小売業って何ですか?
いまいち分かりません。
中小企業とは違いますか?
どうか教えてください。困ってます!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

小売業とは、一般消費者を相手に物品の販売やサービスの提供を行う事業です。


これに対して、卸売業とは小売業者に対して物品の販売を行います。これらは企業の形態による分類です。
一方、中小企業とは企業の規模による分類で、他に大企業とか零細企業などがあり、小売業イコール中小企業ではありません。
小売業でも、ダイエー・サテイ等の大企業もあります。

下記のページが参考になります。

参考URL:http://www.pref.ibaraki.jp/bukyoku/kikaku/toukei …
    • good
    • 2

#1さんの補足です。


大企業・中小企業の定義は、その定義する機関によって色々と違います。
国税庁・総理府の各種統計・公的融資・地方自治体等でそれぞれ人員・資本金・売上高などで基準を定めています。
    • good
    • 1

おおざっぱにいえば「お客さんに直接ものを売る商売」を専門にしている業種のことです。

スーパー、百貨店、コンビニ、八百屋、魚屋、タバコ屋、酒屋、おもちゃ屋etcいろいろあります。
これに対して、ものを作るのが「製造業」です。また、製造業と小売業のあいだに立っているのが「卸売業」で、一般の人には売らないいわゆる問屋さんのことを指します(最近では個人に売っているところもあるようですが)。さらに「サービス業」はものではなくサービスを提供することで対価を得ることを専門とします。旅行代理店などが良い例でしょうか。

ちなみに中小企業と大企業との違いは、資本金と従業員数です。具体的な数値は業種によって異なります。
    • good
    • 5

小売業とは、問屋などの卸業者さんから買ったものを


消費者に販売すると言ったことです。

中小企業とは、鉱工業・運送業などは資本金1億円以下、または従業員数が 300人以下、小売り業・サービス業などでは資本金1000万円以下または従業員数50人以下、卸売業では資本金3000万円以下または従業員100人以下の企業を言い、一種の企業の定義みたいなもんです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q中小小売業・中小製造業・ベンチャー企業の課題と展望

中小小売業・中小製造業・ベンチャー企業のいづれかの課題と展望(問題点と今後)について教えてください。それと分かりやすい解説などが載ってるHPなどがありましたら教えてください。

Aベストアンサー

中小製造業:
課題 構造的な後継者難
   系列システムや地場産業の地盤崩壊に伴う受注減
   デフレスパイラルに伴う受注単価の低下
展望 企業間ネットワークを活用した新事業展開
   ISO認証取得などの経営体質の改善・国際競争力強化
   産学官連携推進対応
中小小売業
課題 規制緩和に伴う他業種参入による競争激化
   デフレスパイラルに対応した小売価格低下の対応
   商圏の人口構成の変化による顧客の変化への対応不足
   後継者不足
展望 付加価値を付けたサービス展開により、差別化
   ITの販売ツールの応用
   TMOによる新たな街つくり策定
   組合等の青年部等の登用
ベンチャー企業
課題 シーズとニーズの不一致
展望 産学官の起業支援策の充実
   日本版SBIRの活用
   行政による側面支援
   産学官連携の推進・TLOの推進

・・・一部私見をはさんでいることをご了承ください。展望・課題はもっともっとありますけど。詳細は中小企業ホームページを参照してみてください。

Q【小売・流通の神様の本】日本の小売・流通業を経営している人は必ず読んでいるという小売の神様が書いた書

【小売・流通の神様の本】日本の小売・流通業を経営している人は必ず読んでいるという小売の神様が書いた書籍の名前を教えてください。

ダイエーとかマクドナルド、ニトリにUNIQLOの社長もEコマースやECビジネスやのれんやフランチャイズをする人は必ず読んでいるという本です。

ほとんどの経営者が読んでいるという。

Aベストアンサー

日本銀行券

Q小売業で言う「国際化」とは?

現在他業種で働いていますが、小売業的なものの見方を学びたく販売士の資格取得を目指しております。

用語などの理解がまだ追いついていないのですが、、小売業で言う国際化とは何でしょうか?

例文は以下のとおりです。
小売業の国際化が本格化したのは1985年9月のプラザ合意以降である。

国際化と言えば、(領土などを)国際管理化におく事、国際的な規模に広がること(事業規模の国際化)、外国語に対応すること(ソフトウェアの国際化版など)と理解しているのですが、小売業の国際化とは何を指しているのでしょうか?

グローバリゼーションのことでしょうか?

Aベストアンサー

小売業で言う国際化とは仰るとおり、グローバリゼーションのことですが、具体的には以下の事項を指します。
(1)「日本の小売業の海外進出」
 ・東南アジアを中心とした地域へのコンビニ、総合スーパーの進出
  企業自体はあまり進出できていません。
 ・高級ブランド品の輸入
 ・開発輸入
  海外で生産委託し輸入。ユニクロのフリースが有名。
(2)「海外小売業日本進出」
  日本の地価の下落、大規模小売店舗法の廃止等の要因から増加しま  した。
 ・高級ブランド品企業の日本進出
  非常に多く進出しています。プラザ合意以降、海外旅行でブランド  品を安く買えるようになり、日本人に人気が出ました。
 ・その他大規模小売業の日本進出(ウォルマート、カルフール、コス  トコ、トイザラス)これもあまりうまくいっていません。品揃えや
  販売単位や販売方法が日本人に不向きなためです。

Q中小企業、中堅企業、大企業の違いは?

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1036979
にて、大企業と中小企業の違いが紹介されていましたが、大企業と中小企業の中間にあたる中堅企業は、どういう基準で中堅企業と呼ばれるのでしょうか。

例えば、丸紅、三井物産などは大手商社、600人の社員がいる商社であれば、中小企業ともいえないし、大手ともいえないので中堅商社と言えるのではないかと思うのですが、・・・

何かおおざっぱな違いが分かる方、ご意見聞かせていただけますか?

Aベストアンサー

中堅企業特別保証制度上での定義です。

あくまで参考程度ですが。

参考URL:http://www.cgc-tokyo.or.jp/business/tokubetu2.html

Qあなたの考える「小売業」の仕事とは?何ですか。

私は小売業に携わりたい人間です。そこで疑問に思ったり、考えることがあります。そこで是非アドバイスや考えがあれば教えていただきたいです。

「タイトルのように小売業の仕事とは何だと思いますか?」

3つぐらいの視点で着目しているので書き込みます。

1、社会に与える影響とは?日本、社会、世界にどん
  な影響があるのか?

2、小売業との会社の使命、社会にどんな責任がある
  か?

3、小売業で従事するもの、すること。仕事で得られ  るものとは何か?

以上、このことから何か、考えや意見、アドバイス等なんでも結構ですのでお聞かせください。よろしくお願いします。

【私は、疑問に思うことがあればやたら考えすぎる嫌いがあるので、皆さんの考えや意見が聞きたいと思い書き込みました。】

Aベストアンサー

小売業に就職したいということなのでしょうか。
>社会に与える影響とは?
 あまり、大げさに考えないで…。何故、小売業に携わりたいと思ったのかもう一度ご自分の考えを整理してみてはどうでしょうか?なにかきっかけがあったと思いますが?

私は製造業と小売販売の両方の仕事に就いたことがありますが、それぞれに課題はあります。小売業と一言で言っても多種多様の小売業があります。たとえばスーパーなどの量販店。この役割はお客様に選ぶ楽しさを提供することだと私は思っています。デパートもそうですが、これは専門店の様相があるので少し違います。POSデータにより、日々の売上がタイムリーに評価され、「売れているもの=良いもの」と言う構図が氾濫していますが…必ずしもそうではないはずです。
 「このメーカーのこの商品はブサイクだけど、ここがいいから置いてあるんですよ。」扱っている商品の全てについてこんなことの言える小売業ははたしてどのくらいあると思いますか?売れるもの優先で置いてある小売業がほとんどでしょう。産地偽装表示や賞味期限切れ商品の再販売がいい例です。ニュースになっているのは氷山の一角です。まずは安心してお客様に買っていただけるものを…が基本です。
そのためには製造のこと、物流のこと、原材料のこと、すべてを学ばねばなりません。小売業のあり方を考えるのはそれからです。どうして小売業に携わりたいのか?それが答えだと思いますが…お役に立てたといいのですが。頑張って!

小売業に就職したいということなのでしょうか。
>社会に与える影響とは?
 あまり、大げさに考えないで…。何故、小売業に携わりたいと思ったのかもう一度ご自分の考えを整理してみてはどうでしょうか?なにかきっかけがあったと思いますが?

私は製造業と小売販売の両方の仕事に就いたことがありますが、それぞれに課題はあります。小売業と一言で言っても多種多様の小売業があります。たとえばスーパーなどの量販店。この役割はお客様に選ぶ楽しさを提供することだと私は思っています。デパートもそうです...続きを読む

Qこの中で小売業はどの企業になりますか?

こんにちは。
次にあげる企業のうち、「小売業」はどれになりますか?

松下電器産業・三菱重工業・日本IBM・富士通・リコー
大和ハウス工業・積水ハウス・アサヒビール・日本盛・日清製油
日本ハム・帝人・ユニチカ・小野薬品工業・大丸・高島屋
イトーヨーカ堂・松下システムソフト・川鉄情報システム
コベルコシステム・NECシステムテクノロジー
以上です。

また、小売業とは一般的にどのような企業をいうのですか?
どなたか回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

あげられた企業の内、大丸・高島屋・イトーヨーカ堂が小売業の企業です。 
小売業とは、一般的に以下のような事業を行う企業を指します。
1.個人用又は家庭用消費のために商品を販売する
2.産業用使用者に小量又は少額に商品を販売する

Q【小売業】日本で小売業って言ったらどこを思い浮かべますか?

【小売業】日本で小売業って言ったらどこを思い浮かべますか?

Aベストアンサー

イオン、イトーヨーカドーです。

Q大企業、中小企業、ベンチャー企業の定義を教えてください?

質問させていただきます。

大企業と中小企業、ベンチャー企業とありますが、

一般的な定義のような物はあるのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

中小企業基本法による中小企業の定義が

 工業、鉱業・・・・従業員300人以下 または 資本金が3億円以下
 卸売業・・・・従業員100人以下 または 資本金が1億円以下
 小売業・・・・従業員 50人以下 または 資本金が5千万円以下
 サービス業・・・・従業員100人以下 または 資本金が5千万円以下

の企業ですので、それ以上の企業は大企業となります

参考URLは中央企業庁のものです

参考URL:http://www.chusho.meti.go.jp/teigi/index.html

Q外食小売業への就職は何故負け組だと言われるの?

外食小売業への就職は何故負け組だと言われるんですか?

就活中の大学生です。
よく外食小売業へ就職するやつは、負け組だとか終わったと聞いたりネットで見たりします。

激務薄給が理由だと思いますが、他の仕事だって忙しいし不況で給料も良くはないと思います。
何故外食小売業が取り立てて負け組だと言われるんですか?

Aベストアンサー

食品商社に暫く在籍したことがあります。
外食関係は休みが少なく、緊急なことがあれば土日もなくなります。
拘束時間が長くくお客対応に気を使う割には給料が激安です。
オーナーに個性的な独裁者が多く 運動部のような理不尽なエゴに
振り回されます。個人商店と考えて下さい。
食べ物を扱うので、食品衛生上の注意や規則が多く、顧客から細かい
書類の提示が求められることも多く業務が煩雑です。
生ものも多いので納期に気を使います。 緊急対応 クレーム対応で
サービス残業が多いです。 
接待や飲み会もぬけられません。
あと 一般的に低学歴の人が多いので逆差別で気を使うというのもあります。
従いまして 将来独立して飲食店を立ち上げたいとか、欧州にお好み焼き
を流行らせたいとか、特別なモチベーションがないと続きません。

第2新卒でもOKだったり 中途も多いので新卒で行くのは家業を継ぐまでの
修行という人が多いですね。
したがって 特に志向性のない人が新卒で行くとなると「ほかがダメだった人」
と判断されるのでしょう。

Q日本の経済を支えているのは中小零細企業ですか?大企業ですか?

日本の経済を支えているのは中小零細企業ですか?

大企業ですか?

Aベストアンサー

働いている労働者の数や、企業の数から
いえば、中小企業が多いです。

労働者の70%は中小企業です。

企業数からいえば、実に99,7%が
中小企業です。

また、大企業は下請けの中小企業が無ければ
存在できません。

従って、
支えているのは、中小企業でしょう。

日本はこの中小企業が優秀なので
これだけの国になることが出来た、と
言われています。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報