いまマツダ トリビュートかホンダ CR-Vいずれかの購入を考えています。
参考意見があれば教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

◆Naka◆


ということは、CR-Vの方が2リッターしか設定されていないので、2リッターで悩んでいらっしゃるということですね??
確かに価格的にもオーバーラップしますし、難しいところですよね。
じゃあ例を挙げて、トリビュートの「LX G-パッケージ 4WD(2161千円)」とCR-Vの「パフォーマ 4WD 4速コラムAT(2140千円)」で比較してみましょう。

まず購入価格ですが、CR-Vの方は最終マイチェンから、すでに2年経っていて、かなり大幅な値引きが期待できます。トリビュートだけではなく、エクストレイルやRAV4あたりをぶつけていけば、相当な値引きを引き出せるでしょう。

動力性能は2リッター同士ならばCR-Vの方が上です。どちらも2リッター直4DOHCですが、CR-Vが150PS/18.8kgmであるのに対して、2リッターのトリビュートは129PS/18.7kgmです。
ただし、ここで注意したいのは「トルクは変わらない」ということです。SUV車の場合、絶対的なパワーよりもトルクが重視されるのはおわかりかと思います。
引き分けか、CR-Vの辛勝。

居住性に関しては、どちらもフラットフロアを採用し、ウォークスルーが可能で、キャビンも広々していますので問題ありませんね。全長で10mm、全高と全幅でそれぞれ40mmずつ上回るトリビュートの辛勝ということにしておきましょう。

オフロードの走破性はトリビュートの完勝ですが、一般道しか走られないのであれば、関係ないですね。

装備はどちらも充実しています。オーディオはトリビュートはオプションとなります。逆にアルミホイールはCR-Vの方がオプション扱いです。またCR-Vの方は「パフォーマ ナビオ(2324千円)」を選べば、最初からナビがついています。

ま、こんなところですが、問題はトリビュートはデビューしたばかり、CR-Vの方は、今年秋にはフルチェンが予定されている、というところにあります。
トリビュートの値引きはかなりシブイと予想されますが、やはりエクストレイルあたりをぶつけて、何とか装備等からの値引きを狙いましょう。
個人的にはトリビュートの3リッター車をオススメしたいところですが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございました。
試乗してみたのですがエンジン音は両者それなりにうるさかったです。
居住性はトリビュートが上でした。
今後じっくり検討してみます。

お礼日時:2001/01/19 08:23

Nakaさんの回答の補足になるかも知れませんが・・・


1.まず利用形態を考えましょう。
町のりが多く年に数回のスキーとか長距離を走るのか?8-9割が町乗り(片道10-20km)であればCR-Vをお勧めします。(ただし、Nakaさんの情報通りであればモデルチェンジが近い?裏を返せば大幅な値引きが期待できる。)
結構大人数でそこそこ長距離が多ければ、運転するときの負担や居住性に優れるトリビュートか?

2.次にはミエハリ度が必要か?
CR-Vはモデル末期で町中に走っている。しかしトリビュートは新車で結構注目されるかも?(ここでもCR-Vのモデルチェンジが気になるところ)

3.車格をどう考えるか?
比較されている2車はちょっと比較するには車格が違うような気がします。CR-Vを基本に考えるならばトヨタのRAV4か日産のXなんとか?あたりが競合します。(ディーラとの交渉の材料となるもの)
トリビュートであれば、トヨタの昔ライオンがコマーシャルしていた何とか?あたりか?

4.その他
走りをどう考えるか?私は中央道のような勾配のキツイ高速道路で楽々運転したかったので、ターボ付のワゴン車を購入しました。絶対的な高速走行を基本に設計しているので安心して飛ばせる。

とまあ、考えればきりがありませんが、最終的には必ず試乗して本人が確認(納得)することが大事と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございました。
先週、試乗してみたのですがどちらもエンジン音はそれなりにうるさかったです。
居住性はやはり大型ボディーのトリビュートが上でした。
燃費は両者ともぼちぼち悪いみたいです。

お礼日時:2001/01/19 08:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QPANTERAのトリビュートについて

HMVのHPで、パンテラを検索したところ、2005年9月発売の「Tribute To Pantera」っていうアルバムがありました。

お!誰が参加してるんだ?と思い、詳細を見ようとしたのですが、収録曲はおろか、参加アーティストも記載されていません。
他のサイトを見ても、何処にも詳細がありません。

そこで、このアルバムの存在の有無、詳細をご存知の方、私に救いの手を差し伸べてください!お願いします(-_-;)

Aベストアンサー

「Tribute To Pantera」ってタイトルからたくさんのアーティストが参加したアルバムみたいに見えますが、どうやらこのアルバムは「Domination」なるバンドの作品みたいです。
もう一度HMVを見ていただくと分かると思いますが、他のパンテラトリビュートはアーティストの項目が「Various」になってるのに、このアルバムは「Domination」になってます。

HMVにある作品を見るとこのバンド他のトリビュート作品にも参加してました。試聴できたんで聴いてみたんですが、ショボかったです。

そもそも「Domination」ってバンド名が「Cowboys From Hell」から取ってるみたいなので、このバンド相当のパンテラ好きとみました。

おそらくですがパンテラを愛してやまない「Domination」の人たちがダイム追悼のために作ったカヴァーアルバムなのではないでしょうか。
まったくの推測ですが。

収録曲が気になったんで発売元などを探したんですが、結局分かりませんでした。

QホンダCR-Vがあまりメディアに注目されないのは

昨年末に発売されたホンダCR-Vがあまりメディアに注目されないのはどうしてでしょうか?
ホンダもさほど販売に力を入れてはいないのでしょうか?

90年代のCR-Vはとても売れていたのに、、

現行のものがあまり売れていないのはどうしてでしょうか?

ぜひ、お教えくださいませ。

Aベストアンサー

初代のCR-Vに乗っていましたが、最初は河原をわざと走ったり、キャンプをしたり、山道等を選んで楽しみましたが直ぐに飽きました。
田舎住まいですが、それでも未舗装の所は無く、SUVの必要性等を感じなくなりました。

そのくせ燃費は良くないし、税金も安くない、3ナンバーと言うだけで高い駐車時場があったり、

キャンプ等でも意外と荷物も積めない、脚の悪い母親を乗せる度に、この車は高くて乗りにくいと文句を言われ、

モビリオスパイクの発売と同時に乗り換えました。

モビリオスパイクの方が軽量でコンパクトで低燃費(ガソリン代は2/3になりました)乗り降りは楽ですし、

荷物も山ほど積めます。

FFでも行けないキャンプ場等はありません。

未だにファッションでカッコ良いと思う人の為にSUVに力を入れて生産するメーカーもあります

が、ホンダはとっくに日本での必要性の無さに気付き、矛先をアメリカにしましたから、

大きく豪華になって行きましたから、国内ではそれなりに余裕があり、道楽で買う人しか無いので、

当然販売にも力を入れません。

低燃費だ、エコだと騒ぎ過ぎではありますが、ハイブリッド化だけでなく、

軽量コンパクトなサイズの中にいかに広く実用的な車を創るるか・・・がこれからの日本の車の方向だと思いますから、

他のメーカーより率先して、ホンダはそれに向かって既に取り組んでいると思われます。

初代のCR-Vに乗っていましたが、最初は河原をわざと走ったり、キャンプをしたり、山道等を選んで楽しみましたが直ぐに飽きました。
田舎住まいですが、それでも未舗装の所は無く、SUVの必要性等を感じなくなりました。

そのくせ燃費は良くないし、税金も安くない、3ナンバーと言うだけで高い駐車時場があったり、

キャンプ等でも意外と荷物も積めない、脚の悪い母親を乗せる度に、この車は高くて乗りにくいと文句を言われ、

モビリオスパイクの発売と同時に乗り換えました。

モビリオスパイクの方が軽量でコ...続きを読む

Qトリビュートアルバム

意外な人が意外な人の曲をカバーしてたりするので
最近トリビュートアルバム探しに凝っています。

そこでお薦めのトリビュートアルバムを教えてください。
ジャンルはもちろん問いません。
(ジャンルがばらばらなところがおもしろいし)

またトリビュート作品の一覧表がのっているようなサイトがあれば
教えて欲しいです。

Aベストアンサー

はっぴいえんどのトリビュートアルバムは聴かれましたでしょうか?
キターって感じです。

参考URL:http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=633178

Qマツダ デミオについてご意見ください

近々、中古のコンパクトカーを購入予定です。
予算100万円までで探しており、ここ1ヶ月ほどいろんなディーラーや中古車屋に足を運びました。

そんな中、知人のつてでマツダのディーラーの方を紹介していただき、デミオをすすめられているのですが、私は車について全く知識が無いため、装備や年式を考えた時にどのくらいの価格が妥当なのかいまいち分かりません。

今すすめられているのは以下のような条件のものになります。

・平成11年式、走行24000キロ
・シルバーの限定車
・1500CC、4速AT
・オプションでナビTV、MD付
・バンパー部分に少々傷あり
・ワンオーナー

車検や税金など全て込みで85万円です。
この価格が果たして安いのか高いのか、また、デミオの良い点や悪い点も教えていただけると助かります。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

3年落ち(新車から3年後)のデミオで、その条件であれば安いと思います。

ディーラーの中古車と言う事なので、一般的に中古車専門店などの商品よりも信頼のおけるタマの場合が多いです。購入後も、ディーラーで買った中古車なら何か不具合が出たとしても一年以内は無料で直してもらえる可能性が高いですし。

個人的に思うデミオの良い点と悪い点は

☆良い点
・見た目の割に広い室内
  →リアシートを畳むと(面倒ですが)自転車がそのまま積めます

・コンパクトなので街中で取りまわしが楽
  →軽自動車用の駐車スペースに停められてしまいます
  →立体式駐車場に入れられます

・キビキビして楽しいハンドリング
  →コーナーでハンドルを切っただけ曲がります
  →自分の思った通りに走ってくれるのでスピードは出さなくても運転が楽しいです

★悪い点
・ちょっとうるさい
  →標準で付いているタイヤはロードノイズが少々うるさいです
  →高速道路を速いペースで走る時はエンジンが少々騒々しいという人が多いです

・乗り心地が固め
  →マーチとかヴィッツとかに比べると足回りが固めなので、人によっては
   乗り心地が固いと感じるかもしれません。特にリアシートに乗った場合


個人的には、悪い点のうち音の面については、タイヤを静かなタイヤに交換するとか、エンジンオイルを良いものに交換するとかで克服できているので現在は気にしていません。ちなみに私のモデルはもうちょっと古いものなので、あなたの購入しようとしているモデルより更にやかましいです。

乗り心地についてはハンドリングが気持ちいいことのほうが重要なので自分では気にしていないのですが、同乗者からの評判は芳しくありません。ぜひリアシートに誰かに乗ってもらって試乗をしたほうが良いと思います。

3年落ち(新車から3年後)のデミオで、その条件であれば安いと思います。

ディーラーの中古車と言う事なので、一般的に中古車専門店などの商品よりも信頼のおけるタマの場合が多いです。購入後も、ディーラーで買った中古車なら何か不具合が出たとしても一年以内は無料で直してもらえる可能性が高いですし。

個人的に思うデミオの良い点と悪い点は

☆良い点
・見た目の割に広い室内
  →リアシートを畳むと(面倒ですが)自転車がそのまま積めます

・コンパクトなので街中で取りまわしが楽
  →軽...続きを読む

Qトリビュート

トリビュートって何のことですか?
うとくてすみません…。

トリビュートアルバムとかっていいますよね…?

Aベストアンサー

例としては、hideのトリビュートアルバム「SPIRITS」。彼が亡くなったあと、いろんなアーティストがhideさんの曲をコピーしてアルバムにしました。

QNew CR-VとX-TRAILについて

今度車を買い換えようと思っているのですが、ホンダのCR-Vと日産のX-TRAILのどちらにしようか迷っています。
金額的には多少CR-Vの方が高いのですが、許容範囲内です。
試乗もしましたが、どちらも甲乙つけがたいのです。
通常の使用目的はほとんど街乗り主体です。あと週末にバス釣りに行く程度です。
どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

バス釣りに行かれるとのことですが、濡れ物、汚れ物を荷室に積んだりしますか?
もしそういった使い方をされるのでしたらX-TRAILが良いかもしれません。
荷室の床面全体が取り外し可能なウォッシャブルボードになっていますので、多少濡らそうが汚そうが洗ってしまうことが出来ます。
また、シートも撥水加工されていますので、その点でも○です。

リアのスペースが狭いところで荷室の出し入れを行うことが多ければCR-Vに分があります。
CR-Vのリアゲートは上下分割で、ウィンドウ部分のみ跳ね上げ、ハッチ下部は横開きですので、比較的狭いスペースでの出し入れを可能にしています。
これに対してX-TRAILは全面跳ね上げですので、リアを開けて荷物の出し入れを行うときには充分なスペースが必要です。
ただ、どちらも雨天の時の出し入れには便利ですね。
跳ね上げ式になっていると雨をよけられますので。
全面横開きの車種はこの点が弱点です。

Qトリビュートって・・・・?

尾崎のトリビュートアルバムを買ったんですけど、正直がっかりでした・・・。
トリビュートって、あまり良くわからないんですけど(恥)、あんなにアレンジが変わっちゃうものなんですか??
普通に尾崎の曲を歌うものなんだとばかり思って買ったのに、なんか、全然違う曲みたいになってるものも結構ありました・・・。

Aベストアンサー

アレンジの違いでガッカリする…その気持ちよく分かります。たしかにガッカリすることって結構ありますよね。中には原曲を忠実に再現するアーティストもいて、それはそれで嬉しいものです。ただ、アーティストによっては原曲以上に素晴らしいアレンジをする人もいるし、それが新しい発見につながることもあります。たとえば、その曲の持っているメロディの良さとか…。トレビュートはカバーする人のセンスやアーティストとしてのレベルがはっきりするので、そこが興味深いと思います。原曲と同じようにやるか、アレンジしてやるかはその人の好みもあるけど。
関係ないけど、個人的には、平井堅の「楓(スピッツカバー)」はとても良かったなぁ。

Q「ホンダライフG新古車見積り」 ご意見お願いします!m( )m

ホンダのライフの「新古車」?を見つけて、見積り依頼しましたら以下のように出てまいりました。

まったくの素人で妥当なのかどうなのか分かりません。
みなさんのご意見をいただけましたら幸いです。

車名・ホンダライフ グレード・G (車検H17.11)
     型式・LA-JB1 色・白
    
車輛本体価格        ¥785000 
付属品・マット         13700
     バイザー       15800
登録手続            25000
下取車諸手続          10000
自賠責保険料          29480
消費税             43949
法定費用             2540
  合計          ¥925469

★保証・整備付・未使用車・キーレス

★現金で購入予定であると伝えました。
★購入の際には下取り車に乗って行くつもりです。

Aベストアンサー

公表出来ないことになっていますので、時期、会場はお話できませんが
新古車がオオクション会場で落札された値段です。
評価9の全て新古車です。
JB1 660 G CA AC ゴールド 797000
JB1 660 G CA AC 黒    775000
JB1 660 G CA AC 白    752000
ACはシフト、ACはオプション、Gはグレイドです。

HONDAライフの新古車は,トピック、メヌエットDXが多いですね。
Gは余り出ないですね。
車輌価格は,良心的な相場ですね。
車の利益はほとんど無しでしょうね。
おそらく付属品、登録手数料、下取手続きで利益を出そうという事でしょう。 
また、下取りの車を売却して少し稼ぐ事と思いますね。
交渉しても、値引きはないでしょうね。
付属品を断ること、登録手続きを御自分ですることで
3万円ほど浮かせることができますので、
安くしたいならば、その点で交渉が出来るでしょう。
また、下取り車を御自分で処分,売却すると少しは更に安くなりますね。
もっとも、これ全てを自分でするからというと、業者の方に
「この話はなかったことにしてくれ」といわれそうですね(笑)。

公表出来ないことになっていますので、時期、会場はお話できませんが
新古車がオオクション会場で落札された値段です。
評価9の全て新古車です。
JB1 660 G CA AC ゴールド 797000
JB1 660 G CA AC 黒    775000
JB1 660 G CA AC 白    752000
ACはシフト、ACはオプション、Gはグレイドです。

HONDAライフの新古車は,トピック、メヌエットDXが多いですね。
Gは余り出ないですね。
車輌価格は,良心的な相場ですね。
車の利益はほとん...続きを読む

Qトリビュートのタイヤサイズ

マツダ トリビュートのタイヤサイズについての質問です。
トリビュート(マイナーチェンジ後)はグレードによって、タイヤサイズが異なり、215/70R16と235/70R16の2種類あります。同設計(?)のフォード エスケープも同様です。
私の知る限りでは、同車種でタイヤサイズが異なる場合、タイヤ外径はほぼ同じになるように(インチアップする際と同様に)している車種が殆どでした。
これは、みなさんもご存知の通り、タイヤ外径が異なるとメーター誤差が大きくなってしまうためで、グレード毎に違っていてはメーカーとしても製造効率が悪くなってしまうからだと思います。
しかし、前述の通りトリビュートに関しては、外径サイズの異なるタイヤが存在しています。トリビュートはグレード毎でメーター部品が異なっているのでしょうか?マイナー車種のマニアックな質問で申し訳ございません。メーカーに問い合わせても明確な回答がもらえませんでした。ご存知の方教えてください。

Aベストアンサー

同じ車で、グレードによって、かなり違う外径のタイヤを付ける車なんて、結構あります。


だから、他グレードのタイヤを安易に 「同じ車なので」というだけで、装着などできないのです。

(「同じ年式の同じ車の他グレードのタイヤサイズ内なら、変更可。」などと言っている人は、あまりよく知らない人ですので、聞かないほうが良いです。)



計器はもちろん、装着タイヤサイズに合わせてあります。
(別のグレードのタイヤを付ければ、狂います。※a)


※a:たまたま外径がかなり近ければ、狂いません。

Qホンダ ステップワゴン購入しようと思っているんですが?

 4月に新しいステップワゴンが発売されると思うのですが、

1.セカンドドアはセレナのように両開きなんでしょうか?

2.セカンドシートはウォークスルーになるのでしょうか?

3.現金で購入しようと思っていますが、安く購入する方法は?

4.ストリームのエンジンと聞きましたが、ストリームの燃費はどうでしょうか?

回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちわ~

1.セカンドドアは今と同じ片開きのスライドドアです。

2.ウォークスルーにはなりません、ポップアップの様に片側ずつ跳ね上げも出来ません。回転対座もシートが上から見て180度廻るのではなく、シートを横から見て180度廻るようです。(シートクッションがシートバックになるみたく)二つのシートが選べるのではなくたして2で割ったみたいになる様です。

3.今はワンプライスが流行りつつありますのであまり期待できません。「現金だぞ~!!」は、もう過去で、むしろローンの方が感謝されます。

4.エンジンは基本的にはストリームと同じですが158馬力が160馬力になるようです。

まっ、こんなところでいかがでしょうか?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報