アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分の車を商売道具にしてできる仕事(副業)を探しています。
夜とか、土日・祝日とか空いた時間にすぐできる仕事はありませんか?
もしくは、こんな仕事ならできるかもというアイデアがあれば教えて下さい。
ちなみに私の車はステーションワゴンで、そこそこの荷物は載ると思います。
最初、2種免許を取って個人タクシーなんか、すぐにできそうだな。。。と思っていましたが、よく調べてみると、10年のキャリアが必要だと知って諦めました。。。
何か良きアドバイスをお願いしますm(_ _)m

A 回答 (4件)

運送業にする場合には、ナンバーを緑色のヤツに登録しなくちゃですね。



すぐにできる代物じゃないと思いますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

やはり運送業は手軽にできる仕事ではなさそうですね・・・
早い回答ありがとうございました!

お礼日時:2007/02/07 09:00

こんばんわ!


マイカーを使って個人的に出来る仕事としては、代行の仕事があるのではないでしょうか?
必要な資格としては、普通車の二種免許ですね。
開業前に陸運局に届出が必要です。
税務署にも事業所開業届けも必要です。
開業を考えるなら、お近くの商工会議所に行って相談してみたらいかがでしょうか!

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
代行ですか、いい手だと思います。
ただ問題は、一人ではできないことですね(>_<)
二種免許や届け出ができれば問題ないと思いますが、もっと気軽にできる仕事は無いですかね。。。??

補足日時:2007/02/07 09:10
    • good
    • 0

車を使って出来る仕事というのはすべて何らかの資格や、何らかの届出が必要なものばかりです。



合法的に無資格で出来るものだと企業内だけの配送業務というものありますが土日や、祝日のみという条件では出来ないでしょう。

車を使った移動販売といっても、路上や土地の使用許可を取る必要が出てくるし

車を使って、簡単にすぐ出来る仕事はないので地道に条件をクリアさせていくか
車を使うということから考えを遠ざけ、普通にアルバイトや派遣という形で仕事をしてはどうでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですよね。
いろいろ制約あって、結局できないことばかりですね。。。
自分の車を運転することが好きで、それが何かの仕事につながれば、、、と思いこの場を借りて質問させていただいていました。
難しい質問ですみません。
アドバイスありがとうございました

お礼日時:2007/02/07 23:58

 king80080さん こんばんは



 車の運転免許を取る為には殆どの人が教習所に通い、教習所内教習→仮免許取得→路上教習→本免許取得というコースをたどる訳です。そして多くの方は路上教習では、教習所の教官が乗った教習所の車だけで練習すると思います。しかし法律では、本免許を持っている方が同乗すれば法律に則った「仮免許練習中」のプレートを付ける事でマイカーを仮免許の方が運転(正確には運転の練習)をする事が出来るわけです。こう言うことをする場合、お父さん等の家族の持っている車を使って家族が本免許を持っている場合に行なうパターンが多いかと思います。しかし法律上は、本免許を持っている方と仮免許の方が親子関係じゃないとダメとかの決まりが無く、あくまでも全くあかの他人であっても本免許を持っている方が白ナンバーの車を使って法律に則ったプレートを付けさえすれば、仮免許取得者を運転させる(練習の為に)事が出来るわけです。

 以上より、king80080さんの車を使った仮免許者の運転練習なんて事業が出来そうですね。これは今思いついた1つのアイデアであって、詳しく法律を調べたわけでも需要が有るか調べたわけでもありません。この様に色々考えたら何か面白いアイデアが浮ぶと思います。アイデアって突拍子も無い時に浮ぶ物ですから、いろいろ考えられたらいつかは浮ぶと思いますよ。良いアイデアが浮ぶ事を祈っています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

sionn123様、素晴らしい回答ありがとうございました
”アイデア”しだいで、色んな可能性があるということを教えて頂きました。これからじっくり考えていきたいと思います。
しかし、sionn123様の発想力はすばらしいですね。見習いたいものです(^^ゞ

お礼日時:2007/02/09 14:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!