プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

知り合いのオーナーに飲食店経営(スナック)に誘われ、
表向きは「代表」として「営業許可書」だけを自分の名義で運営しておりました。
約二年間勤めましたが、僕は運営者としての売上に応じの給料計算だったので、
まともな給料が貰えたのは最初2ヶ月間だけで、
後はずっと平均月給5万円前後程度(赤字の月は0円)でずっと続けてきましたが、
体を壊し入院したのを機に4月に引退し、現状無職(ずっと未収入の様なものでしたが)です。

前職は上記の通りで、今も昔も国民健康保険です。
失業してからというもの、過去に患っていたパニック障害と鬱病が再発悪化し、
職を探すも全く上手く行かない状態です。
過去にこの病気で通院していた当時は病院からの指示で、何という制度か忘れましたが
医療費が驚くほど安くなる手続きや、就労不能の診断書を書いて貰ったりしていました。

働く意思は有るのですが、就活は上手く行かず不採用通知が届く日々も続き、病状は悪化の一途。
次第に今ではついに日常生活にも支障をきたしております。
動悸や手の震えが酷く頻繁な過呼吸など、集中力にも欠け、正直な感想
今後仕事に就いてのまともな社会生活そのものが勤まるのかも既に不安ですが、
今はどうにか耐え忍びギリギリで就活しております。

ですが、既に賃貸マンションの家賃や光熱費も限界まで滞納し、
必要最低限の生活費も完全に足りず、借金も多額で借り入れる所もなく、
まともな食事は愚か医療費すら払えず実家に帰ることもできません。
僕のケースの場合、生活保護なり失業手当なりの、何かしらの給付や手当等を受けることは可能なのでしょうか?
そのような手立てが何かしら有りましたら、何卒手段を詳しく御教授くださいませ。

切実に切迫しております・・・。

A 回答 (1件)

こんにちは、素人です。

失業保険はある程度長い期間働いていた人に対する保障です。状況を
考えると手当は出ないと思います。

ということで方法論からいえば、

1:障がい者年金
働ける年齢なのに病気や怪我で働けなくなった人に対する保障です。
障がい者として認定されていることが前提になると思います(精神系
病気は直る可能性がある為、それなりの期間病気で診察を受けていた
履歴が必要です)。国民健康保険なので3級はなく、2級になります
が、2級は基本働けなく、要介護レベルと考えると良いと思います。
経済的にではなく物理的に自分ひとりでは生きていけないというレベ
ルだと思って下さい。支払額は毎月約8~10万くらいです。

ただ2級認定された人は働けないという証明だと考えられるので、金
額をみてわかるとおり、必ずしも良いとは限らないと思います。

ちなみに3級は社会保険専用です。貰える額は月5万くらい。働けな
い事はないものの小さくない支障がある、という感じですかね。

2:生活保護
最後の手段です。このままでは1ヶ月もしないうちに餓死する(大げ
さな意味ではなく本当に餓死)レベルです。1ヶ月もしないうちに餓
死しますので貯金や、売り飛ばせる財産もないことが前提になります(今
の収入は餓死レベルでも貯金や財産がある場合は、無くなってから来
て下さいと言われます)。
また最後の手段なので、その前に、親兄弟親戚に援助依頼出来ないか
等の調査が入ります。また仕事面や生活にふさわしくない贅沢などは
是正するよう指導が普通入ります。

以上ですかね。
取りあえず役所に相談してみましょう。生活保護なんて相談必須と言
って過言ではありませんし。
    • 0