電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。
私は専業主婦で、1歳未満の子供がいるんですが、この前独身の友達と遊びました。
そこで思った事なんですが、友達の一言一言に「??」と思ったのです。その友人とは昔からの付き合いでその子の事は基本的に好きなんですが、専業主婦の私の事を明らかに見下しているというか・・
「もうあんたもおしまいだね~~」みたいな目線なんです。
独身の時は私もよく一緒にクラブに行ったり、買い物したりとにかくよく遊んでいました。
その友人はよくモテる子で可愛いのですが「彼氏がブスとデブは嫌いで、ブスになっていくのが許せないらしい」というのですが
私自身、独身の頃はカットモデルなどをしたり容姿を褒められたりした事もありますが、今は以前よりは太った事や、化粧や服装に気合が入らなくなった事で今はお世辞にも褒められることもありません。
もともと、スッピンで勝負できるほどではないので頑張らなくなってその分不細工になったっていうかんじなのですが
容姿は衰えましたが、そんなに不幸なこともないのですが・・
なんか、可愛そうがられるんです。
独身の友達は私抜きで楽しんでいるらしく、それは仕方のない事なのですが、その中の一人がもうすぐ結婚するんです。そして「私は結婚しても変わらずに、遊んだりするつもるだからいつでも家に遊びにきて」って言っていて、それも
私が変わったから、「あんな風になりたくない」とか言われているのかな・・なんて思ってしまったり。
なんかいつも会うたび容姿にダメだしされて、可愛そうがられている気がします。
独身女性からみたら、専業主婦の子もちって可愛そうなんでしょうか??

A 回答 (24件中21~24件)

はじめまして

32歳の独身です
結婚は、したいという希望がありますが、今の生活ができないならしなくてもいいかな?とも考えます
現在は収入もそこそこあり、自分の好きなようにお金を使い、気が向けば友人や、一人で旅行に行ったり。
自分としては、この生活が楽しいのは事実です
でも、男友達に言わせると、「ただの僻み」といわれています
女友達は、自由がなくなったけど、自分の好きな人と一緒にいられるから今が幸せ。と言っています
きっと、私も、結婚という機会に恵めれれば、180度考えを変えると思います。だって、結婚して、一緒にいたい程好きな人なのですから。
お友達の一言は、そんなに気になされなくていいのかな?と思いますよ。羨ましさの裏返しなのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
>女友達は、自由がなくなったけど、自分の好きな人と一緒にいられるから今が幸せ。と言っています
回答者さんも今が楽しいと思えて、既婚者の友人の方ともこんな会話ができて、
>私も、結婚という機会に恵めれれば、180度考えを変えると思います。
こんな風に思える、友人関係が素敵ですね。
私は結婚して、やっぱり生活に追われて「幸せ~」なんて言えないかんじです。だから余計可愛そうがられるんでしょうね。
なんか友人に言い返してるみたいでむなしくなりそうで。
大人の関係で羨ましいです。
ありがとうございました。

独身女性ですが、そんな事ないですよ。

私はお世辞にも結婚できそうにない性格なので、めでたく結婚して可愛く子供が生まれて、一生懸命家事に専念しているお母さんを見ると心から羨ましいと思います。

ようするに、人それぞれだと思います。確かに、容姿を気にする人もいるでしょう。大丈夫です、誰でもいずれはおばあさんになるんですから。
30代になって高校生が羨ましいとか言っても仕方の無い話ですよ。

容姿に気を使ってばかりだと疲れますし、実際結婚後、もし奥さんが外見を着飾る事ばかりにお金をかけていたら、旦那さんは大変な気もします。
結婚しても変わらずに・・・というのは、結婚前の妄想のようなもので、結婚というのは変化を余儀なくさせられるものではないでしょうか。

無責任に変わらない・・・なんて言っている将来を見通せないお馬鹿さんの言う事は正直、無視するに限ると思います。自分が幸せだと思う事が幸せ、だけど、正直馬鹿にされるのはやっぱりむかつく。これはもう仕方ない。

なのでそういう友達とはいっそ付き合わないようにしたらいかがですか?
確かに、子供が生まれると、独身の友達と同じように遊ぶのはちょっと大変かもしれません。私も、やはり子持ちの友達とは、行く場所が限られてますし、皆気を使います。悪い意味ではなく、それは仕方ないので、お母さん同士、話の合うお友達を見つけられた方が良いと思いますよ。

最後に、結婚は女の幸せと昔から言いますし、可愛い子供もいるのですから、是非今の生活を満喫してほしいものです。一歳なんて!それこそむしゃぶりつきたくなる可愛い年頃じゃないですか!私なら友達なんか放っておいて子供ばっかりかまけてしまいそうです。(笑)5歳になると言葉を覚えるのでますます可愛いですよ。楽しみですね。
    • 0
この回答へのお礼

とても素直ですごく前向きな考え方で、元気が出ました。専業主婦を羨む人なんていなかったですから。「妥協すればだれでもなれる」ような目線ですから。旦那がかっこいい!とかなら友人のタイプ的に羨ましがるかもですが。
最近はママ友と遊ぶことが多いです。確かにそっちの方が楽しいです。でも狭い現実だけで生きるより、友人のキツイ一言がたまにはあってもいいかななんて思ったりします。
独身女性には友人のような人もいれば回答者さんのような方もいらっしゃるのですね。
きっと既婚者の友人がいても上手にお付き合いができる方なのだと思います。ありがとうございます。

可哀相がられるというと漠然としたものだけど、本人の立場としてはムカツクでしょうね。

そのご友人と遊んでいて楽しいですか??そんなに無理して付き合う関係でないのなら私ならお友達をやめてしまうと思います。

>独身女性からみたら、専業主婦の子もちって可愛そうなんでしょうか??
その人の性格や価値観次第だと思います。今までのように遊べなくて可哀相、今までのように自分にお金がかけられなくて可哀相って所でしょうか。でも、人は環境に変化があれば自分の中の価値観が変わるのが当然で、今はそんなことよりもご主人や旦那様が一番だと思いませんか?私だったら、「そぉ?子供といる時間は楽しいもん」「旦那も何も言わないしね~」と遠まわしに結婚して幸せ攻撃をしますね!

私はまだ子供がいないのですが、「子供が出来たらおばさんになりそう」と失礼な発言をされたことはあります。でも、それで本人が幸せなら別にいいんだと思うんです。余計なお世話だ~。可哀相だと言われるなら「私はあまりそういうのは気にしていない」とはっきり伝えるのも手ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

実際遊んでそういう事を言われると、こうやって考えたりしてしまいます。かといって私はあまり反論できないんです。
「そうなのか・・そういう風に見えるんだ」と又自分とは違う立場から
見た自分ってそうなんだ・・って思ったりして。
それがショックというか。
>人は環境に変化があれば自分の中の価値観が変わるのが当然
そうですよね。当たり前の事なんですよね。

去年4月に結婚して求職中の専業主婦です。

可哀想の対象が、「金銭的な事」「時間的な事」にのみ当てはまるなら可哀想です。
だって自由に使えるお金が、数万円から数千円になったんですよ・・・。時間だって気にせず遊べないし。

でも「人生」についてなら可哀想じゃありません。
幸せをつかんでると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

実際はそうですよね。自分では「幸せ~」と噛み締める事よりも
日々の大変さに追われて幸せなんだろうけど味わえないというか。
そこがジレンマです。
励ましの言葉ありがとうございます。