突然受信レベルがゼロになった場合、
考えられるのはアンテナがずれた、コードがはずれたが
ありますが、これがない場合にはどういった原因がかんがえられますか?

ブレーカーが落ちたらヒューズが飛ぶとか。(チューナーの)よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

チューナーにコンバーター電源のスイッチはありませんか?


それが何かの拍子にoffになってしまったとか。

ケーブルの断線は大丈夫でしょうか?
テスターがないと確認は困難ですが、テスターも500円からあるので
一台あると色々便利なのでこの際買っておくと良いと思います。

アンテナ側のコネクターを外し、チューナーの電源を入れた状態で
コネクターの先端でDC15Vの電圧が出ていれば正常です。この時、
ショートさせるとチューナーが壊れちゃうので気を付けて下さい。
もしもこれで電圧が出ていない場合、チューナー側のコネクターを
外して、チューナーからDC15Vが出ているか調べて下さい。

アンテナ側で電圧が出ていればアンテナずれかアンテナ故障かチュ
ーナー故障。

アンテナ側で電圧が無く、チューナーから電圧が出ていればケーブ
ルの断線。

チューナーから電圧が出ていなければコンバーター電源のスイッチ
が切れているかチューナー故障。


と、いう可能制ではないでしょうか?
コンバーター電源のスイッチは物理的なスイッチがついているもの
と画面で設定する物があると思うので、それぞれ取説で確認して下
さい。
    • good
    • 0

以前DirecTVのチューナーで同様の症状がありましたが、


チューナーのリセット一発で直りました

スカパーはわかりませんが、DirecTVではこのトラブルが多発してたみたいです

チューナーのメーカーによって違うかもしれませんが、
リセットボタンはカードスロットの近くにあると思います
    • good
    • 0

アンテナの向きが変わってしまったということはありませんか?衛星放送のアンテナはほんの数度角度が変わっただけで全く受信できなくなります。



チューナーの設定でアンテナ設定は合っていますか?
シングルとデュアルを選ぶところや電源供給の設定がある場合それが合っているかチェックしてください。

受信レベルがゼロだと分かるということはチューナー自体は動いているようです。
    • good
    • 0

コンバータ周波数が違ってるって言うのもあるんじゃあないですか?


突然変わっちゃうって事はないか・・・。
アンテナの南西側に障害物が置かれたとか・・・。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QスカパーHDチューナー(スカパーブランド)で番組表の表示の仕方

スカパーHDチューナー(スカパーブランド)で番組表の表示の仕方
設定したチャンネルのみの番組表を表示する方法ありますか?

あったら教えて下さい、お願いします

Aベストアンサー

最近仕様が変わってなければできません。
以前からのユーザーからの不満点のひとつです。

Q電気製品のヒューズがOKで漏電ブレーカーが飛ぶ?

会社の電気製品です。2Aのヒューズが2本入っています。モーターで駆動させているようです。
会社の漏電ブレーカーの元です。150と書いてあります。

昨日、漏電ブレーカーが飛び、この電気製品のコンセントを入れるとなりますので、電気製品が原因と思われます。(壁のコンセントもチェック済み)

分からないのは、漏電ブレーカーが飛ぶ位なら、本体の2Aのヒューズも飛ぶのではないでしょうか。2Aのヒューズは本体の電源線の根本にあります。
修理に出すだけで、特殊電気機械なので、最低10万と言われてしまいます。
こちらで本当にその器械が悪いのかを調べることできますか?

テスターはないですが、知り合いが持っています。

Aベストアンサー

>漏電ブレーカーが飛ぶ位なら、本体の2Aのヒューズも飛ぶのでは…

ヒューズが切れるのは「過負荷」または「短絡」の場合です。通常より多い電流が流れたときです。

漏電ブレーカが落ちるのは、その名のとおり「漏電」があったときです。「地落」ともいいます。地落とは、電流が本来のルートをはずれて地面に直行することです。
漏電ブレーカは機種によっても違いますが、地落電流が 15mAから 100mAで動作します。

ヒューズには正常な 2A以下の電流しか流れていず、溶断することはなくても、その 1/100 が地落しただけでも漏電ブレーカが働きます。

>2Aのヒューズは本体の電源線の根本にあります…

ヒューズよりあとの回路で漏電、地落しているのでしょう。

>こちらで本当にその器械が悪いのかを調べることできますか…
>テスターはないですが、知り合いが持っています…

「テスター=回路計」では無理です。「絶縁抵抗計」通称「メガ」が必要です。

QBSの余計な番組表を消したいスカパーやWOWOW

さんたです。

東芝 R32 R3シリーズ です。
BSの番組表にWOWOWやJSPORT,スカパーなどもありますが、必要のないものを消したいと思いますが、どのようにしましたら出来ますでしょうか?
テレビ R32 R3 の番組表仕様によるもので削除できないのでしょうか?
よろしくおねがいいたします。

Aベストアンサー

何処のメーカーでも必要の無いチャンネルをスキップ設定にすれば、出来るはずなんですけどね。
東芝のR32R3でしたら、取扱説明書(準備編)の37ページを読んでください。

参考URL:http://www.toshiba-living.jp/manual.pdf?no=82618&fw=1&pid=14896

Q家(自宅)でヒューズが飛ぶ・飛ばないようにする対策・質問

お詳しい方教えてくださいませ。

ヒューズが最近良く落ちます。飛びますというのでしょうか。
ブレーカーが落ちるのです。そうしないようにするためには、やはり、東京電力などに電話するしかないのでしょうか?自分でなんとかすることは不可能でしょうか?

それと、もう一つ、質問です。同時にいろいろな電気を使うと、ブレーカーが落ちる可能性が高くなると思いますが、これは、「ただコンセントを差しているだけ」でも当てはまりますか?ただコンセントを差しているだけでも、ブレーカーが落ちる一因になるのでしょうか?

私は完全な文系でして、理系のことは分からないので、お詳しい方、どうか教えてください。

Aベストアンサー

ブレーカーというのは、定められた電流を超えると落ちるようになっています。電流というのは読んで字のごとしで、電気が流れる、という意味ですから、電気機器が使われてはじめて生じるものです。コンセントにプラグをさしただけでは問題になるほどの電気も流れませんから、抜く必要はありません。

>自分でなんとかすることは不可能でしょうか?

流れる電流を限界より下にして使えばいいわけですから、不要な電気は使わない、というのがまず最初の対策です。
落ちるのは大きなメインブレーカーですか? それともその右に並んでいる小さいブレーカーですか?
もし大きいブレーカーでしたら東京電力に連絡するとさらに大きな電流のものに変更できます。ただし基本料金があがりますし、アパートやマンションなどの場合、建物全体での制限があるので大きくできない場合もあります。
小さいブレーカーは1つ1つの回路ごとについています。例えば台所で1個、エアコンで1個、リビング・ダイニングで1個といった具合です。もしこの小さいブレーカーが落ちるのでしたら、一部の家電品の電気を別の回路のコンセントからとれば改善できます。

ブレーカーというのは、定められた電流を超えると落ちるようになっています。電流というのは読んで字のごとしで、電気が流れる、という意味ですから、電気機器が使われてはじめて生じるものです。コンセントにプラグをさしただけでは問題になるほどの電気も流れませんから、抜く必要はありません。

>自分でなんとかすることは不可能でしょうか?

流れる電流を限界より下にして使えばいいわけですから、不要な電気は使わない、というのがまず最初の対策です。
落ちるのは大きなメインブレーカーですか? ...続きを読む

QスカパーHDチューナー 番組表から予約 

よろしくお願いいたします。

気になるテレビ番組は片っ端から録画して、見終わったら消去、というのが
我が家のテレビライフです。

とはいえ地上波の民放チャンネルが少ない地域に住んでいるので、観る(録画する)のは
スカパー番組はほとんどです。

現在我が家にあるのは「テレビ(地デジ対応)」「スカパーSDチューナー」
「HDDレコーダー(地デジ非対応)」(これに地デジチューナーを接続)ですが、
前述の通り録画するのはほとんどスカパーなので、特に不自由は感じていません。

ところが最近さすがに古くなってきたせいか、HDDレコーダーに不具合が続き、
「ブルーレイ(地デジ対応)レコーダー」を買うことを検討し始めたのですが、
最近のレコーダーにはスカパーの電源と連動して録画がスタートする機能
(ソニーでは「シンクロ録画」という機能)がないらしい、ということを知りました。

レコーダーのパンフには「スカパーHDチューナーと連動」
「チューナー側の番組表で予約するだけで録画予約も完了」などと書いてありますが、
今我が家にあるのはHDではなくSDチューナーです。

で質問なのですが。

HDチューナーを買っても(もしくはレンタルしても)、SD契約のままで視聴できることは
理解しています。
ですがSD放送もこの「番組表で予約」→「録画予約も完了」の機能が使えるのでしょうか?

・とにかくスカパー番組の予約、録画がカンタンにできること(手動で予約、とかは避けたい)
・今のところHDに契約を変更するつもりはない(毎月の受信料を節約したい)

この2つの希望を満たす最善策があったらどうかご伝授いただきたいと思います。

よろしくお願いいたします。

気になるテレビ番組は片っ端から録画して、見終わったら消去、というのが
我が家のテレビライフです。

とはいえ地上波の民放チャンネルが少ない地域に住んでいるので、観る(録画する)のは
スカパー番組はほとんどです。

現在我が家にあるのは「テレビ(地デジ対応)」「スカパーSDチューナー」
「HDDレコーダー(地デジ非対応)」(これに地デジチューナーを接続)ですが、
前述の通り録画するのはほとんどスカパーなので、特に不自由は感じていません。

ところが最近さすがに古...続きを読む

Aベストアンサー

スカパーHDチューナーのSD放送も番組表で予約録画できます。
SD放送の場合、パナのスカパーHDチューナーとパナのレコーダーの組み合わせなら、チューナーに付属のIRシステムの設置をして、タイマー予約すれば、チューナーの番組表で予約するだけで予約録画できるし、番組名もレコーダーに記録されます。
それ以外の組み合わせの場合、レコーダーはチャンネルを外部入力にして電源OFFで待機させておく必要があるし、レコーダーに番組名は記録されません。
http://www.skyperfectv.co.jp/service/kiki/wr320p/index.html

あとパナのブルーレイレコーダーはチューナーからSD放送を録画した場合、HDDからDVDにはダビングできるけど、HDDからBDにダビングすることはできません。

チューナーからHD放送を録画するのなら、どのメーカーのチューナーとレコーダーの組み合わせでも、チューナーの番組表で予約するだけですし、BDにもダビングできます。

QFMトランスミッターでヒューズが飛びます。

FMトランスミッターをシガーソケットに差し込むと
ヒューズが飛んでしまいます。

ソケット型の携帯電話の充電機等を差し込んだ場合は
正常に使用できるのですが、FMトランスミッターを使用すると
一発でヒューズが飛んでしまいます。

これはFMトランスミッターが20Aヒューズの
許容量を超えているということでしょうか?

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

FMトランスミッターの消費電力は、僅か数Wですから、電流は1A以下です。
シガレットソケットのヒューズが溶断する事はあり得ません。
考えられる原因は、FMトランスミッターからシガレットソケットプラグ間の何処かでショートしてます。一番怪しい部分は差し込みプラグです。
プラグ先端の+端子がソケットの-(マイナス)部分に触れている確率が高いです。

Qスカパーの番組表が充実したiEPGは?

この度、東芝製のHDD/DVDプレーヤーを購入しました。スカパー連動機能を使って欧州サッカー番組を録画するのが主な目的です。

「ネットdeナビ」を使ってサッカー番組を録画したいのですが、スカパーの番組表が充実したiEPGサイトでお勧めなものがありましたら、そのサイトのアドレスを教えて頂けないでしょうか?

ちなみに、主に視聴するチャンネルはch180~186です。

以上、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

「ONTV JAPAN」なんかどうですか。
http://www.ontvjapan.com/

しかし、iEPGが使えるということは、iNETが使えると思いますので、その方が簡単ではないでしょうか。
そうすれば、パソコンを立ち上げなくても、テレビの画面を見ながらリモコンを使って予約できると思うのですが。

参考URL:http://www3.toshiba.co.jp/hdd-dvd/products/vardia/rd-s601_s301/function_d_wepg.html

Q掃除機のヒューズが飛びました。

掃除機のヒューズが飛びました。

125V10Aと書いてありました。
お店(大型スーパー)に行きましたが、カー用品コーナーにしかヒューズは売っていませんでした。
10Aとしか書いてなかったので、買いませんでした。

絶対に125Vでなければいけない(ヒューズ本来の役割を発揮できない)のでしょうか?。
それとも、10Aと書いてあれば大丈夫なのでしょうか?。
現在、家にあった20Aと書いてあるヒューズをとりつけてあるのですが、このままだと不安です。

いかがでしょうか。

Aベストアンサー

ANo.4です、やはりモーター不良かも知れません。
理由ですがヒューズの切れ方にヒントがあります。
一般に切れる原因として

1、ヒューズの寿命、劣化
2、規格ぎりぎりの電流が長い間流れていた為早めに寿命が来た
3、モーターの故障による過電流

等が有りますが3は爆発的な切れ方をする事が多いです、極端な過電流ですから当然です。
仮に1か2だとすればヒューズを10アンペア品に戻し使い続けてみてください、モーターが異常なら又切れますがこのまま普通に動くようでしたら特に問題はありません。

ただ経験から言いますとヒューズが切れてモーターは正常だった事は一度もありません、理論的には有りえる話なんですが。
まとめ:正規なヒューズに交換し使ってみる

追加です
ガラス管ヒューズなら10アンペアと書いてあれば全て同じ、と言いたいのですが実際は微妙に違います。
極短時間の過電流にどのような配慮がされているか、これが問題です。
しかし配線や感電に気をつけて一応試してみるのも良いですよ。

Qスカパーの番組表を表示できるDVDレコーダーと方法

こんばんは、いつもお世話になっております。

先日こちらで東芝のDEPGがついている機種であれば
スカパーの番組表を取得できる・・と教えて頂きました。
(いまのところ連動はしてませんがXS43を購入予定です)。

東芝以外でもスカパーの番組を取得できる機種というのはでているのでしょうか?

また、取得するにはインターネット常時接続が条件みたいですが・・・・。
ADSLモデム&パソコンは2階です。
DVDレコーダーを購入したら1階のテレビにつけます。
モデムとレコーダーが1,2階に分かれている場合は
どういう接続をすればいいのでしょうか?
よくハブ?とかいうのを聞いたりするのですが・・・。
コードを2階~1階にひっぱってきたり面倒なものですか?

東芝の相談室に何回か電話してみたのですが
いつもお話中で聞く事ができません。
宜しくお願い致します<m(__)m>

Aベストアンサー

momomo7さん、こんにちは。

まずスカパーの番組表を取得できるのは、残念ながら今の時点では東芝機しか無いように思います。

それとPCとレコーダーの設置場所が違うと言うことなので、ケーブルを長回しするより無線LANを導入するほうがよいかと思います。
無線LANに必要なものは、モデムに接続する無線LAN用のブロードバンドルーターとレコーダー側に繋げるメディアコンバーターを購入する必要があります。

無線LANについては参考URLを貼っておくので見てください。
http://www.airstation.com/

http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/network/wireless_guide/

http://www.iodata.jp/promo/bb/

参考URL:http://www.planex.co.jp/rd/

Q液晶テレビのヒューズが飛んだ原因

日本製某有名メーカーの液晶テレビのヒューズが飛びました。
メーカーの人に修理をしてもらい今は復旧しましたがお聞きしたい事があります。
尚、ヒューズ交換は同じヒューズが8個あり、その内飛んだのが1個だが全部同じのに交換。あとタイプの違うのも1個交換。

1  テレビを見ていると映像だけが突然切れた。音声は出る。
2  メーカーに電話してリセット操作等するが直らない。
3  家には4台テレビがあるがヒューズが飛んだのは1台のみ。
4  4台の中で一番新しい。買って2年。
5  修理したサービスマンに飛んだ理由を聞くも明確は返答なし。
6  落雷はしていないと思う。

やはりハズレのヒューズに当たったのか、はたまた経年変化が早かったのか。

ご教授願えれば幸いです。

Aベストアンサー

 私は以前家電専門店で修理を担当していた者です。
 同じヒューズが8個有り、その内飛んだのが1個だけなのに8個全部とタイプの違う物1個も交換したのですか、修理作業内容に疑問が有りますね。
 メーカー修理との事で、サービスマンに理由を聞いても明確な返答なし、対応にも疑問が有りますね。

 根性の悪い推定ですが、元々定格が規定の物で無いヒューズが取り付けて有ったかも知れません。(サービスマンはこの情報を知っていた)
 ヒューズには同じ容量でも速断性や遅断性等の溶断特性の異なる物が有ります。
 又、ヒューズのロット不良の可能性も当然あります。

 暫く様子を見て再度同じ故障が発生した時に追求するしか方法は有りません、但し通常修理に付いては交換部品に付いてのみ3ヶ月しか保証しませんが、同一不具合が発生した場合は製造メーカーにクレームとして納得の行く説明を要求しましょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報