ID登録せずに、ニックネームで質問できる♪教えて!gooアプリ

友人の結婚式の二次会の幹事をします。
二次会の最後に幹事から新郎新婦へサプライズで、感動的な演出(イベント)をしたいと考えています。
過去の質問やネットでも検索しましたが、去年同じグループの友人の二次会が何回かあり、そこでおこなわれた演出もありましたので、それとは違うものをやりたいと思っています。

・新郎新婦、幹事は20代半ば
・幹事は男3名(会社の同期)、女3名(大学時代の友人)
・二次会参加者は60~80名を予定(友人のみ)
・会場の都合でスクリーンは使用不可

<同じグループの友人の二次会であった演出>
・新郎から新婦への手紙
・新郎から新婦へのプレゼント
・新郎新婦の両親からの手紙
・参加者全員から寄せ書き
・参加できなかった人からのビデオレター

<現在予定している演出>
・受付でゲストをポラで撮影し、メッセージを書いてもらい
 アルバムに貼って二次会の最後に新郎新婦へプレゼント

上記以外で「これは感動!」というものがありましたら、ぜひ教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

No.2さんの花束友人の二次会でしました。

とても喜んでもらえました。
私達の場合は、「新郎新婦は目をつむってください」と言ってその間に、花束を一人ひとりに渡して、新郎新婦が目を開けると皆が集まってて、花束を渡すと言うのをしました。
帰りに新郎新婦が持ちやすいように束ねるひもを用意した方が良いと思います。

新郎新婦の両親からの手紙もしましたが、新婦の姉妹に手紙を読んで貰った事があります。姉妹なら二次会にも来やすいし、二人とも号泣してました。

ポラロイドで撮影した写真にメッセージを書いて貰い、それでビンゴゲームをし(写真に数字をあらかじめ書いておく)写真を引かれた人には一言メッセージを言って貰ってました。
(結構時間がかかりますが・・・)
ビンゴにしなくても、写真を選ばれた人にメッセージを言って貰うだけでも良いと思います。

後は、新郎のカラオケ18番の曲を退場にかけました。
本当は退場する筈だったのですが、テンションのあがった新郎は歌いきってしまいました(汗)
でも、めっちゃ盛り上がりましたよ。
    • 0
この回答へのお礼

たくさんのアイディア、ありがとうございます。
新婦の姉妹の手紙 いいですね!
ちょうど新婦には妹がいるので、候補にさせていただきます。
その他のアイディアもぜひ参考にさせていただきます!

ご回答ありがとうございました。

私の時は出席者全員で「乾杯」を歌ってくれました。

歌詞カードを全員分用意してくれて、「歌に自信のある人マイク持って下さい」って呼びかけ、幹事の人からしたら全く知らない人にも参加してもらいすごく盛り上がり、感動しました。
自分から歌に自信があるとはいいにくいものですが、大抵は回りの人が「○○さん」って推薦してくれるので、誰も出てくれないなんて状況にはならないと思います。
また、二次会は会社の同期、学生の頃の友人など、まったく知らない人たちがいるので、どうしてもグループ毎に盛り上がってしまいます。だから、最後に会場全体が一つになれて良かったです。

私は、すごくすごく嬉しかったし、感動したのでお勧めです。
    • 0
この回答へのお礼

想像してみましたが、全員がひとつになって歌い上げるのって
感動ですね!!
会場に確認してみたところ、マイクが1本しかないようで
そこが気掛かりなのですが。。。
(機器の関係で、増やすこともできないと…。涙)

でも、ぜひ参考にさせていただきます。

受付で、ゲストの方にお花を一人一本ずつ渡しておき

二次会の最中は机の下にでも隠しておいてもらって、
最後にそれを新郎新婦にプレゼントするっていうのはどうですか?
たくさんの人数の出席のようですので
大きな花束になって素敵かなぁとか思ったりしますが…。
お花がしなびないように、お花屋さんには相談しなきゃ
いけないかもしれませんが…。

幹事さん、大変ですが、素敵な二次会になるといいですね!
がんばってくださいね。
    • 2
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
みんなからの花束、素敵なアイディアですね!!

着席か立食かまだ最終決定していないのですが
もし着席で机があるようでしたら、ぜひ候補にさせていただきます。
温かいお言葉もありがとうございました。

随分昔の話ですが、およそ100人集まった2次会で、1000円勝ち抜きジャンケンという余興をやりました。

2人ずつ組んで、勝った方が相手の1000円を受け取って、最後に1000円札が100枚入ったビニール袋を持った奴の拳をガムテープでぐるぐる巻きにしてグーしか出せなくして、花嫁とジャンケンさせました。(笑)

バカバカしかったけど、酔っていたのでうけました。
若い二人だったので、新婚旅行のイイ資金になったようです。

演出を間違うと下品になりかねませんけどね。
    • 1
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
おもしろいイベントですね。

>演出を間違うと下品になりかねませんけどね。
はい、たしかにこれを感動に持っていくだけの技量は
難しそうです…。
何か別の機会にでも参考にさせていただきます。