プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。
先日、子宮鏡・子宮卵管造影の検査を受けてきました。結果、卵管が両方通っておらず次回の生理後、子宮卵管造影の再検査をする事になりました。質問なのですが1度目検査をして2度目で卵管が通った方はいらっしゃいますか?先生には「2度目には通る人もまれにいるよ」と言われました。
あと、私は1度目の検査でお腹が下る様なズーンとした強い痛みがあり我慢できなくはなかったのですが途中で辛そうな顔をしてしまった為、先生に「辛いね。ここでやめよう」となりましたが、卵管が詰まっていても痛みを我慢して続けたら通る場合もあるのでしょうか?
再検査が1カ月後なので色々と考え込んでしまい、経験された方に是非教えて頂きたいと思い質問させて頂きました。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

私個人の話ではなく、知り合いの話ですが、

私の知り合いは一度検査したら左右どちらかが通っておらず、3、4ヶ月後にまた検査したら両方通ってたみたいですよ。もしかしたら詰まりが少々だったので、前回ので通りがよくなったからだと思われます。
あと、おなかの痛みですが、その病院によって検査方法が違うと思うので何ともいえませんが、痛みを我慢してまで続ける必要はないと思いますよ。詰まってるから痛いとは限らないと聞きますし・・・・そこはそこの病院の先生に相談してください。
来月頑張ってくださいね^^
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
再検査したら通る事あるんですね。
次回の卵管造影検査で卵管が通るならどんなに痛くてもガマンしよう!!と一人で意気込んでいました・・・けどそうですよね。他の方法もあるのに痛みを我慢してまで続ける必要ないですよね^^;来月、あの痛みをまた感じるのかぁと憂うつだったのですが、ご返答頂いて気持ちが楽になりました。ありがとうございました^^