性格悪い人が優勝

このサイトをウロウロしていて、頻繁に思うことなのですが「ウイルスソフト」って言葉、私的に凄く気になるんです。(笑)

「ウイルスソフト」って言ったら、「コンピュータにウイルスをばら撒くソフト」つまり、コンピュータウイルスそのものじゃん。
「アンチウイルスソフト」だよ~(もしくはウイルス駆除ソフトでしょう?)
覚え間違いし易い言葉なのかな?

結局、「質疑とは直接関係ないしなぁ」ということなので、訂正という行為にまでは及ばないのですが。(つまり、ツッコミするほどでもない、ということですね。)

という訳で、前フリが長くなってしまいましたが、このサイトもしくは日常生活において、「それちがうやん」とおもわずツッコミ(訂正)したくなる(けれど、敢えて訂正するほどでもない、でも非常に気になっている)言葉ってありますか?

私の知的好奇心を満たすための質問ですが、よろしくお願いします。

A 回答 (143件中141~143件)

・確信犯

・役不足
…など。

正しい意味で使っている人に出会う事の方が稀。。。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます♪

あ、私「確信犯」間違ってました。本当の意味は「自分は正しい行為していると信じている犯罪」なんですね。恥をかく事柄が一つ減りました。ありがとうございます~。

「役不足」については「役が不足」という意味ですよね。
「私には役不足で…」なんて言ったら「そんなに貴方は偉いのですか?」てなことになるはず…なのに、謙遜の意味で使われることが多いですよね。

大変参考になりました。ありがとうございました~。

僕も~。

「雰囲気」を「フインキ」なんて言ってる人がいたなぁ、なんてことを思い出しました~。
参考にもならないですね~。
    • 0
この回答へのお礼

フインキ!!そうそう、イライラしますよね(笑)
ちょっと前「不陰気」って平気で書き込んでいる掲示板を見つけて、失笑したのを思い出しました。おいおいって感じで思わずツッコミ入れようと思いましたが…、そのときも何も書き込まなかったなぁ。

大変参考になりました。ご回答感謝いたします。

よくありますよねー

私もあります。それは、

「○○を食べれる」、とか、「○○を食べれない」

問ういう言い方です。
正しくは「食べられる」「食べられない」だろーーー!!(`へ´)

正しい日本語は美しいです。
    • 0
この回答へのお礼

「ら抜き」言葉ですね。…ううむ、そういうことも多いかもしれませんね。

逆に「ら抜き言葉」を使う人にとっては、「食べられる」とかと聞くと「わ~~。食べられちゃうんだ…怖い」などと思ってしまうとか(笑)

お腹立ち(?)お伝えいただきまして、ありがとうございました。ご協力感謝いたします。

←前の回答 10  11  12  13  14  15