電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ここで、いくたびと、母の統合失調症について相談してきました。
これまで、病気のことで直接話をしてきました。父に直談判したくても(本音を面と向かって話さないこれは、3-4年は、直接話をしましたが、回答しない。その場で逃げるなどの行為があった)のでメールでやり取りをして母を病院に連れて行くよう言いましたが、改善されず、言い訳ばかり・・・(私は、精神保健課に問い合わせて入院手続きをとるか私の方によこすかメールしました。)しかし、父は、周りに(両親の友達にも相談しているサポートしてくれる。だから、私の幸せだけを考え母のことは、まかせてくれ父を信用してくれ!!)といっては、言葉を濁されました。両親の共通の友人に電話して真意をきくと、父は、友人たちに「ほっといてほしい(家族がサポートしている)」と父から言われただから、うちのお母さんが来たくてもこれないんじゃないかと思っている。それでも、思い余ったときにきてるみたいだが、うちすらわからないみたいよ。近所の人から、「○○さんのご友人が家を訪ねて・・・、間違えてたらしいわよ」と言われたらしいです。うちの母は、すでに友人宅それも20年来の友人宅がわからなくなっています。家族でも弟は、以前にも相談しましたが、私を罵倒して終わり。その後、話を電話でしましたが、父と同じ事を繰り返すばかりで話になりません。私は、母に覚えていないかもしれないけど、「お母さんは、うつ病じゃなくて、統合失調症なの。だから、一人じゃ難しいかもしれないけど、私のところに着てでも病院に行ってほしいの。こっちにこれないなら、妹が一緒に病院に言ってくれるから。」と
言いましたが、「心配してくれているのは感謝しているわよ、だけど、お父さんから離れられないし。宗教のこともあるから」といわれました。
も、もう、私に母を救う力も手段も何も無いのでしょうか?

A 回答 (1件)

「宗教」がキーになっているのでしょうか?。


そんな気がしますがいかがですか?。

大変プライベートな問題であり、行政などが介入するのが困難な状況にあるようです。
違う切り口を考えないと、難しいでしょうね。

家族の中で「利害の一致」がある以上、これに同居していない人間が関わるのは難しいのですが、敢えて言えば「資産」に関してのことならば、口を挟む余地もあるかもしれません。

あまり健全な手段ではありませんし、お勧めしたくは無いのですが「相続」に関しての「問題提起」ならば可能でしょうし、法的には「弁護士」等の人を挟んでの話し合いのレベルに持っていけるかもしれません。
その場合に「お母さんの話しが信用に足るかどうか」ということになり、それを証明せざるを得なくなれば、通院、もしくは治療の有無の必要性も問われることになるかもしれません。

これらは「仮定」の話しですから、必ずしも「可能」とは言えません。
また、お勧めに値しないとも思っていますので、あくまでも「プロセスの一部」として見ていただきたいと思います。

私感ですが「皆が幸せであると思っている以上」家庭の事に関しては、ほおって置くしかないのじゃないか、と思うのです。
心苦しいでしょうが、ご自分の人生を大事にお過ごし頂くのが一番と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そしてお礼が遅れて申し訳ございませんでした。
不毛な質問だと思いつつ、母のことがあきらめられずに
相談しました。

父は、自分を守るのに必死で、
家族のことなど、考えていないように感じています。

もう、不毛なことを考えるのは一人で悩み考えます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/16 21:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!