dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

三十路を少し超えたばかりの働き盛りのサラリーマンです。
今月で失業者になります!
毎日12時間以上会社の為に働いてきました!勤続6年!
なんか力が抜けました。何もやる気おきません!
退職金などは、期待できません!今月の給料すら危ないです!
少しゆっくりしたいなあーと思っています!
失業保険はすぐもらえると聞いたんですけど、実際いくらぐらいもらえるのでしょうか?どれくらいの期間?

A 回答 (3件)

それは大変ですね。

今は売り手市場のようですし、バブルがはじけた時の様な景気でなかったのが不幸中の幸いと思ってどうか頑張ってください。
さて、失業保険ですが簡単に言うと以下のようです。
(1)失業する前の6か月の間の賃金(賞与等の臨時のものは除きます)を180で割る。
(2)30歳以上であれば(1)の金額はMAX14200円とします。
(3)(2)で出した金額が4100円未満であれば80% 11870円以上であれば50% その間にある場合は金額に応じ割合が変わりますので60%~70%程度で見たら良いかと思います。これで1日当たりの手当の金額がでます。
もし、6年前に一度失業保険をもらっていれば、5年以上雇用保険を払っているので180日。現在の会社の前に他の会社で雇用保険を払っていて、今の会社に入社する時に1年以上の間がなければ、前の会社で雇用保険を払った期間も考慮されますので、その場合合計して10年以上であれば210日。失業の理由が倒産であるので、一般の場合より支給期間は長く給付制限期間もありません。(年齢は30代前半としています)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます!
大変参考になりました!
同業他社からの誘いも何件かありました、でも今は何も考えてません!
失業保険もすぐにもらえるみたいなので、
今はとにかくゆっくりしたいです!
どうせあと30年ぐらい働かないといけないので
今後の自分の人生の事を考える良い充電期間にします!

お礼日時:2007/02/08 18:04

大変ですね。


下記で詳しい記述をお読みください。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%B1%E6%A5%AD% …
    • good
    • 0
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!