アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ロケットとミサイルはどちらもよく耳にする言葉ですが、端的に言ってどう違うのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (15件中1~10件)

兵器というカテゴリーでは・・・


ガイダンスシステム(誘導装置)の有無って分け方もありましたね。

無誘導のロケット・・・航空自衛隊も持っていた戦闘機用70mm21連装ポッドとか攻撃ヘリコプターのHYDRA70など、命中精度よりも弾幕による制圧に効果を発揮します。
誘導システムを有するミサイル・・・命中精度が高い反面、制御用コンピュータや各種センサーを持つので非常に高価。

1950年代、アメリカ空軍は、米本土上空に向かってくるソ連爆撃機編隊を迎撃するため、核弾頭で敵編隊を全滅させることを目的とした「AIR-2ジーニ」なんてものを開発していました。これは、敵編隊の近くで核爆発すればいいので、ガイダンスシステムを持っていませんでした。
米空軍のカテゴリー分けでは、ミサイルに入っていますが、「事実上、ロケットである」というのが一般的ですね。
    • good
    • 7

 ロケットというのはエンジン又は推進方式の名前で、


燃料とそれを燃焼させる燃焼剤をいっしょに積んで
いるんで、空気のない宇宙空間まで飛べるですね。
そこから宇宙船という意味でも使われます。

 ミサイルというは誘導弾という兵器のことで、
ロケット又はロケットエンジンという推進方式で
飛ぶものもありますが、巡航ミサイルといって
ジョットエンジンで飛ぶものもあるんです。
ジェットエンジンは、燃料を空気中の酸素を使って
燃焼させるので、空気のない宇宙では使えませんが
燃焼剤を積む必要がないぶん、軽く作れるんで、
それなりに利点があるわけです。

http://wpedia.search.goo.ne.jp/search/21186/%BD% …

参考URL:http://wpedia.search.goo.ne.jp/search/21186/%BD% …
    • good
    • 12

ロケット:推力エンジンの形式。

燃料と酸化剤を搭載して燃焼、後方にガス噴射を行って推進する。ロケットモーター。システムとしては「外部から材料を注入しないタイプのジェット(噴射式)モーター」とも言える。燃料のタイプによって大きく液体燃料と固体燃料ロケットに分けられる。
無誘導兵器の弾頭運搬用に使われる場合もあり、この場合は「ロケット弾」と言い分ける場合がある。
推進剤を燃焼しない噴射式モーターは「スラスターモーター」という。
液体燃料ロケットはゴダードが先鞭を付け、フォン・ブラウンがシステムとして完成させたとも言える。

ミサイル:誘導兵器。特に無人誘導、ロケット推進(固体燃料)の物が多く使用されるが、液体燃料ロケットを使用した弾道ミサイルや、ジェットモーターを使用した巡航ミサイルなどもある。誘導方式は赤外線追尾式、電波誘導(レーダー)式、画像追尾式、レーザー誘導方式、GPS誘導式、などがあるが、推進能力のない物は一般にミサイルとは言われない(JDAMの様な誘導爆弾など)。
    • good
    • 7

 ロケットはロケットエンジンそのものか、あるいはロケットエンジンを搭載した打ち上げ機を指します。

有人と無人がありますね。通常は宇宙空間に向かって打ち上げられますが、第2次大戦中はロケットエンジンを搭載した戦闘機が開発されました。

 ミサイルは、他の方も云われているように兵器の一種です。ロケットなどの推進器を持つ弾道弾で、ある程度の大きさのものは誘導装置も備えています。というか、誘導装置をもつものを特にミサイルと呼ぶことが多く、無いものは単にロケット砲(またはロケット弾)と呼ばれます。
 ミサイルの推進器にはロケットエンジンがよく使われますが、ジェットエンジンを搭載するものもあります。
    • good
    • 4

同じものです(^^)



違うものなら北朝鮮の科学衛星打ち上げに反対することないし「平和と軍事を分けることもない」(日本の新聞や政治家)といきり立つこともありません。でも例外はあって
日本のロケット開発は平和利用専用だそうです(信じるか信じないかは各人の知性に応じて可能)

アポロ宇宙船はICBM打ち上げるのと同じサターンロケットで打ち上げました。ソ連の宇宙船も同じです。
いまでは商用衛星打ち上げに特化したプロジェクトもあってフランスや中国は世界各国にサービスしています。こういうのは信頼性が第一だから気分であがったり落ちたりする不安定なものは競争力がない。
日本のロケットは失敗少なくいい線行きそうだったが肝心なときこけたので商売的にはまだまだということらしいです。
    • good
    • 6

軍事用に限定して言えば


ロケット:
無誘導のロケット推進を使用した兵器全般。
具体的に言うとMLRSなどを始めとする対地攻撃用兵器群の事。

ミサイル:
赤外線やレーザーを用いて標的を追いかける兵器群。
サイドワインダーを始めとした対戦闘機用の攻撃システムのこと。
    • good
    • 2

ロケット・・・主に平和利用


ミサイル・・・断然軍事利用
    • good
    • 4

ロケットがロケットエンジンを指すのか、人工衛星などの運搬に用いる打ち上げ機のことを指すかで少し意味が変わってきますね。


また、ミサイルはロケットエンジンなどを推進力とした兵器のことです。ロケットが打ち上げ機のことを指す場合ロケットもミサイルも軍事利用かそうでないかの違いしかないといえるでしょう。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9F%E3%82%B5% …
    • good
    • 4

こんにちは。


ロケットはエンジンの形式の一つ。
ミサイルは主に大気圏、もしくは宇宙空間を飛び、目標まで誘導して使用される武器。

というのはいかがでしょう。
    • good
    • 3

一言でいえば、ロケットはエンジン、ミサイルはそのエンジンを利用した兵器といったところでしょうか。


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AD%E3%82%B1% …
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9F%E3%82%B5% …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!