電子書籍の厳選無料作品が豊富!

おとついイタリアから帰ってきたのですが、ある店の有名な食器チェーンを訪れるのを楽しみにしていました。そして行ったら製品はいいのですが、接客が最低で(日本人のスタッフです)買えなかったのです。
言ってくれないとだせない!!ありえないくらい感じが悪かったんですけど、どうしても頼まれていたものがあったのでそれをクレジットカードで買いました…。
そして日本でその店のネットを見たらカスタマーサービスがあるとわかったのです。メールとファックスと電話があったのですが、メールで詳細に日時と買ったものと店員の態度をありのままに書きました。
しかし、よくカスタマーサービスの住所をみると本店になっているのです。だから私のことを特定されて仕返しされるのでは、と今から不安になっているのです。
クレジットカードで個人情報がわかりますよね?

A 回答 (4件)

クレームは言ってあげた方が店のためです。

こちらに非がないのですから心配入りませんよ。クレームで仕返しなんかしていたら店の信用問題になりますし、仕返しされたら逆に警察なり法的手段に訴えることです。私なんかコンビニの店員の接客が悪いと結構住所氏名名乗ってクレームつけたりしますよ。
    • 0
この回答へのお礼

私に非はありませんけど、やっぱり怖いです。かなり変った店員でしたし。
それにその店員たちが本店にいるのですから、彼女達がメールを見ますよね?なんの解決にもなってないような気がします…。

イタリアンマフィアじゃない限り、報復はありえません。

ただ、イタリアは特にですが、諸外国で日本と同じような接客を期待するのもどうかと思います。たとえ日本人スタッフであっても、気質はイタリア人かもしれませんし。

この回答への補足

日本と同じような接客を望んでいませんし、承知しています。ちなみに人生で初めてクレームというものをつけました。
イタリアの他の場所でそのような接客を受けたことは一度もありませんでした。言葉足らずですいません。回答をありがとうございました。

• 0

クレームはお店の接客或いは商品改善の為に必要です、質問者様が心配される、スタッフの方がクレーム処理担当では普通有り得ません。

もっと上層の方へ報告が行くのが普通です。(有名チェーンなら尚更)
私も接客態度商品の件でクレームを入れますが、堂々と実名で記入しますし、責任者(店長)の方を呼んで対応をお願いします。
(因みにクレーマーでは有りませんが)

この回答への補足

そのスタッフがクレーム処理を行っていないことを望みます…。
そうですよね。心強い回答をありがとうございました。私もクレームなんてつけたのは人生で初めてです。

• 0

正しいことをしているのであれば、正々堂々。

やましいことがあるのなら、即時謝罪。
心配なく!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ただ疑問なのですが、要はその二人の店員たちも本店にいるのですからメールをチェックしますよね。だからなんの改善にもなりませんよね?