プロが教えるわが家の防犯対策術!

自宅にアナログモニタが2台あるのですが、その2台でマルチモニタ環境を作ろうと考えています。

以前
LEADTEK WinFast PX7300LE TDH
を購入して試してみたのですが、モニタ1台はDVIを搭載したものでなくてはいけないということで別のビデオカードを購入しようと考えています。

アナログ2台でマルチモニタがいけるビデオカードがあるでしょうか。教えてください。

ちなみに私のパソコンの環境は
DELL Dimension 5150C
拡張スロットはPCI-Express x16 1スロット
です。ロープロファイル対応のビデオカードでないと使えないです。

どなたかよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

DVI-DとDVI-Iの違いをまず理解してください。


DVI-D端子は「デジタル信号」のみを出力する端子です
DVI-I端子は「デジタル/アナログ信号」を出力する端子です。
前者はDVIのみの対応となりますが
後者は変換コネクタ(大抵付属している)を通して
アナログD-subにつなぐことが出来ます。
出力された信号が「デジタル/アナログ信号」なので
アナログ信号だけを抽出するわけです。


貴方の購入されたLEADTEK WinFast PX7300LE TDHは
DVI-D端子を持っているタイプです。
故にDVIしか使えないという事になります。

単体販売のビデオカードの多くはDVI-I端子を備えています。
例えば
http://jp.asus.com/products.aspx?l1=2&l2=6&l3=26 …

購入時にDVI端子が出力端子についてても
それが「DVI-I端子」なら
問題なくアナログ2台のマルチモニタリングは可能ですので
その点を注意さえすればどれを購入されても大丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分りやすいアドバイスありがとうございました。

DVI-DとDVI-Iの違いについて
LEADTEKのサイトなどで確認しました。
ただ単に端子の形の問題としか思っていなかったので、こういうことがあるのだなとHoyatさんのアドバイスは大変勉強になりました。
次回以降選ぶ際の手がかりになります。
ビデオカードの紹介もありがとうございます。

お礼日時:2007/02/05 22:20

http://www.elsa-jp.co.jp/products/graphicsboard/ …
本来デジタル用ですが、アナログ用変換アダプタが2個付属してます。
これなら、将来デジタルディスプレを導入することになっても対応可能ですね。

あと、こんなものもあります。USBですから応答速度は遅いですが、
参照用として表示するなら結構使えます。
http://www.telegnosis.jp/usb20svga/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ビデオカードのページ確認させていただきました。

こんなものもあるのだな、と感心しています。
選ぶ際の参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/05 22:23

http://support2.jp.dell.com/docs/systems/dim5150 …

電源容量が275Wしかないのかぁ・・・
下記は無理かなぁ・・・

WinFast PX7600GS TDH Low Profile 
http://www.leadtek.co.jp/3d_graphic/winfast_px76 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
Vistaにも対応しているのですね。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/02/05 22:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!