プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

OSはWindowsMeで初めからファイアウォールはついていない状態です。
高校の情報の授業でウィルス対策について色々と学び、
Meで何もせずにネットに繋ぐのは危険すぎるといわれました。

そこでファイヤウォールを入手したいのですが
条件は
(1)無料
(2)安心
(3)信頼できる
です。

今いろいろと調べた結果ZoneAlarmがいいと思うのですが・・・
皆さんのお勧めのファイアウォール配布先のサイトを教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

ZoneAlarmの現行版は、98/Me非対応です。


6.5未満の古いバージョンなら利用可能ですが、通常の方法では入手出来ませんので注意してください。

以前は日本語版のダウンロードページから最新版のダウンロードリンクのURLをコピーし、末尾を変更するだけで古いビルドのダウンロードが出来たのですが…先ほどその方法を試した結果失敗に終わりました。よって日本語版の古いビルドの入手は困難と見られます。

http://download.zonelabs.com/bin/free/informatio …
英語版の各バージョンは上記ページから入手可能です。98/Me機にきちんと対応しているとコールされているのは6.1.744.000が最後です。このビルドをご利用になるべきでしょう。

それ以外の無償で利用可能なパーソナルファイアウォールも、現在開発が継続しているもののほとんどは98/Me非対応です。

開発が終了したもののうち、今でも現役で使われているものの代表としてはOutpost 1.0 Freeが第一に挙げられます。入手に関しては次のページを参考にしてください。
http://atubon.hp.infoseek.co.jp/fire.html

ここに書かれている方法が最もポピュラーな入手法となります。メールアドレス記入に抵抗がある場合は、MajorGeeksなど海外のダウンロードサイトからも入手は可能です。例えば、
http://www.majorgeeks.com/Outpost_Firewall_Free_ …

ただし…98/Me環境下においては、OSが正常に終了しなくなるというトラブルが発生する場合があります。ネットワークアダプタとの相性によるものと考えられますが、詳細は不明です。実際には症状が発生するかどうかは使ってみないと分からない部分があるようです。私が以前使っていた98SE機ではこの症状が発生しました。(ネット接続にはDoCoMo PHSを利用しておりました)

それ以外で98/Meに向いていると思われるパーソナルファイアウォールとしては、Kerio2.1.5やTiny2.0.15A、Sygate辺りがあります。

Kerio2.1.5とTiny2.0.15Aは基本構造はほぼ同じ。いわば兄弟機です。
実際の利用には詳細なルール設定を必要としますが、堅牢でしかも動作が軽いのが利点です。

使い方は次の各ページを参考に。
http://eazyfox.homelinux.org/Firewall/Tiny/TinyP …
http://www.geocities.jp/bruce_teller/security/in …
http://hogehoge-web.hp.infoseek.co.jp/

入手については、Tinyは次のページから。
http://www.oldversion.com/program.php?n=tpfirewall

Kerioについては次のページに情報があります。
http://www.spywarewarrior.com/uiuc/soft7.htm
"Sunbelt Kerio Personal Firewall 2.15"として紹介されています。

日本語パッチはそれぞれ次の各ページにあります。
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Cuperti …
http://page.freett.com/nanasisan242/

しかしながら、個人的には最もとっつきやすく、使い勝手もよくてあらゆる環境下で安定に動作する可能性が最も高いのはSygateの5.5.2710辺りだろうと私は思っています。私自身最も好んでSygateを使っていて、現在もWin2000機上でこのバージョンを使っています。

入手は次のページから行ってください。
http://www.oldversion.com/program.php?n=sygate

使い方は次のページをまず参考にされるのが良いでしょう。
http://sonobelab.com/knowhow/computer/closeport. …

次の各ページの内容も参考になります。
http://www.geocities.jp/bruce_teller/security/in …
http://eazyfox.homelinux.org/Firewall/Sygate/syg …
    • good
    • 0

> プロバイダのウイルスチェックサービスに加入しています。



これはメールの受信の際のチェックではないでしょうか?
私の検討してたプロバイダの数社でも同様のサービスがありましたが、どの会社でもメールの送受信の話であって、普通にネットとつなぐ際のチェックはしていただけないものでしたが・・・。

その場合、無料でもいいのでウィルス対策ソフトを入れておくべきかと思います。Meでも動く軽い無料の高機能なウィルス対策ソフトとして、AntiVirをおすすめします。
検出能力でもトップクラスで無料というのでうれしい限りなソフトです。ただし、日本語ではなく英語ですが。AntiVirについては下記URLのサイトが詳しいのでどうぞ。ダウンロードやインストールの方法などもかかれていて便利です。
http://www.avpusers.org/index.php?FrontPage

ファイアウォールのおすすめはZoneAlarmですね。下記URLより入手してください。
http://www.zonelabs.com/store/content/home.jsp
    • good
    • 0

>プロバイダのウイルスチェックサービスに加入しています。


No3ですけれど、メールのウイルスチェックですか?
それともノートンやウイルスバスターの月額版ですか?

ノートンやウイルスバスターの月額版であれば、ウイルス対策関係のソフトの導入は不要です。
また、@niftyのセキュリティ24であれば、特別ファイアウォールはいらないでしょう。
今加入しているウィルスチェックサービスの内容を確認するべきです。

メールのウイルスチェックだけであれば、すぐにウイルス対策ソフトは導入してください。

>WindowsUpdateしたら、重要な更新が24個もあったので今やっているところです。
今まで更新してなかったのですか。ずいぶんと問題があるでしょうね。
それであれば、リカバリして、最初からやり直しした方がよいでしょう。

あなたが知らない間にウイルスなどを抱え込んでいる可能性があるので、リカバリして最初からやり直しすることを勧めます。
    • good
    • 0

#2です。


そうですか。

>加入しているプロバイダでウイルスチェックみたいなものがあるんですが・・・
このサービス内容はしっかり確認してくださいね。
いわゆるパソコンにセキュリティソフトをインストールしたのと同等のサービスなのかどうかなど。中には、受信メールのウィルスチェックだけというのもありますので。
    • good
    • 0

ファイアウォールソフトは必然ですがウイルス対策ソフトはインストールしているのですか?



要するに、ウイルス対策ソフトとファイアウォールソフトは使うべきですし、片方が無くても
ウイルス対策しているとは言えないです。

無料のものはありますけれど、サポートがないのでそれ相応の知識が必要です。その事を理解しているのですか?

それに、Meはマイクロソフトのサポートを終了してます。

Meのパソコンをネット上で使うよりも、XPP2以上のパソコンをネット上で使うべきです。

Meは、ネットで使うのは控えた方がよいでしょう。

この回答への補足

WindowsUpdateしたら、重要な更新が24個もあったので今やっているところです。プロバイダのウイルスチェックサービスに加入しています。

補足日時:2007/02/07 17:07
    • good
    • 0

Firewallソフトは、セキュリティソフトとの相性もある可能性があり、また、皆さん色々ご意見をお持ちだと思いますので、これが一番って言えないですが、取りあえず日本語で使用できるのが良いでしょうね。



ZoneAlarmは、初心者でも簡単に使えるとありますし、このサイトでも使用しているとの投稿があります。取りあえず、試してみたらいかがでしょう。

次に、色々なソフトがリストされているので、入手して、試用してから決めてください。
なお、私は、Jetico Personal Firewallを入れています。
http://eazyfox.homelinux.org/Firewall/Firewall1. …
http://eazyfox.homelinux.org/Firewall/Firewall2. …

ところで、余談ですが、OSがMeというのは気になります。
Microsoftのセキュリティ更新パッチの提供などのサポートが既に昨年7月に打ち切られています。
また、Firewallソフトを導入するということは、Firewall機能のないアンチウィルスソフトやスパイウェア対策ソフトを導入されているということですよね?
セキュリティソフト(特に総合セキュリティソフト)には、Firewall機能のあるものがあり、それで済むと思いますよ。

それらが導入されていないなら、Firewallソフトだけを導入すれば良いとの話にはならないのですが・・・。

老婆心ながら、次を貼り付けておきますので、参考にしてください。
http://www.higaitaisaku.com/korobanu.html#antivi …

この回答への補足

加入しているプロバイダでウイルスチェックみたいなものがあるんですが・・・
ウイルスチェックには加入しています。

補足日時:2007/02/07 17:01
    • good
    • 0
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!