電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ソニーのデスクトップ(VGC-HX82/HX72/HX62/HX52 シリーズ) を使っていましたが、本体の調子が悪いので買い替えを検討しています。
このデスクトップのディスプレイとキーボードは、他の機種(他のメーカー)にも使えるのでしょうか。
使えるようであれば、本体だけを購入したいと考えています。
パソコンのことはよくわかりませんので、どなたか教えてください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

端子の形状が同じなら基本的にはどれでも使えます。



キーボードはUSBかPS2です。PS2>USBと変換するものはまれに動作しないことがある(パソコン本体の設計の問題です)

ディスプレイは(1部に特殊な形状もあるが)D-Sub15pin(3列15pin)か、DVIです(デジタル接続では24pin)

注 ピン数は空きのピンも数えます。使われない信号分はないこともある

ただ、新しく本体買ったら(パーツで買えばともかく)キーボードとマウスは標準が多いです。
ディスプレイは適切に新パソコン選べばそのまま使えるでしょう。
(しかしいまどきのパソコンはDVIになっています)
D-Sub15pin DVI
http://www.sanwa.co.jp/support/list/html/cable_d …

USB PS2
http://209.85.175.104/search?q=cache:n8lHTWd3pjY …
(変換ケーブルが必要という意味でなく、こういう形状ということです)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご教示ありがとうございました。
余分な出費が抑えられ助かりました。
また、よろしくお願いいたします。

お礼日時:2008/07/17 08:25

http://www.vaio.sony.co.jp/Products/VGC-HX72/par …

これを見るとソニーとしては珍しく標準的で互換性のあるものですね
マウス・キーボードはPS/2でディスプレイはD-sub15ピンですからそれの付いているパソコン本体ならよほど変わったものを購入しない限り使えます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご教示いただきありがとうございました。
また、よろしくお願いいたします。

お礼日時:2008/07/17 08:19

まず、問題ないかと?思われます。


ディスプレイは別として、キーボードはPC 本体を購入すると大抵
マウスと嫌でもセットで付いて来ますので…使えない場合はセット
品で代用出来ますから…私もPC 本体だけ、買い替えたら、要らない
と言ったけど…キーボードとマウスが付いて来ました。マウスは、
光学式を使ってましたので、セット品放置…キーボードは、付いて
来た物が意外に使い易かったので(フルなのにコンパクト設計)使用
しています。
    • good
    • 0

キーボードはマルチメディアキー(メールや音楽ソフトの一発起動ボタン)の利用を考慮しなければ使えると思います。

それらを考慮する場合はキーボードのドライバや制御ソフトのインストールが可能かどうかにかかっていると思います。すべてのキーが利用可能になる可能性は低いかもしれません。
モニタはVGA接続のようですからDVIよりはトラブルの可能性が低いように思います。ただ、メーカーによっては独自のコネクタ形状の場合があるのでその点は注意が必要かと思います。

ただ、100%大丈夫かと問われるとこの機種での実経験がないので「はい」とは言い切れません。ごめんなさい。
    • good
    • 1

>ディスプレイとキーボードは、他の機種にも使えるのか



ディスプレイはDsub15ピン、キーボード(とマウス)はPS/2での接続となりますから新しく用意するPC本体にDsub15ピンとPS/2があれば接続出来ます(使えます)。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!