アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

黒字倒産の企業について調べています。
最近の大きな黒字倒産の企業を調べるとアーバンコーポレイションが事例として挙がります。
実際、19年度の20年3月決算では311億の黒字です。
しかし、倒産したのは平成20年の8月で、20年度の第1四半期報告の時点では454億円もの赤字を出しています。
この場合でも黒字倒産といえるのでしょうか?

A 回答 (4件)

黒字倒産を調べるならキャッシュフローを見てください。


黒字でも現金がなくなれば倒産です。
アーバンコーポレイションに関しては解説記事があります。
http://trendy.nikkeibp.co.jp/lc/forefront/090312 …
    • good
    • 1

短期債務の返済期限に借換えが出来なかった。


これが主な原因です。

企業は赤字だから倒産するとは限らない。

国家の債務でも、一般企業の債務でも、金融機関
でも、短期の債務を借換えできないことで、破綻
するケースがある。

利払いや元本の一部返済が出来ても、短期債務は
一度に完済するのが困難です。通常は借換えを
行う(ロールオーバーと言う)。

ロールオーバーが出来ないと、債務者は破綻する。
今世紀になってから、このケースでの破綻が
目立つようになった。リーマンの破綻がそうです。
昔なら、三洋証券、北海道拓殖銀行などなど。
    • good
    • 0

アーバンコーポは債務超過=赤字で倒産したんです。


企業会計では、資産と債務を左右に別けて記入し資産-債務≧0ならば黒字で逆ならば債務超過です。

資産の中には売れ残りのマンションも在庫として含まれます。
これをたたき売ったりしたら計上してある額が下がります。
そうすると、先の式で資産が減るので等号式が逆になり債務超過となります。
3月期の決算では、正規の売り値で計上していたが、資金繰りなどのためにディスカウントして処分したために6ヶ月後には倒産したのです。

この業界だけでなく、一般の製造業でも同じです。   在庫がストックとしての在庫か、売れない不良在庫かによりバランスシートが毀損します。
    • good
    • 0

超過債務だから倒産するんだよ



20年3月決算では311億の黒字
帳簿状の話→実際には赤字(評価損などが無い)

そこまで在庫の商品(家)に価値は無い

黒字倒産(正確に会社解散といいます)

資産売却ー借金清算=残ったお金

残ったお金→株主への配当

株主への配当 があって黒字な訳です

仮に解散したとして(会社清算)
アーバンコーポは株主への配当は無いですので赤字ですけど
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!