アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子供をつくろうと頑張り始めて半年になるのですが
基礎体温をつけて、排卵検査薬の陽性の日に頑張ってもまだ妊娠しないんです。
通院してる産婦人科の先生に一度「子宮卵管造影」の検査をしましょうといわれました。
不妊治療をするには
まだ半年なので早いかなぁと自分では思うのですが
この検査は不妊とかは関係なく
健康な方も受けることがある検査なのでしょうか?

A 回答 (6件)

卵管造影検査、不妊治療3ヶ月目で受けましたよ。

この検査は、卵管が通っているかどうかを見るための検査ですので、不妊治療検査には欠かせないものです。早めに受診されることをオススメします。だって、もしも卵管閉塞だったら(私がそうでした)、どれだけ頑張ってもタイミング法はムダになるわけですから・・・。原因は早く突き止めるべし!って思います。

また、卵管造影検査のあとはゴールデン期間といって、妊娠しやすくなる期間なのでそれも期待できますよね。

ただ、脅すようで申し訳ないですが、かなり痛かったです。合計4回やってますが、先生を蹴飛ばしそうになるほどの痛みでした。(これは私の卵管が通っていなかったせいで、ちゃんと通っていれば痛みはあまりないみたいですので、ご安心を・・・。)

緊張して体がかたくなったりすると、卵管の通りが悪くなるともききました。リラックスしてのぞんでくださいね。

お互い早くベビーちゃん、抱ける日が来ますように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
不妊治療3ヶ月目で検査受けられたのですか・・。
初めてこの検査が「痛い」かもということを知りました。
ただ、私はまだ子づくりを開始して
半年しかたってないんですけど、
それでも不妊としてこの検査受けるべきなのか
いまだ不安です。
主人は、まだ不妊と決めるには早いし、
万が一その検査で傷ついたりはしないのか?と
どうも反対みたいでして。。。

お礼日時:2003/08/07 00:42

こんにちは。

造影剤は吸収されます。         油性剤と、水溶性剤がありますが、検査後、直ちに吸収される水溶性剤を使用されていました。         病院によっては、造影能力の優れている油性剤を使用するところもありますが、油性剤は吸収されにくく、長時間残留したり、異物性炎症をおこしたりする事があるみたいです。                        でも、こればかりは病院によって違いますので、聞いてみられると良いと思いますよ。             子宮卵管造影は、不妊に関係なく、健康な方も、うける事が出来ますので、心配はありません。         でも、本人の承諾なしでは、出来ませんので、(当たり前ですが)  検査をされたくないようでしたら、もう少し、延期してもらったりしていただいたらいかがでしょうか??                       「検査してみようかなあー??」って自分で思われた時でも良いと思いますよ!!  
    
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
皆さんのアドバイスをいただきながら今日
検査を受けました。
きれいに卵管は通っているらしく、
造影剤注入中もほとんど痛みはなく5分ほどで
終わりました。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2003/08/11 23:12

こんにちは。

  卵管造影は、私もしました。     なかなか、2人目ができずに もしかしたら,詰まってるのかな??と思い、検査を希望しました。 私の場合、かなり痛かったです。 なんでこんな検査を自ら志願したんだろうー。と涙するくらい痛かったです。        それから、すぐ妊娠しましたのですごーく嬉しかったです。(やっぱり、詰まっていたんだー)   卵管に、造影剤を流すだけなので、傷がつく事はないと思いますよー。  心配しないでいいと思います。  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
詰まってると痛いんですね。
ちなみに入れた造影剤はどうやって
体の外にだされたのでしょうか?

お礼日時:2003/08/07 14:11

子宮卵管造影は、詰まっていないかどうかの確認をするのですが、


逆に「通りを良くする」という効能も期待できます。
友達は「痛いと聞いていたが、全然痛くなかった」と言っていました。
痛みの有無は個人差があると思います。

妊娠を希望していてなかなか思うように妊娠しないという場合、
医師側にすれば、まずはじめに確認したい検査だと思います。
卵管が詰まっていたり、流れが悪かったりするなら、
それをまず治療しなければなりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
これは不妊の初期検査にあたるわけですね。
まだ不妊期間半年なのに、と怖気づくべきでは
ないということでしょうか。

お礼日時:2003/08/07 14:14

こんばんは。


私も以前に似たような質問をしました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=445635
を参照してみてください。
ちなみに私はこの検査後に妊娠しました。(しかも幸いにも検査自体は殆ど痛みがなかったです。)
makimakiさんにも待望の赤ちゃんが早く授かるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
haruru007さんの質問、早速読ませてもらいました。
ただやはり子づくり開始半年で
この検査を受けることへの不安が大きいので
検査日に再度先生に相談してみようと思います。
なんだか怖くて。。。

お礼日時:2003/08/07 00:48

通院していらっしゃるのですね。



私の場合は、通院し始めて2,3回目に検査をしました。
不妊治療と言うより、やはり、確認のためにという感じでした。夫の精子の検査も同じくらいの時期にしたと思います。

検査は痛いと聞いてましたので、覚悟はしてたのですが、
私は異常がなかったんですね、痛いことはありませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
そうですか、「確認」に意味での検査と思って
気楽に受けたらいいんですね。。?
特に異常がなければ痛くない検査なのですか?
検査を受けたことによって
子宮が傷つくかもというちょっとした恐怖の
ようなものもあったりします・・。

お礼日時:2003/08/07 00:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!