プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
私は3月からカナダへ行くのですが、その時お世話になるホストファミリーの方に何をお土産に持っていったらいいのか悩んでいます。
今、ポッキーなどのチョコ系のお菓子と折り紙を持っていこうと考えているのですが、他に何か良いアイディアがあれば教えてください。
家族構成は、ホストファーザー、マザー、13歳の男の子、10歳の女の子です。
過去の質問を見ていて、女の子の方はキティちゃんなどキャラクターのグッズが評判が良かったそうなんですが、
男の子に何を持っていっていいのかさっぱりわかりません。
よく、日本の文具は外国のものに比べて可愛いものが多いと聞くのですが、
日本で売っているちょっと可愛いめのレターセットや文房具は喜んでもらえますか?
青色や緑色のノートだったら男の子でも喜んでもらえるでしょうか?
それとも、カナダにも日本と同じような文具が売っているのでしょうか?

長くなってしまいましたが,よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

うちの娘も丁度カナダへホームステイするのでお土産の質問を捜していました。

お互いに悩みますね。お世話になるので喜んでいただける物を持参したいですしね。男の子には和柄の靴下はどうかなと考えています。最近和柄も豊富ですしサイズに適応できる「のびのび靴下」もありますよ。
    • good
    • 0

Vancouver在住の者です。


勉強が好きな子には日本の文房具は最高の贈り物です。
私の娘が中学、高校に在学のとき、私が東京に行くときは、同級生に
頼まれてボールペン(黒色でなく、様々なな色が揃っていますよね。また
太さもいろいろな種類がありますよね)、ハイライト用のペン、鉛筆等
メーカー指定で買ってきたものです。こちらの鉛筆で書いた字は、
消しゴムで消えませんから。(どちらの品質も劣悪なため)
その他には、日本の衣服、アクセサリー(イヤリング)は、デザイン、
品質の良さで憧れの的ですよ。(衣服は好み、サイズがあるから、お土産には?ですが、イヤリングはいいかもしれません)
日用品等の品質の悪さには絶句しますから、いい品物は喜ばれます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

カナダの文房具ってそんなに質が悪いんですか?日本で自分用にも大量に買って持っていこうと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/11 21:04

折り紙は、私も海外出張のとき、よく持って行きました。

安いので、向こうで偶然知り合った人にも差し上げられますし、無地の色紙、千代紙などもいろいろな種類を持って行ったらいかがですか?今になって思えば、向こうの子どもたちに、「折り方の本」を持って行けば良かったと思っています。タイトル以外は、折り方の図ですから、日本語が分からなくても大丈夫ですし、折るもの(作品)のタイトルを英語で説明してあげれば、コミュニケーションのきっかけになります。大人の人には、日本の古典的な図柄の入ったカレンダ-が喜んでいただいたことがあります。「花鳥風月」と書かれた表紙を見て、「この字は何と書いてある」と聞かれ、「花と、鳥と、風と、月という漢字で、日本の伝統的な絵のテーマだ」としどろもどろになって答えた思いでがあります。3月だったら、今年のカレンダーでもいいんじゃないですか?ド派手な柄がオススメです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろんな種類の折り紙持っていこうと思います。本もやっぱり持って行ったほうがいいんですね。カレンダーも日本風のものを探してみます。回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/11 20:59

菓子はいいアイデアだと思います。

日本の菓子は美味しいですからね。
チョコパイとか缶入りラング・ド・シャのようなものも喜ばれます。(缶も珍しい)米菓は批評が分かれますから何とも。

サンリオショップが進出していますからね、日本より少々高いですが。日本限定販売品がいいでしょうね。

それから、日本土産で基本的な「喜ばれる」お土産は「日本のお金」です。外国のお金、って喜ばれます。ただし、ホストが日本人を過去に何度も受け入れていたり、日本びいきで日本旅を経験者なら、おすすめしませんが、そうでなかったら、まず受けます。銀行でピカピカの硬貨を用意し、ラミネート加工して持っていきます。札もフトコロ具合が可能ならどうぞ(笑)。

レターセットは向こうにはあまりかわいいのはありませんが、今は子ども達も手紙をあまり書かず、パソコンで宿題をしたり、メールでやりとりしたりするので、もらっても使うかどうかは・・。

日本のアニメは向こうで人気が高いです。
日本の少年向け漫画雑誌を持っていくのも喜ぶと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お金って喜ばれるんですか?なんか意外でビックリです。
お札はフトコロが寂しいので小銭をいっぱい持っていくことにします。

お礼日時:2007/02/11 20:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!