アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在21wです。17w時に尿糖が+で、先週(20w)の検診では尿糖+++でした。先生・助産師からは特に指導がなかったので不安になり、「+++で大丈夫ですか?」と聞いたら、「間食・甘い飲み物を避けて運動し始めたらどうですか。」と大した事ない様な感じでした。家に戻ってネットで”妊娠糖尿病”を調べてみると、胎児にも悪い影響があるようです。次の検診が3週間後で、その間に悪化しないか不安です。3週間後の検診を待たず、もう一度検査をお願いした方が良いでしょうか?検診での先生が毎回違うので、違う先生にも相談したほうが良かったかなーと思います。 ちなみに13w時採血した時の血糖値は98で(-)でした。

A 回答 (4件)

私は妊娠16週ですが妊娠初期の血液検査から血糖値が高く糖尿病の検査もしました。


妊娠初期に糖尿病があると胎児に影響がでやすいそうですが、17週すぎて尿糖がで始めたのであればそう神経質になる必要はないかと思います。尿糖が3回連続で+になったら糖尿病の検査をするようになっていると聞いたことがあります。
13週の採血の時に食後何時間であったかや検査の前にジュースや飴などをとっていないかによりますが、血糖値98は正常値です。ちなみに私は今日食後2時間の採血で血糖値が120でした。
私の場合は血糖値は高いものの糖尿病の検査ではセーフだったので栄養士から食事指導を受けただけでとくに治療はしていません。
次の健診の時は尿糖がでないように甘いものやジュース、果物、炭水化物を控えめにしてウォーキングなどをするといいと思います。
次の健診でも尿糖がでたら医師から指導があると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
13W時は食事済みだったと思います。
つわりで果物・ケーキ・ジュースなど甘いものばかり食べていたのでそれが影響したのかなーと思います。体重も増えてるし・・。今はきちんとした食事をし、食後15分は歩くことにしています。次の検診で+だったら糖尿検査になると思いますが、いい機会なのできちんと調べてもらってこようと思います。

お礼日時:2007/02/11 21:16

うーーーーん。

。。私も今第2子妊娠中で、再来週また検診に行くのですが、第1子のとき+++にいきなりなリましたね。
その理由は ズバリ 「ストレス」です。

当時同居だったんです。毎晩 毎晩気の合わない人と。。。そして、つまらない話、苦痛な悪口を聞かされていたら+++になっちゃいました。

coo73さん、ここ1,2ヶ月…なにかなかったですか??
「あ!」って思うことがあるなら、まず それを改善してください。

わたしは+++がでた次の月から、気の合わない人は 離れに帰ってくれたので、-に戻りました。

ストレスって怖いですね。。。体って正直ですよね(苦笑)

お大事に
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
尿糖って、精神的なものも関係あるんですね。驚きです( ゜_゜;) 糖の原因は食事だけと思ってました。最近テレビで見たんですが、お母さんが笑うとお腹の赤ちゃんも笑っているんです。不思議です☆ 不安な気持ちとか心配事が多いと赤ちゃんは動かなくなるみたいです。 母体の色々な精神状態が胎児に影響してるなんてビックリです。毎日笑って過ごせたら赤ちゃんにも、自分の体にも良いんですけどね・・。

お礼日時:2007/02/11 21:26

妊娠中は糖が出やすくなるそうです。


また、食事をしてあまり時間が経っていない時に検尿すると、
糖が出ることがあります。
食後2時間ほど経ってから健診に行かれると良いと思います。
また、塩分の摂取もよくないので、
日頃の食事に関しては塩分とカロリーを控えめにして、
バランスのよい食事を心掛けてください。
散歩など身体を動かすことは賛成です。
出産も楽になるそうです。^^
わたしも妊娠中に糖が出て検査をしたのですが、
検査結果では問題がでませんでした。
子供も標準体重でしたよ。

本当に問題がある場合には、先生が指示してくれると思います。
あまり不安にならず、先生の仰る通りに運動をしたり、
食事に気をつけられてみてはどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
今までを振り返ってみると、つわりが酷くて、果物とお菓子・ジュースばかり摂ってました。体重も検診ごとに1キロ増えてます。。+++でびっくりだったので薬局で尿糖が測れる検査紙を購入し調べてみました。やはり、食事後1時間前後は糖が出てました(^_^;) 今はお菓子やジュース、果物も控えめにしてバランスの取れた食事にしています。食後15分程度の散歩も始めました。自己検査で今も糖が出てますが、来月までには治したいなーと思います。

お礼日時:2007/02/11 21:10

妊婦健診の前日の夜、または当日に甘いものを食べたりしていませんか?


そうだとしたら、そのために尿糖が+になった可能性が高いです。
体重の増加はどうでしょうか。もし、1ヶ月に1キロ以上の増加があれば食事の改善が必要です。
まし、甘いものを食べていないのに、尿糖が出たとすれば、ご指摘のとおり妊娠糖尿病の可能性があるかと思います。
しかし、まずは食事の見直しをして次回の健診に行かれると良いかと思いますよ。
もし、次回も糖が出れば検査が入ると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
未だにつわりがあり(酷くありませんが・・。)果物を好んで食べておりました。苺・りんご・バナナ・パイナップル・スウィーティー等。また、ケーキやジュースも飲んでいました。(検診前日は控えました) 体重も検診ごとに1キロ増なので、それも原因かな?と思ってます。今はお菓子やジュースはやめ、果物も朝食だけにし、野菜を多く摂り、バランスの良い食事を心がけています。また、食後15分ぐらい歩いています。これで、検査結果が少しでも良くなればなぁーと思ってます。

お礼日時:2007/02/11 21:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!