アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ビデオデッキがリモコンで操作できなくなりました。
デッキ本体の操作ボタンは正常に作動して、録画再生はできます。
リモコンとデッキ本体のどちらが故障なのか判定する方法をご存知でしたらお教えいただきたいと思います。
なお、メーカーはアイワです。

A 回答 (5件)

電池が切れただけ、あるいは、正常な位置からズレただけかもしれません。


蓋をあけて、電池を入れなおしてみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご連絡ありがとうございます。
電池を入れなおしてみましたが、変化ありませんでした。

お礼日時:2007/02/10 04:14

リモコンの電池は交換しましたか?


お持ちの携帯電話によっては赤外線リモコンのアプリ(機能)が搭載されているので、アイワのビデオのリモコンデータをDLして試してみる事も可能です。

ビデオカメラのナイトビジョン機能などを使えば、リモコンのボタンを押した時のLED発光を確認できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
電池を入れなおしてみましたが、変化ありませんでした。
ビデオカメラはありませんのでLED発光の確認もできません・・・あしからず。

お礼日時:2007/02/10 04:20

まず最初に電池切れって事はありませんか?(重要)



ちなみにリモコンがちゃんと信号を出しているかどうかの確認は
デジカメや携帯のカメラを用意、撮影モードにして
カメラに向けてリモコンのボタンを押してください。
リモコンの発信部分に一部がボタンを押している間
白く光のを確認できればリモコンが壊れていることはまずありません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
教えていただいた方法で、リモコンが故障していることが分かりました。
よいことを教えていただき、感謝申し上げます。

お礼日時:2007/02/12 06:09

リモコンの電池がないんだと思います。


携帯電話のカメラで赤外線の発信部を見てください。リモコンのボタンを押すと光るのがわかると思います。
電池を交換しても光が見えないのであれば、リモコン自体が壊れてしまっている可能性が高いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
教えていただいた方法で、リモコンが故障していることが分かりました。
よいことを教えていただき、感謝申し上げます。

お礼日時:2007/02/12 06:10

携帯のカメラでライブでリモコンの先端部を見ながら、ボタンを押す方法でも、確認出来ます。

正常なら、何がしかが光っているのが見えます。
新品の電池を入れても、何も光らない様であればリモコンが、
光っているのにデッキが反応しないようであれば、デッキ(のセンサー部分)が故障ということが考えられます。
また、双方ともセンサー部分を柔らかい布などで拭いてみるのも案外効果があるかも知れませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
教えていただいた方法で、リモコンが故障していることが分かりました。
よいことを教えていただき、感謝申し上げます。

お礼日時:2007/02/12 06:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!