なぜ一般家庭ではキーボードとマウスが入力装置として普及しているのか
ということを大学で調査してプレゼンテーションするハメになりました。
しかし私はPC初心者であります故にわかりません。
それにとても漠然とした問いです。
一般家庭というのは、おそらくはインターネットやメールが目的で
PC購入した人を指すのでしょう。

自分なりにあれこれ検索してみましたが、どうも、WindowsやMacOSの普及
が関係しているのではないかなぁ、と考えています。
WindowsやMacOSでGUIが使われ、
GUIで、画面上の任意の場所をポイントするためのポインティングデバイス
としてマウスが普及した。うーん、違うのかなぁ。
それに、大体はキーボード・マウスってPC本体とセットで購入するから・・・。
そういう企業戦略があったから?

こんなかんじです。もしわかる方がいらっしゃったら、是非とも回答
お願い致します。また、これらに関連した文献などありましたら
教えてください。よろしくお願いします。発表の日が近づいております(泣)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中11~11件)

 大学っで...って事は、ご自分の研究に関する事だと間g寝ますがよろしいですか?



 その前提で書きます。
 まず最初にご自分で検索し調査した結果の要約とこんな感じだと考えるって事を、明記して下さい。

 それから、ヒント
 パソコン(コンピュータ)の歴史から調べましょう。そうすると、キーボードやマウスが入力装置として普及しているのかが出て来ます。
 その後、パソコン(コンピュータ)が家庭に入って来て、今の地位を確立した推移を調べれば自ずと結果が見えてくるのだと思います。
 また、昔はキーボードとマウスは別売りです(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私は1回生なので研究というわけではないのですが、
自分たちで調査するという授業があるのです。
実は最初、調査テーマは「入力装置のしくみ」だったのですが、色々
事情がありまして今回のテーマについても調べることになったのです。
まさか計算機の歴史を調べることになるとは思いませんでした。
頑張ってみます。

お礼日時:2001/01/16 13:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qキーボードにある記号について初歩的な質問です。

キーボードにある記号について初歩的な質問です。
1.キーボードの ろ のキーの左に 右斜めの記号?がありますが、¥で入力されます。なぜでしょうか。
2.ローマ字入力の場合、どうすればこれが入力できますか。
3.普段使わない記号だと思いますが、どんな場合に使うものでしょうか。
4.キーボードの3、4、6の上段にある# $ & の読み方は、シャープ、ドル記号、アンド と呼んで差し支えないでしょうか
5.チルダってどんな時につかう記号でしょうか。
たくさん書いてすみません。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

1.~3.バックスラッシュについては詳しい方にお任せします。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%90%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%A5

4.各種の記号の読み方は
http://homepage1.nifty.com/tabotabo/ccc/kigo.htm
5.URL以外にはワイルドカードとして使いますね
http://www.excel-img.com/database07.html

Qゲームコントローラー感覚で操作できるマウス(ポインティングデバイス)

こんばんは。
PCのカーソルをマウスではなく、ゲームコントローラーで操作すること、もしくはそのような
ポインティングデバイスはあるのでしょうか?

あるのであれば、それを使ってみたいので…。

どなたかご存知であれば、ご回答お願い致します。

Aベストアンサー

こちらはいかがでしょう?
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se101657.html

Q英字キーボードで、記号の一覧をだすには?

新しいパソコンを英字キーボードにしたのですが、記号の一覧の出し方がわかりません。
日本語キーボードなら、”きごう”とタイプして変換すれば、いろんな記号の一覧が出るのですが、英字キーボードで、それに対応するやり方はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

英字は「直接入力」、つまり変換ソフトが介入しないので同じやり方は出来ません。「きごう」で変換した場合には日本語フォントの記号になるので注意が必要です。日本語フォントの無い現地のパソコンでは文字化けします。

英字モードのまま記号を挿入するにはWordの「挿入(Insert)」メニューから「記号と特殊文字(Symbols and special characters?)」を選択してください。この場合も日本語ワープロでは使うフォントに気をつけないと英語用フォントで文字化けしてしまいます。英語フォントでは使える記号の種類が限られますが、データの互換性を優先するならやむを得ないですね。逆に常に自分のパソコンだけで使用するなら文字化けの心配は不要で、どんな記号でも使うことが出来ます。

数式には別途「数式エディタ」を使います(挿入→オブジェクト)。

Qポインティングデバイスの付いた理想のキーボードを探しています

ポインティングデバイスの付いた理想のキーボードを探しています。

質問の履歴を検索したのですが、それでも理想の物が見つかりません。
個人的な理想は以下の通りです。
・タッチパッドか、トラックポイントが搭載されたキーボード
 (トラックボールは使ったことないので避けたいです)
・マウスにおける、左右のクリックと共に、ホイールの上下スクロール、ホイールのクリックまで出来ること
 (このホイールクリックの出来るキーボードが見つからずに困っています)
・日本語キー配列、Windowsキー、上下左右キー、テンキーなども欲しいです
 (Lenovo製はWindowsキーがないのが惜しいです)
・有線USB希望。有線PS/2でも可。無線は電池切れが気になるので避けたいです

何かご存知の製品があればお教え下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#2ですが、下の物はテンキー付きという条件を見逃していたので、テンキーは付いていますが、スクロール機能が付いているか分からない、

http://www.timely.ne.jp/item/page/PSK-7070WH.html

このような物もあります。

QフランスAZERTYキーボードで記号入力方法がわかりません。

フランスAZERTYキーボードで記号入力方法がわかりません。

azertyキーボードを使い始めました。
日本語キー配列と違うのではじめ戸惑っていましたが
最近やっとなれてきました。

このキーボード配列でホームページ作成もしたいと思っているのですが
記号の入力で困っています。
<
>
この二つの記号が入力出来ません。
これさえ入力できればphpやjavaなどもフランスのキー配列で出来そうです。

是非この記号の入力方法をおしえて下さい。

Aベストアンサー

直接の回答ではありませんが。
なんでも質問箱に似たサイトは世界各国にあります。
質問者はフランス語もおわかりだと思うので下記に質問を出されたらどうでしょう。
http://fr.answers.yahoo.com/

英語で質問されても返事は来ると思います。

もちろんフランスにもいくつか別のサイトもあると思います。これは一例です。

私は、ドイツ、スペインに質問して有用な回答をいただいた経験があります。

参考URL:http://fr.answers.yahoo.com/

QIBM製キーボード(Space Saver Keyboad)のポインティングデバイスが使えない!

IBM製キーボード(Space Saver Keyboad)(PS/2)を自作機(マザーボードASUS製CUSL-2、Win98SE)につないで使用。
ドライバをインストールしたにも関わらず、ポインティングデバイスがまったく機能しません(ドライバは認識されてるようですが、操作ができない)。今は、本キーボードについているマウスコネクターに、マウスをつけて使用しています。
以前は、PC起動中にマウスコネクターにマウスをつけるという「技」で、ポインティングデバイスも問題なく使えたこともありました。(手間がかかってめんどくさいのですが…)
メーカーはこの製品に関してフォローを行っておらず、販売店でも調べてくれたのですが、わかりませんでした。
なにか情報をお持ちの方、いらっしゃいましたらお教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

普段Win98SEは使用していなかったのですが、ちょっと試しに使ってみました。
私の環境では特に問題ありません。
(キーボードは正確にはSpaceSaverIIのほうです)
ドライバーが異常だと確かにTrackPointが使用できなくなりますが、通常ドライバーを未導入でもPS/2マウスとしてTrackPointが作動するはずです。
もしかするとマウスケーブル部分がおかしくなっているのですかね?

Qキーボード上の記号を打ちたい

キーボードに@のキーがあると思いますが、
@の右横の記号 ゜←こんなやつがあると思うのですが
(ちょっと違うけど、てんてんみたいなやつ)
どうやって出すのでしょうか?
記号と打って変換するのではなく、
キーボードで打って出したいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

shiftキー を押しながら @のキー を打つ

これでどうでしょう?

Qマウスパッドって洗ったりしてOKなんですかね? 知ってる方、是非ともお教えください

マウスパッドって洗ったりしてOKなんですかね?
知ってる方、是非ともお教えください

Aベストアンサー

素材に拠ります。
安いものだと芯に紙を使っていたりする事もあるので。

QUSキーボードと記号配列

USキーボードを使っているのですが、入力言語用にMicrosoft IME standard(日本語)にしたとき、アットマークやアンダーバーなどの記号配列をUSキーボードの配列と同じにしたいのですがどうしたらいいでしょう?
ちなみにOSはWindowsXP、ドライバは101/102英語キーボードです。

Aベストアンサー

英語キーボードで記号が日本語キーボード配置になっているということでしょうか?
ドライバが英語キーボードにしていても起きる問題でよくある質問です。

こちらのHPの内容を参考にレジストリを修正して下さい。
http://shinmk.cocolog-nifty.com/mamanaru/2004/01/us.html

Q内蔵ポインティングデバイス(タッチパッド)の無効化

先日、サンワサプライのMA-LS3シリーズ(DS)のマウスを購入してきました。早速接続し、水平スクロール機能を使用したいので、ドライバをインストールました。しかし、そうするとタッチパッドを無効化できないため、文章を打っている途中に、とんでもない所にカーソルが移動したりして、不便です。
前に使っていたマウスはPC付属だったからなのか、コントロールパネル→マウスでタッチパッドを無効にする設定ができたのですが、新しいマウスではドライバが併用できないようなので、その設定ができません。何かいい方法がありましたら、教えて下さい。

使用PC:富士通FM-V BIBLO NB75H
OS:WindowsXP SP2

Aベストアンサー

下記参考

https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=168&PID=6403-0706


(上記URLはOKWAVEからだと正常にジャンプ出来ないと思うので、教えてgooからジャンプして下さい。)

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2053091


人気Q&Aランキング

おすすめ情報