友人の結婚式の二次会の幹事をします。
二次会の最後に幹事から新郎新婦へサプライズで、感動的な演出(イベント)をしたいと考えています。
過去の質問やネットでも検索しましたが、去年同じグループの友人の二次会が何回かあり、そこでおこなわれた演出もありましたので、それとは違うものをやりたいと思っています。

・新郎新婦、幹事は20代半ば
・幹事は男3名(会社の同期)、女3名(大学時代の友人)
・二次会参加者は60~80名を予定(友人のみ)
・会場の都合でスクリーンは使用不可

<同じグループの友人の二次会であった演出>
・新郎から新婦への手紙
・新郎から新婦へのプレゼント
・新郎新婦の両親からの手紙
・参加者全員から寄せ書き
・参加できなかった人からのビデオレター

<現在予定している演出>
・受付でゲストをポラで撮影し、メッセージを書いてもらい
 アルバムに貼って二次会の最後に新郎新婦へプレゼント

上記以外で「これは感動!」というものがありましたら、ぜひ教えてください。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

No.2さんの花束友人の二次会でしました。

とても喜んでもらえました。
私達の場合は、「新郎新婦は目をつむってください」と言ってその間に、花束を一人ひとりに渡して、新郎新婦が目を開けると皆が集まってて、花束を渡すと言うのをしました。
帰りに新郎新婦が持ちやすいように束ねるひもを用意した方が良いと思います。

新郎新婦の両親からの手紙もしましたが、新婦の姉妹に手紙を読んで貰った事があります。姉妹なら二次会にも来やすいし、二人とも号泣してました。

ポラロイドで撮影した写真にメッセージを書いて貰い、それでビンゴゲームをし(写真に数字をあらかじめ書いておく)写真を引かれた人には一言メッセージを言って貰ってました。
(結構時間がかかりますが・・・)
ビンゴにしなくても、写真を選ばれた人にメッセージを言って貰うだけでも良いと思います。

後は、新郎のカラオケ18番の曲を退場にかけました。
本当は退場する筈だったのですが、テンションのあがった新郎は歌いきってしまいました(汗)
でも、めっちゃ盛り上がりましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんのアイディア、ありがとうございます。
新婦の姉妹の手紙 いいですね!
ちょうど新婦には妹がいるので、候補にさせていただきます。
その他のアイディアもぜひ参考にさせていただきます!

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/07 10:06

私の時は出席者全員で「乾杯」を歌ってくれました。


歌詞カードを全員分用意してくれて、「歌に自信のある人マイク持って下さい」って呼びかけ、幹事の人からしたら全く知らない人にも参加してもらいすごく盛り上がり、感動しました。
自分から歌に自信があるとはいいにくいものですが、大抵は回りの人が「○○さん」って推薦してくれるので、誰も出てくれないなんて状況にはならないと思います。
また、二次会は会社の同期、学生の頃の友人など、まったく知らない人たちがいるので、どうしてもグループ毎に盛り上がってしまいます。だから、最後に会場全体が一つになれて良かったです。

私は、すごくすごく嬉しかったし、感動したのでお勧めです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

想像してみましたが、全員がひとつになって歌い上げるのって
感動ですね!!
会場に確認してみたところ、マイクが1本しかないようで
そこが気掛かりなのですが。。。
(機器の関係で、増やすこともできないと…。涙)

でも、ぜひ参考にさせていただきます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/07 10:10

受付で、ゲストの方にお花を一人一本ずつ渡しておき


二次会の最中は机の下にでも隠しておいてもらって、
最後にそれを新郎新婦にプレゼントするっていうのはどうですか?
たくさんの人数の出席のようですので
大きな花束になって素敵かなぁとか思ったりしますが…。
お花がしなびないように、お花屋さんには相談しなきゃ
いけないかもしれませんが…。

幹事さん、大変ですが、素敵な二次会になるといいですね!
がんばってくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
みんなからの花束、素敵なアイディアですね!!

着席か立食かまだ最終決定していないのですが
もし着席で机があるようでしたら、ぜひ候補にさせていただきます。
温かいお言葉もありがとうございました。

お礼日時:2007/02/05 17:36

随分昔の話ですが、およそ100人集まった2次会で、1000円勝ち抜きジャンケンという余興をやりました。


2人ずつ組んで、勝った方が相手の1000円を受け取って、最後に1000円札が100枚入ったビニール袋を持った奴の拳をガムテープでぐるぐる巻きにしてグーしか出せなくして、花嫁とジャンケンさせました。(笑)

バカバカしかったけど、酔っていたのでうけました。
若い二人だったので、新婚旅行のイイ資金になったようです。

演出を間違うと下品になりかねませんけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
おもしろいイベントですね。

>演出を間違うと下品になりかねませんけどね。
はい、たしかにこれを感動に持っていくだけの技量は
難しそうです…。
何か別の機会にでも参考にさせていただきます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/05 17:32

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q日頃の小さなサプライズ . 日頃、奥さん旦那さん彼氏彼女にしている、またはしたことのある小さなサプラ

日頃の小さなサプライズ




.
日頃、奥さん旦那さん彼氏彼女にしている、またはしたことのある小さなサプライズは何があるでしょうか?仕事から帰ってきてホッと喜ぶことなど、、、

Aベストアンサー

中国で流行ってるらしいんですけど、カップラーメンの中身を全部抜いてマスコット、お菓子などをたくさん入れて、それを3つぐらい作り、今日のご飯はカップラーメンといって出して開けさせます!可愛いしいいと思います!

Q友人の結婚式二次会に参加するのですが、友人知人が1人もいない二次会なのです。

一緒に参加を予定していた友人がケガで入院してしまったため、1人での参加になりました。
お祝いする気持ちは有り有りなのですが、1人で参加して、間が持つのか?どのように振舞えばよいのか?とか少し気になります。
このような状況の結婚披露宴や結婚式二次会に出席したことが有るという方、その時の体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
参考までに、当方は、新郎側友人です。

Aベストアンサー

私は新婦側友人で、東京から北海道(地元)の披露宴に参加しました。
(もちろん2次会も参加)

確かに一人でちょっと辛いかなぁ~と思ったのですが、披露宴では少数人数の配置の席順でもあるし、どういう関係ですか?(中学高校大学の友達ですか?って意味です^^;)とか、周りの人とお話したりして
ました。余興もあったりお食事したりして、間も持ちましたし・・
普通に振舞っていて私は平気でした。

2次会では、披露宴から参加してる人達ばかりだったのと(2次会のみという方もいましたが) 新郎新婦がまわってくれたり、カラオケをしたりと結構なんとかなりましたよ。

ちょっと心配なら、新郎側に一言、一人で参加だけど大丈夫かなぁとかそれとなく言ってみるのも手ではないでしょうか?

参考になればうれしいです。

Q誕生日に行うサプライズ

あさって、彼の28歳の誕生日です。
仕事が終わって夕方から、彼と会う予定なのですが、どこに出掛けるかなど全く予定していません。
プレゼントは用意してるのですが、それ以外で何か良いサプライズができればと考えています。
そこで、どのようなサプライズがあるのか、またサプライズされて嬉しかったことなどがあれば教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

女の子の友達の誕生日に、食事後に予約しておいたケーキを店内暗くしてだしてもらったら喜んでくれました☆

Q結婚式の二次会:新婦側参加の全員の連絡先を幹事に教えて欲しいと言われた。なぜ?

一ヶ月後結婚式を挙げる者です。
私はもともと下記の理由で二次会は別に行わなくてもよいかなと思っていました。
○私の地元が遠方&子持ち・妊娠中の友達も数名いるので二次会に参加できる友人も十数名と少ない(新郎:新婦=8:1程度)
○結婚式を挙げる地域に住んでいる友人が少ない(ほとんどの友人が遠方)ので同じ人にいろいろお願いするのが申し訳ない
○新郎が多忙で、結婚式自体の打ち合わせや内容も中途半端な状態なので二次会まで手が回らない

しかし新郎は結婚式をするなら二次会は絶対にしたい。しない人をみたことがない。と強い希望があったため、二次会も行う方向で決まりました。但し、ギリギリになって幹事をお願いするのは頼まれた方が困るので、やるならなるべく早めに連絡すること、全てを幹事に丸投げしないように新郎に言いました。

私側の友人も2〜3名程は幹事をお願いできそうな友人はいますが、新郎新婦双方の幹事が予定を合わせて集まるのは困難(仕事がシフト制のため)、友人同士の方が気を使わずに話し合いできるため内容を決め易いのではないかと考えたため、新郎側の友人に幹事をお願いし、新婦側の友人には当日の受付などを依頼しました。

会場は新郎が予約し、やりたい企画など考え幹事と打ち合わせを2回実施しましたが
、私は2回とも参加していません。(急に遠方への引っ越しが決まったためアパートの契約など同時に進めなくてはならず、ちょうど予約した日と重なってしまったり予定が合わなかったため)

新郎側に全て任せてしまい、申し訳ないとは思っていますが、2回目の打ち合わせのあと、「結婚式に参加する友人全員の連絡先を二次会の幹事に教えてほしい」と新郎に言われました。理由がわからず問うと「私に関するクイズを考えるから」との返答。
知らない人に連絡先を教えるのが嫌な友人もいるかもしれないし、そもそも友人は当日ゲストとしてクイズを答える立場なのだから答えがわかってしまうと面白くないと思ったこと、いろいろな人と連絡をとるのは手間だと思ったので、私自身が考えるのではダメなのかと提案しました。しかし、「いろいろな人から過去のことを聞いた方が面白い」的なことを言われました。そこで'私が友人と直接やりとりしてその結果を伝える方法ではダメか'と聞くと、「そしたら変な質問があったら却下するでしょ?」と言われました。
新郎は私が嫌がることや恥ずかしいような質問は出さないからとはいいますが、その判断をするのは私ではないでしょうか?

二次会に関しては私は何も協力していない立場なので否定ばかりするのも申し訳ないと思いますし、わがままな意見だとは思いますが、夫やその友人とはいえ自分の知らないところで過去のことをいろいろ聞かれたり、新郎の友人が多い二次会でそれを晒されたりするのは嫌だと思ったので私の友人の連絡先は教えたくないと伝えました。

いろいろ考えすぎだとは思いますが、もともと人前に出るのが苦手だし、友人以外に自分のことを知られたいと思いません。それに誰でも見られたくない.知られたくない過去の一つや二つありますよね?

協力するために友人の連絡先を教えたほうがよかったのでしょうか?

一ヶ月後結婚式を挙げる者です。
私はもともと下記の理由で二次会は別に行わなくてもよいかなと思っていました。
○私の地元が遠方&子持ち・妊娠中の友達も数名いるので二次会に参加できる友人も十数名と少ない(新郎:新婦=8:1程度)
○結婚式を挙げる地域に住んでいる友人が少ない(ほとんどの友人が遠方)ので同じ人にいろいろお願いするのが申し訳ない
○新郎が多忙で、結婚式自体の打ち合わせや内容も中途半端な状態なので二次会まで手が回らない

しかし新郎は結婚式をするなら二次会は絶対にしたい。しな...続きを読む

Aベストアンサー

質問の主旨は↓でしょうか。

A:>協力するために友人の連絡先を教えたほうがよかったのでしょうか?

回答A:よいわるい以前に、協力する義務がない。

そもそも、質問者様は二次会をすることに同意してはいますが、協力の約束はしていません。
わがままとも思いません。


B:>知らない人に連絡先を教えるのが嫌な友人もいるかもしれないし、

↑の質問者様のご心配は当然だと思います。
教える場合でも、当人の了解を得るべきだと思います。
(私なら、その時だけの関係で、その後は他人になる人に教えたくはありません。)
その後に、その情報がどこまで拡散するかも不明です。


また、新郎様と幹事の方の考えには同意できないものがあります。

C:>「いろいろな人から過去のことを聞いた方が面白い」
D:>「そしたら変な質問があったら却下するでしょ?」

Cですが、その場合は、その幹事まで質問者様の「過去」とやらを知る事になります。
新郎様はそのことを認識しているのでしょうか。(私なら新郎に知られることも嫌です)
それに「誰にとって」面白いのかも不明です。
二次会の目的を考えた場合、他の方を面白がらせる為に質問者様が我慢をする必要はないと思います。

Dですが、「変な質問」をするつもりなのでしょうか。
二次会とは質問者様を晒して楽しむ会なのでしょうか。


E:>新郎は私が嫌がることや恥ずかしいような質問は出さないからとはいいますが、その判断をするのは私ではないでしょうか?

回答E:その通りだと思います。
しかし、私はCやDから、彼らにそのような配慮ができるとは思えません。

そして、そのような人ほど、自分の「常識」や「善意」に疑いを持っていないようです。

【引き出物と一緒に独身出席者の個人情報のリストが入ってた…】
http://satubatu.com/archives/27277493.html
《披露宴つーか、二次会後に配られた引き出菓子の話ですが。
引き菓子と共に配られた謎の紙の束。
…名簿でした。独身の新郎新婦友人のみが掲載された…

携帯番号を交換するチャンスがなかっただろうから、という配慮のもと、
(ずーーーっとクイズやらされてたから、まあそれは間違いではないが)
名前・新郎新婦による評価と紹介文・住所・電話番号とメアドがごっそり数十人分。
「アグレッシブに出会いをつかめ!」(by新郎)
「新たな幸せが生まれることを願ってまーす」(by新婦)というコメント付き。

ちなみにその後、友人はキモ男からのしつこいメールと電話に悩まされ携帯を変え、
私のところには結婚紹介所のDMがやたらと届くようになりました。

―中略―

その後、新婦に勝手に人の個人情報漏らすんじゃないと抗議したところ、
皆さんの予想を裏切らない「だって私とか旦那の友達だし問題ないよ」との答え。》

質問の主旨は↓でしょうか。

A:>協力するために友人の連絡先を教えたほうがよかったのでしょうか?

回答A:よいわるい以前に、協力する義務がない。

そもそも、質問者様は二次会をすることに同意してはいますが、協力の約束はしていません。
わがままとも思いません。


B:>知らない人に連絡先を教えるのが嫌な友人もいるかもしれないし、

↑の質問者様のご心配は当然だと思います。
教える場合でも、当人の了解を得るべきだと思います。
(私なら、その時だけの関係で、その後は他人になる人...続きを読む

Q男から女へのサプライズ

最近疑問に思うことがあります。文章が下手なのですが、答えていただければ幸いです。

自分は26歳の男です。

付き合って2年半になる彼女がいます。
彼女はすごいサプライズしてもらうのが好きみたいで、事あるごとにサプライズがどうのこうのと言ってきます。
自分も全くしてないわけではありません。誕生日、ホワイトデーは必ず何か考えて変わったことしようとしてきました。
それ以外にも一人でボーっとしていて、ふと「サプライズするか!」と、思い付いた時に彼女の好きな色の花を買って持って行ったり、好きそうな食べ物を持って行ったりと・・・
確かに頻度は少ないです、でも、何かをしてあげようと思った時にはしています。
頻度的には長くて半年に一回、短くて毎日です。平均的には2ヶ月に一回はしてきたつもりです。
仕事で疲れたり、自分の時間を過ごしてたりするとサプライズをしていない時期が続くこともあります。そして、一回したサプライズと同じ内容の事はしていません。
同じ内容のことをしない理由は1回目より2回目の方が驚き度が下がってしまうと思っているからです。
そうなっていき自分の思いつく事も段々となくなっていき、サプライズ頻度が低くなってきているのもあります。
サプライズした時は素直に喜んでくれるのですけど。

自分にとってのサプライズは彼女にとってのサプライズでない時もあると思います。
現に食べ物とかは当てはまらないようです。
「自分にとってのサプライズと君の思うサプライズは違うみたいだから君のしてほしいことを言ってよ。」と、言った事もあるのですが、女心を理解して心を読んで的な事で余計に悩ませてくれます。
サプライズしてきた事は彼女にとってはもう過去の事で「無し」同然な感じで、最近いつもサプライズしてもらってないなぁ・・・とか言われます。たまに今までして来たサプライズが一度もしてきてもらってないかのような言い方をすることもあります。

自分の考えは「相手が喜んでくれるかも!」と思ってサプライズします。
相手の考えは「私はこんな事をしたから、どんなサプライズしてもらえるんだろう」です。
現に僕が誕生日とか何かプレゼントもらった後とかに言われます。
「ギブアンドテイクな考えやめようよ」と言ったのですが、「女の子はみんなそうなの!見返りを求めて何かするのよ、あなたの考え方は女心がわかってないから理解して」、といわれました。


彼女からもプレゼントとかはもらいますが、自分のサプライズの方が多いと思っています。
彼女にとっては男の方が女に何かしてあげるのは当たり前だと思っているし、自分も少しその考えに納得してしまっているので、仕方ないとは思っているのですが。
正直サプライズに悩まされています。サプライズ恐怖症です・・・もうネタも思いつきません。お金をかければ色々出来るのでしょうが、頻度を高める事は出来ませんし、お金もたくさんありません・・・

話が長くなりましたが、自分が知りたい事は、
1、世間の男性はどのくらいの頻度でどのようなサプライズをしているのか?
2、ギブアンドテイクの考えを女の子の常識とあきらめるべきなのでしょうか?
3、彼女の納得いくようなサプライズや頻度をどうやって見極めればいいのでしょうか?

彼女はそこ以外はいい子でこれからも仲良くやっていきたいのですが、自分も相手も納得いかない状態なので、悩んでいます。
同じ悩みを持った方、経験者様、こういった悩みに打ち勝った方々
アドバイスいただければうれしいです。よろしくお願いします。

最近疑問に思うことがあります。文章が下手なのですが、答えていただければ幸いです。

自分は26歳の男です。

付き合って2年半になる彼女がいます。
彼女はすごいサプライズしてもらうのが好きみたいで、事あるごとにサプライズがどうのこうのと言ってきます。
自分も全くしてないわけではありません。誕生日、ホワイトデーは必ず何か考えて変わったことしようとしてきました。
それ以外にも一人でボーっとしていて、ふと「サプライズするか!」と、思い付いた時に彼女の好きな色の花を買って持って行ったり、...続きを読む

Aベストアンサー

20代なかばの女です。

1、うーん…世間の男性にもサプライズを演出するのか好きな人と、サプライズを仕掛けるのは不得意な人がいますから、一概には言えませんが。。。
私の友人の旦那さんが前者で、その方は誕生日記念日はもちろん盛大なサプライズ、日常的にも小さなサプライズが常にあるそうです。私も参加した結婚式では、新郎から新婦へのサプライズ演出が何度も何度もあり、披露宴は物凄い長丁場でした(^_^;)
逆に私の今の彼は後者で、付き合って2年半ですが、サプライズは去年の私の誕生日に一度だけです。ただ、これはこれで不器用な彼がしてくれたサプライズが微笑ましくて嬉しかったですけどね☆
やはり、人によるって感じですかね。

2、いやいや、女の子の常識ではないですよ!
贈り物とかって、お返し楽しみにするためにあげる物じゃありませんし。
これは、異性同士に関わらず、同性同士でも当てはまると思いますが…
まぁ女の子はワガママですから、やっぱり自分の誕生日やホワイトデーには『私もあげたし、何かくれるのかしら?』と多少は期待するとは思いますけどね。

3、うーむ、これは難しいですね。
若干、彼女も『サプライズして!って言えば言うほどしてくれるんじゃ』と思ってそうな気もするので、貴方がサプライズの頻度を上げてサプライズし続けても彼女は『じゃあもっと!もっと!』となるのではないでしょうか?
だから、キリがない気がします…
私が思うに、彼女はサプライズ自体と言うより、サプライズしようと貴方が自分の事を考えてくれるのが嬉しいのでは?
だから、サプライズを企んでる事を常に匂わせ(あくまでも匂わせる程度。じゃないとサプライズになりませんからね(汗))、長い期間焦らせたあと大きなサプライズをドカンとするのはいかがですか?
彼女も、貴方がサプライズ企んでるってわかれば、『サプライズして!して!』とは言わずに楽しみに待っていてくれるんじゃないでしょうか?

20代なかばの女です。

1、うーん…世間の男性にもサプライズを演出するのか好きな人と、サプライズを仕掛けるのは不得意な人がいますから、一概には言えませんが。。。
私の友人の旦那さんが前者で、その方は誕生日記念日はもちろん盛大なサプライズ、日常的にも小さなサプライズが常にあるそうです。私も参加した結婚式では、新郎から新婦へのサプライズ演出が何度も何度もあり、披露宴は物凄い長丁場でした(^_^;)
逆に私の今の彼は後者で、付き合って2年半ですが、サプライズは去年の私の誕生日に一度だけ...続きを読む

Q結婚式の二次会の余興で、新郎と幹事2人の男3人でAKBの「会いたかった

結婚式の二次会の余興で、新郎と幹事2人の男3人でAKBの「会いたかった」をやろうと言ってるのですが・・。
実際、どうなのでしょうか?
しらけそうで怖いです。
しかも、この3人は会社の同期で、二次会に来るのは同期は10人ぐらいで、あとは大学の友人やバイト時代の知り合いだそうです。
内輪だけで盛り上がってる感が否めないのですが、どう思いますか?
3人だけ・・というのも少し気になります。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

大学の友人、バイト時代の知人の性格によります。
正直何これ…と思っても、おめでたい席なので思いっきり盛り上げてくれる人がいるならOKです。
新郎がやるというのもポイントですし(新郎側のゲストは皆さん知っているわけですから)。
新郎に、こういうのをやるから盛り上げてほしいと、盛り上げ上手な友達に予め頼んでおくと安心かも。

ちなみに「会いたかった」は新婦に向けてしますか?
新郎メインで新婦に向けてやり、他2人は後ろでサブみたいな形ですれば盛り上がる…かも。

Q記念日のサプライズ

来月の20日で付き合って1年になります。
サプライズでいろいろ検索したのですが、なかなか自分に出来そうなことで喜びそうなことが見つかりません。

旅行は彼の仕事が忙しくて行けませんし、彼は実家なので部屋を飾ることも出来かねます。
料理も実家なため作ってあげられないし、(私の家ではよく作ってあげるのであまりサプライズにはならないかなと)レストランを予約するようなお店はお互い堅苦しくてあまり好きではないです。

洋服やアクセサリーにも興味がなく、アルバムを作れるほどの写真もありません。(彼が撮られるが好きではないので)

手紙は考えているんですが、半年記念で書いたので、今回書くこともバレてるみたいでサプライズになりません。。

かなりややこしい質問で申し訳ありませんが何かサプライズできることはあるでしょうか??

ちなみに彼30歳、私25歳で、記念日は休みを取って2人で過ごします。

Aベストアンサー

付き合って1年ですか(^^)
いまが一番楽しい時でしょうね。うらやましい限りです。

自分が20代の頃・・・当時付き合っていた彼女から、
交際1年の記念日に【二人の思い出】のアルバムをもらいました。

アルバムといっても写真ばかりではなくて、付き合った時から
1ヶ月ごとにあった思い出が、面白おかしく書かれてるものです。

二人でそのアルバムを「ここに行った時は楽しかったね」
「あ~、こんなこともあったね」なんて思い出しながら見ました。

そして、そのアルバムの後ろには真っ白のページがたくさんあり、
【これからいっぱいの思い出で埋めようね☆】
とのメッセージが・・・。
彼女がかわいすぎて「ぎゅっ」と抱きしめちゃいましたね(^^)

手作り感があって、ものすごく感動しました。
売っている物を贈られるより、何百倍も嬉しかったですね。


質問者様の求める「サプライズ」にならないかもしれませんが、
ご参考にしていただけたら嬉しいです。

いつまでもお幸せに(^^)

Q【都内での二次会】新婦の二次会衣装・・・経験談を教えてください

いつもお世話になっております、30歳♀です。
この秋(10月末)に挙式をする運びとなり、二次会の事で幾つか迷っています。
ご経験談など頂ければ幸いです。

私は埼玉の北部に在住しており、
都内で披露宴の後、近隣で二次会(少しおしゃれな和食居酒屋さん)を
する予定です。
披露宴が小ぢんまりしていてお呼びできない友達が多いので、
二次会も白ドレス着用を考えています。
披露宴用ドレスは共済で、2着を4万円で格安でお借りすることができ、
個人的にはあまり自分を飾ることにお金をかけるよりは、
ゲストの方へのおもてなしを重視したいと思っています。

そこで・・・
【1】2次会用のシンプルなドレスをお手頃にレンタル出来るショップ等ご存知の方がいらっしゃれば教えてください。
   (具体的には、10万未満、出来れば5万くらいで・・・)
【2】2次会の為メイクやアテンドがつきませんが、ドレス着脱は自分で出来ましたか?
【3】2~3万程度なら購入も考えていますが、会場への持込等はどうされましたか?
   また、関東近縁でオススメのショップはありますか?

お礼は必ずいたしますので、よろしくお願い致します。

いつもお世話になっております、30歳♀です。
この秋(10月末)に挙式をする運びとなり、二次会の事で幾つか迷っています。
ご経験談など頂ければ幸いです。

私は埼玉の北部に在住しており、
都内で披露宴の後、近隣で二次会(少しおしゃれな和食居酒屋さん)を
する予定です。
披露宴が小ぢんまりしていてお呼びできない友達が多いので、
二次会も白ドレス着用を考えています。
披露宴用ドレスは共済で、2着を4万円で格安でお借りすることができ、
個人的にはあまり自分を飾ることにお金をかけるよりは、...続きを読む

Aベストアンサー

昨春に結婚しました。
私は都内のドレスショップで披露宴用のドレスをレンタルし、
割増料金を支払って2次会(披露宴とは別会場)までレンタルしました。
質問者様も共済で二次会用もレンタルできたら、一番良さそうですね。

【1】確か荻窪にある「マイム」というショップで二次会用ドレスがあったような気がします。
   価格等は覚えていない&ドレスも良く見ていないので何とも言えませんが、
   問い合わせてみても良いかもしれません。
   http://www.maimu.co.jp/

【2】デザインにもよると思いますが、一人で綺麗に着るのは無理だと思います。
   私は披露宴会場から着用したまま移動しましたよ。
   脱ぐのはファスナーだけ誰かに下げてもらえれば、大丈夫でしょう。
   私は一人であっという間に脱げました。

【3】私は購入ではないので、回答ではありませんが・・・
   レンタルの場合はドレスの引き上げが必要です。
   私はドレスショップに二次会会場まで取りに来ていただく事と、
   二次会会場にドレスを預かってもらうように事前にお願いしておきました。
   購入の場合、当日に持ち込むのでなければ事前に預かってもらえるか確認が必要ですね。
   もしくは、二次会会場に持ち込むのではなく、
   披露宴会場に持ち込んで披露宴会場で着用してから移動するか・・・。
   その方が着付の心配も無く、良いかもしれませんね。

質問者様の望む回答はできていませんが、ご参考まで。

昨春に結婚しました。
私は都内のドレスショップで披露宴用のドレスをレンタルし、
割増料金を支払って2次会(披露宴とは別会場)までレンタルしました。
質問者様も共済で二次会用もレンタルできたら、一番良さそうですね。

【1】確か荻窪にある「マイム」というショップで二次会用ドレスがあったような気がします。
   価格等は覚えていない&ドレスも良く見ていないので何とも言えませんが、
   問い合わせてみても良いかもしれません。
   http://www.maimu.co.jp/

【2】デザインにも...続きを読む

Qサプライズプレゼントについて

サプライズプレゼントについて

30代半ば男です。 交際暦1年程です
最近彼女の体調があまり良くなく、仕事の都合上会う時間もありません。
彼女の性格が気まぐれ天使(笑)みたいな性格なのでひとつ喜ばせようと思って
お見舞いの花をメッセージ入りでこっそり注文しました。
女性の方ってこういったサプライズって嬉しいものでしょうか?
男性の方で似た様な事で彼女に喜ばれた方いらっしゃいますか?

Aベストアンサー

30代男です。
遠距離恋愛してる彼女の家にこっそり行き、
仕事中、家にこっそり入り、花瓶に花束と直筆の手紙を書き、
こっそり帰ります(笑)。

泣いて喜んでくれています。

花束だけでは物足りないです。
直筆で便箋何枚か書いておくりましょう。
直筆の手紙があるかないかは全然違います。

Q結婚式の二次会のネタについて(新郎新婦への質問)

 結婚式の2次会の司会進行を任されました。当日まであと1週間です。会場も会の内容も新郎が(気を遣って決めました)。その中で、出席者から新郎新婦への質問を募って、それについて新郎新婦が答えるというイベントを用意しました。(新郎発案です。)
 受付の際に出席者にカードを配り、回収し、司会が選んで読み上げ、新郎新婦が答えをそれぞれスケッチブックに書くという流れにしようかと思っています。
 不安なのは、盛り上がるかどうか・・・。司会・幹事が私一人でサクラは期待できません。司会としてどんな感じで進めて行かば盛り上がり、どんな感じで終わればきれいかな?というのが分かりません。
 また、仮に思うように質問が集まらなければ自分で何個か用意していこうかと思うのですが、どのような内容がいいのか悩んでいます。
 二次会出席者が30人足らずで、ちょっとこじんまりとしているのですが、県外からこられる、私の知らない方ばかりなので、どうもイメージが出来ずにいます。
 漠然とした質問で答えにくいでしょうが、何かアドバイスがあればよろしくお願いします。

Aベストアンサー

あらかじめ質問を考えておくのはベターですよね。
お互いの好きなところと直してほしいところ、など
無難なのもいいですが、アツアツな感じだとより盛り上がります。
初めてキスした場所は?とか。

あと、質問が採用された人には賞品を、というようにすると、
気合入れて考えてくれるかもしれません。
賞品はゴディバなど高級チョコレートや、スクラッチなど宝くじなどがおススメ。
予算が500~600円程度でも、ケチってる感じがしません。

しかし、司会進行が1人って大変ですね。
たいてい2人くらいいることが多いと思うのですが。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報