プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は子供の頃、30年以上前ですが、三輪車をさかさまにして、ペダルを
手でクルクルと回して、「やきいも屋さん」といって遊んだことがあり
ます。
以前バラエティ番組で、タレントのふかわりょうさんも同じ遊びをした
ことがあると言っていました。そのときの他の出演者は、そんな遊びは
したことがないと言っていました。
同じような遊びをされたかたっていますか?地域と年代を教えていただ
ければと思います。私は群馬県民です。

A 回答 (16件中1~10件)

関西、40代です。

やりましたネ。たしか・・・、“かきごおり屋さん”でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

関西でもやっていましたか。北海道、東北、四国、九州、沖縄のかたからは反応がありませんね、気になります。

お礼日時:2007/02/09 20:23

神奈川県民 37歳です。



やりました~「焼き芋やさん」
石をいっぱい詰めてガラガラ回してました
懐かしいですね(^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

神奈川の方が続きましたね。もっと西のほうではやってなかったのですかねえ。

お礼日時:2007/02/08 18:28

神奈川県、34歳の男です。


「やきいも屋さん」やってましたね。
ここで言われなければ一生思い出さなかったでしょう。
私の場合は、石を前輪の隙間にたくさん入れて前輪を
回して反対側から石が出てくるのがやきいもの完成だったと
思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり石を入れるのですね。

お礼日時:2007/02/08 18:27

昭和58年 東京



カキ氷でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

東京でもカキ氷屋さんという場合もあるのですね。

お礼日時:2007/02/08 10:24

昭和30年代、「カキ氷屋さん」でした。



後は工事現場の「コンクリートかき混ぜ機」・・・(ミキサー車が無い頃、現場でコンクリと砂利と水をデカイお釜の様な機械に入れて回していた)

東京23区の外れの地域です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

東京でもカキ氷屋さんでしたか。その機械には僕入れられてまわされました。乱暴な遊びですね。

お礼日時:2007/02/08 00:04

昭和50年代前半・東京生まれの女性です。


非常に興味を持つアンケートでした。
私も幼い頃、焼き芋屋さんごっこをした記憶があります。
石ころも使ったと思います。
なぜそれが焼き芋だったのか、今の屋台の焼き芋屋さんを見ていても検討がつきません。
あの発祥の元は何でしょうね…
ちなみに岐阜育ちの母親はかき氷屋さんでした。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大雑把に言うと、東日本では焼いも屋さんで、西日本ではカキ氷屋さんという説が多いですね。石を暖めて作る石やきいもがヒントになってるのかもしれません。

お礼日時:2007/02/07 23:35

やりましたよ~^^


私も「カキ氷屋さん」でした。
焼き芋は初耳ですね。

ちなみに19歳で東京です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カキ氷屋さんですか。東京の人は多いですね。若い人でもやってるんですね。

お礼日時:2007/02/07 23:31

NO6です。

年輩の方もしていたというのを聞いたことがないですよ!はじめて聞きました☆西日本にはないのでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

西日本のかたからの反応はないですね。東京が多いみたいです。

お礼日時:2007/02/07 23:30

神奈川県・21歳女です。



保育園でやってました!
そのときは『カキ氷屋さん』でした(笑)
主に女子がやってましたね。
男子がやってるのは時々見ただけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

若い人でもやったことがあるのですね。

お礼日時:2007/02/07 20:09

やりました、と言うよりも、男の子たちがよくそんなことをして遊んでいましたっけ。


東京の下町育ちの41歳。赤く塗られた三輪車、なつかしい~な。でも、あれ、焼き芋屋さんじゃなかったような記憶があるんですが、それがなんだったのかはもうすっかり忘れちゃって。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

焼いも屋さんと、カキ氷屋さんという説がありますね。東京でははやっていたようですね。

お礼日時:2007/02/07 20:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!