アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Microsoft Office XPにて
「Office クリップボード」を無効にするにはどのようにしたら良いのでしょうか?

「自動的にOffice クリップボードを表示する」のチェックを外しても、
Ctrl + Cを2回押すとOffice クリップボードが表示されてしまいます。

ちなみに、
Office 2000では下記のようにレジストリを変更すればよいようです。
http://support.microsoft.com/kb/207438/ja

A 回答 (3件)

こんばんは。

Wendy02です。

私は、年に1度ぐらい、ご質問者さんのようなケースに出会います。私は、Excel2000 をずっと使ってきて、アシスタント・アニメーションもクリップボードも困った経験がありません。最初のデフォルト状態の時だけで、後は、おとなしく収まってくれるようです。

どちらかというと、問題が発生するのは、レア・ケースのようですので、私の紹介した方法で解決しない場合は、何か別の要因があるのかもしれません。もしかしたら、どこかが故障しているかもしれません。つまり、クリップボードの非出現までのカウントがなされていないようですね。

以前に書いた、私の回答に、One Copy + One Paste でしていれば問題ないはずで、同じものを Two Copy ということに問題があると書いたら、質問者さんは、それは別のものだ、ということで、怒らせてしまいました。

でも、ここら辺が、もう何年も同じようなケースに出会って回答していますが、これらの回答で解決できないと、未解決になることが多いのですね。

後はこれぐらいですね。

Officeの救急隊(これは、単にレジストリをいじるだけだと思いますが)

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se247118 …
    • good
    • 1

こんばんは。

#1 の Wendy02です。

今、マイクロソフトサポートで調べてきました。

Office クリップボードの表示/非表示を設定する方法
対象製品 Microsoft Office XP Standard

http://support.microsoft.com/kb/881079/ja

>なお、「Office クリップボードを表示せずに格納」をオンしても
>Ctrl+Cを2回入力するとOffice クリップボードが表示されてしまいます。

確か、それは、アシスタント・アニメーションと同じで、何度か、非表示を繰り返すと出なくなるのだったと思います。私の場合は、前のExcel2000の時にもそうだったような覚えがあります。Vector で、ツールも出ているようですが、とりあえずは必要ないと思います。

この回答への補足

色々ありがとうございます。

>確か、それは、アシスタント・アニメーションと同じで、
>何度か、非表示を繰り返すと出なくなるのだったと思います。

過去1年以上使用しておりますが、繰り返しても症状は改善しないようです。

---

Ctrl+Cを2回押すと「Office クリップボード」が(強制?)表示されるのはExcel・WORD・POWER POINTに共通した現象のようです。

「Ctrl+Cを2回押す」アクションがoffice クリップボードの起動スイッチになっているようです。
この監視機能をオフにできればいいのですが・・・。

補足日時:2007/02/07 01:01
    • good
    • 0

こんばんは。



Office XPがないので分かりませんが、作業ウィンドウを表示して、一番上の▼をクリックすると、「クリップボード」がありませんか?

それををクリックして、一番下のオプションをクリックして、

 自動的に Office クリップボードを表示
 Ctrl+C を 2 回押して Office クリップボード

をオフにすればよいと思います。

なお、レジストリでは、URL では、
HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Office\10.0\Common\General
で、[AcbControl] は、存在していれば、Office 側から処理できます。
なければ、そのまま上記の場所で行ってください。

この回答への補足

早速、ありがとうございます。
残念ながら、Office XPのクリップボードのオプションには
「Ctrl+C を 2 回押して Office クリップボード」
という項目は存在しておりません。

オプションには
 ・自動的に Office クリップボードを表示
 ・Office クリップボードを表示せずに格納 
 ・Office クリップボードのアイコンをタスクバーに表示
 ・コピー時にステータスをタスクバーの近くに表示
という項目があります。
なお、「Office クリップボードを表示せずに格納」をオンしても
Ctrl+Cを2回入力するとOffice クリップボードが表示されてしまいます。

また、レジストリの
HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Office\10.0\Common\General
内「AcbControl」のDWORD 値は「1」に設定しております。
ですがこれもCtrl+Cを2回入力すると、Office クリップボードが表示されてしまいます。

補足日時:2007/02/06 22:46
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!