プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。

嫁の妹から依頼されたものです。病院で撮ってもらった胎児の映像がDVD+RWに記録されています。嫁の妹宅には三菱DVR-HE50WというHDD&DVDレコーダーがあるのですが、この機械はDVD+RWに対応していないので、DVD+RW→DVD-RAMへディスクごとNero6でコピーしてみました。コピーしたDVD-RAMを我が家のHDD&DVDレコーダー(DIGA-E95H)で再生しようとしましたが、対応していないフォーマットですと表示がでて再生できませんでした。

そこでDVD+RWのファイルをすべてパソコンのHDDへコピーして、DVDへ焼こうと思ったのですが、今度は「ファイルが破損しています」と表示されコピーできませんでした。DVD+RW→DVD-RAMへディスクごとコピーしたときにはそのような表示はでませんでした。

ちなみにウィンドウズメディアプレーヤーで再生しようとすると「デジタル著作権保護の問題が発生したため、この DVD は再生できません。」と表示され再生できませんが、PowerDVD 6.0だと問題なく再生できます。

エクセルやワードを使えるから、パソコンのことはわかるでしょうという感じで頼まれたのですが、よくわかりません。どなたか、解決する方法がわかる方がいたら助けてください。

なお、DVD+RWの内容は以下のとおりです。

VIDEO_RMというフォルダの中に以下のファイルがあります。
SONATA.IFO
SONATA_DEBUG.IFO
VIDEO_RM.BUP
VIDEO_RM.DAT
VIDEO_RM.IFO

VIDEO_TSというフォルダの中に以下のファイルがあります。
VIDEO_TS.BUP
VIDEO_TS.IFO
VIDEO_TS.VOB
VTS_01_0.BUP
VTS_01_0.IFO
VTS_01_1.VOB
VTS_01_2.VOB
VTS_01_3.VOB
VTS_01_4.VOB
VTS_01_5.VOB

A 回答 (1件)

+VRモードの読み込み対応したビデオ編集ソフトを使って、DVD-RにDVDビデオモードのDVDを作成するしかないと思います。

http://jp.cyberlink.com/multi/products/main_3_JP …
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。

教えていただいたソフトを使って、なんとかやってみたいと思います。ありがとうございました。