最新閲覧日:

なぜ一般家庭ではキーボードとマウスが入力装置として普及しているのか
ということを大学で調査してプレゼンテーションするハメになりました。
しかし私はPC初心者であります故にわかりません。
それにとても漠然とした問いです。
一般家庭というのは、おそらくはインターネットやメールが目的で
PC購入した人を指すのでしょう。

自分なりにあれこれ検索してみましたが、どうも、WindowsやMacOSの普及
が関係しているのではないかなぁ、と考えています。
WindowsやMacOSでGUIが使われ、
GUIで、画面上の任意の場所をポイントするためのポインティングデバイス
としてマウスが普及した。うーん、違うのかなぁ。
それに、大体はキーボード・マウスってPC本体とセットで購入するから・・・。
そういう企業戦略があったから?

こんなかんじです。もしわかる方がいらっしゃったら、是非とも回答
お願い致します。また、これらに関連した文献などありましたら
教えてください。よろしくお願いします。発表の日が近づいております(泣)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中11~11件)

 大学っで...って事は、ご自分の研究に関する事だと間g寝ますがよろしいですか?



 その前提で書きます。
 まず最初にご自分で検索し調査した結果の要約とこんな感じだと考えるって事を、明記して下さい。

 それから、ヒント
 パソコン(コンピュータ)の歴史から調べましょう。そうすると、キーボードやマウスが入力装置として普及しているのかが出て来ます。
 その後、パソコン(コンピュータ)が家庭に入って来て、今の地位を確立した推移を調べれば自ずと結果が見えてくるのだと思います。
 また、昔はキーボードとマウスは別売りです(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私は1回生なので研究というわけではないのですが、
自分たちで調査するという授業があるのです。
実は最初、調査テーマは「入力装置のしくみ」だったのですが、色々
事情がありまして今回のテーマについても調べることになったのです。
まさか計算機の歴史を調べることになるとは思いませんでした。
頑張ってみます。

お礼日時:2001/01/16 13:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報