プロが教えるわが家の防犯対策術!

こういう出来事が過去にありました。

大阪から三重の友人のところに遊びにいきました。
一般道を走っていると覆面パトカーに捕まりました。25kMオーバーでした。

ところが、パトカーの中で大阪から来たと言って免許書(住所はもちろん大阪)を見せたら、何故か見逃してくれました。

全てが見逃してもらえる訳ではないと思いますが、何か警察側に自分たちの県以外の人間だと不都合があるのでしょうか?

詳しい方教えて下さい。

A 回答 (4件)

それは場所によりけりでしょう。


警察も目の敵にする相手は地方よりことなります。

ちなみに北海道では地元以外の車を特にねらって取り締まります。
なぜなら事故率が地元より高いからです。

ということで地域事情か色々関係しているのでしょう。
遠くから来て捕まえるのが忍びないと思ったのかもしれません。
    • good
    • 1

一番可能性のあるのは「覆面パトカーを装った警察マニアによる覆面パトごっこだった」というものです。



本物の交通課の覆面パトカーはスピード違反を取り締まるためのものですから、県外だろうと見逃しません。それが仕事だからです。

パトカーや白バイのように塗装してしまうと違法行為になりますから、非常灯とサイレンやスピーカーを装備して「覆面パトカー気分」となり、スピード違反を見つける「マニア」が存在します。もちろん、そこで違反切符を切ったり、出頭命令などをしてしまうと詐欺罪になりますから見逃します。ありがたがる違反者を見て喜ぶ、というものです。

犯罪なのか、どうなのか怪しいものなのですが、田舎ではけっこうある「遊び」です。
    • good
    • 0

私も詳しくはありませんが、友達(広島の人)が山口県の高速で、覆面パトカーにスピード違反でつかまりました。

警察の方に、
「広島の人はよくとばすから狙われやすい」
と言われたそうです。

大阪だからって見逃すのも、変な警察官ですね?
どちらにしろ、県外だからって不都合はないのでは…?
警察の方は「大阪の人だからスピード出しても仕方ない」
くらいに思ったとか・・・?
広島もスピード出す方ですが(笑)
    • good
    • 0

不都合はないと思いますよ。


他県からきてるし、25k程度(だいぶでてますが)だったし、悪い人じゃなさそうだったので見逃してくれたんじゃないでしょうか。
私は昔スピード違反で他県で捕まりましたし、父もスピード違反ではるか遠くの県で免停になりました。
交通機動隊でなければ甘い、というのも聞いたことがあります。都市伝説かもしれませんが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!