プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

平成元年より勤めていた会社を昨年の5月に自己都合で辞めました。
(約18年勤続)

その時にハローワークで失業給付の手続きをしましたが、昨年の6月よりに
新しい会社がすぐに決まり、勤めはじめましたので結局失業給付金はもらわずにすみました。

そこで質問なのですが今度3月末に自己都合で会社を辞めることになったのですが
失業給付期間は何日になるのですか?

A 回答 (3件)

今回、自己都合での退職のようですね。


その場合、離職票をもってハローワークに失業認定の申請を
しにいくことになります。
失業認定の申請日
   ↓ 待機期間(7日間)失業給付金はもらえません
  0ヶ月
   ↓ 自己都合による退職は3ヶ月の給付制限期間があり、
   ↓ この3ヶ月間は失業給付金はもらえません
  3ヶ月
   ↓ 3ヵ月後からやっと失業給付金がもらえる対象期間
   ↓ に入ります。
  6ヶ月

勤務期間により失業給付期間が違います。
長く勤めれば、その分比例して給付期間も長くなります。
fumin1012さんの場合は失業給付期間3ヶ月に該当します。

参考になりましたでしょうか?!
    • good
    • 0

流れは#2さんの通りです。


一回も受給していないのであれば、3ヶ月では無いかも・・・・
ハローワークで申請時に詳しく教えて貰えます。
    • good
    • 0

ハローワークに聞くのが一番間違いないと思いますが、90日だと思いますよ。

90日の途中で職業訓練を受けることになったら、その途中の日数+職業訓練期間(3か月~半年)のあいだ手当てが出ます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!