もうすぐワールドカップですね!いろんな国が日本へきて楽しみですが、一つだけ疑問があります。
それはイングランドという名前です。イングランドってイギリスのことですよね?でも国旗をみるとイギリスと違ってますし、なんだか国なのか、チーム名なのかわかりません。だれかこの無知な私に教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

少々前の方々が甘いので補足します。

別にイギリスだけじゃありませんよ。
<no.3
サッカーの場合、同じ国の中で民族的、宗教的など様々な理由で複数のサッカー協会が存在する所があります。
英国は先住民のケルト人であるアイルランド系、スコティッシュ系の民族と外来のアングロサクソンであるイングランド人によって構成されています。
外来種に支配されているケルト系のイングランド人に対しての憎悪は根深いですよ。
未来永劫イギリス代表のサッカーチームなどありえないんです。
他には同じ香港でも香港島とマカオ島の代表は別です。
これはかつての統治がイギリスかポルトガルかの違いによります。
キプロス島ってご存知ですか?ギリシャの島なんですが、宗教上ギリシャ本土とは相容れることができず、キプロス代表は単独で存在するんです。
逆に多民族国家でありながら一つの協会であるスペインはワールドカップで結果を残せないんです。修羅場において結束力を欠くのが原因でしょう。
民族的に別れているから思い入れも違う、サッカーは戦争だという人もいます。だからこそ、世界各地の予選からワールドカップは盛り上がるんです。
己の民族のアイデンティティを賭けた戦いですから。
サッカーには民族性が反映されます。それを踏まえて見れば、ワールドカップは100倍楽しめますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

イギリスだけじゃなくて他の国についても教えてもらってうれしいです。イギリスやその他の国の歴史や文化にもっと触れて、ワールドカップをみるとほんとに100倍楽しめそうです。長い解答本当にありがとうございました。

お礼日時:2002/05/20 13:36

その問題についてはぼくが以前回答しました。

長くなるので引用しませんが、参考にしてみてください。

また旗についてですがイングランドは赤十字の聖ジョージ・クロス、スコットランドは青に斜め白十字の聖アンドリュー・クロスです。この二つを重ねたものがユニオン・ジャックです(厳密に言うと違うのですが省略します)。「st georges cross」「st andrews cross」「union jack」をgoogleのイメージ検索をしてみてください。

http://www.google.com/imghp?hl=ja

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=173840
    • good
    • 0

補足として。



元々ワールドカップは「ノーザン・アイルランドとグレートブリテン島(イングランド、ウェールズ、スコットランド)」内での最強チームを決めるための決定戦から始まってます。
ですから今でも別々のチームとして出ているのでしょう。
    • good
    • 0

イギリスだとか英国だとかややこしいですよね。


英国と言うのはユナイテッド・キングダム・オブ・グレートブリテン。
ノーザン・アイルランドとグレートブリテン島(イングランド、ウェールズ、スコットランド)との連合王国のことです。国際試合はそれぞれ代表として地域の旗を掲げて試合に出ますから(皆さんのおっしゃる通りサッカー協会が違う為)当然、英国の旗とは違います。[イギリス]という呼び方はイングランドのことですが日本では英国をそう呼ぶようになっているのが一般的だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事ありがとう。

お礼日時:2002/05/20 13:33

日本人は普段イギリスと言っていますが、


世界的には、日本でいうところの『イギリス』の事を『UK』と言います。
「THE UNITED KINGDOM OF GREAT BRITAIN AND NORTHERN IRELAND (UK)」
日本語に訳すと、「グレート・ブリテン及び北アイルランド連合王国」です。
つまり、イングランド=イギリスでは無いという事です。
チョッと難しいですね。
簡単に説明されているURLを載せておきますので参考にして下さい。

参考URL:http://members.aol.com/lawschneck/ukq.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ながっ!?UKって呼ぶんですね。
勉強になりました。ありがとう。

お礼日時:2002/05/20 13:31

すみません。

N0,2で答えたnakaichiです。
北アイルランドにもサッカー協会ありました。訂正してお詫びします。
    • good
    • 0

こんにちは。


イギリスはイングランド、スコットランド、ウェールズ、北アイルランドで構成されています。そのうち、イングランド、スコットランド、ウェールズにサッカー協会があり、サッカーの国際試合に出場するときは、それぞれの名前で出てきます。

そしてこれらの地方の旗を合わせていくとイギリスの国旗になります。イギリスだけこういう出場のしかたが許されているんですね~。

その昔、低迷していた時期には「そんな枠をとっぱらってイギリス代表で出場しろ」といった意見がでたこともあったとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サッカー誕生の国ですから、そのようなことが許されるんですね。
分かりやすい解答ありがとうございます。

お礼日時:2002/05/20 13:30

イギリスには地域ごとに四つのサッカー協会があり、イングランド、ウェールズ、スコットランド、北アイルランドがそれぞれ独立してFIFAに加入しているのです。

ですから、イングランドというのはイギリスの一部です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

お礼日時:2002/05/20 13:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q原付バイクのナンバープレートの種類が解らない

原付バイクに乗っています。
白の6角形ナンバープレート

ですが、たくさんの原付バイクを見てみると、つけてあるナンバープレートの種類がたくさんあります。
・四角形の白ナンバープレート、
・四角形の黄色いナンバープレート
・四角形のピンクのナンバープレート
・6角形の黄色いナンバープレート
・6角形のピンクのナンバープレート
そして2輪車にも下記のナンバープレートがつけられています。
・大き目の四角形の緑のナンバープレート
・大き目の四角形の白のナンバープレート


一体これらはどういう分類なのでしょうか?

Aベストアンサー

http://www9.plala.or.jp/hiyotrio/newpage012.htm

Qイングランドの国旗について

サッカーを見ていて不思議に思ったのですが、なぜイングランドの国旗は十字なんですか?
イギリスの国旗と違うのですか?
そもそも、イギリスとイングランドは違う国?  まさか!

Aベストアンサー

 もうすでに同じQ&Aが何度も寄せられていますので、そちらをご参照ください。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=289002

Qナンバープレートの取り外しって違法ですか?

ナンバープレートの取り外しって違法ですか?

車に詳しくないので教えてください。通学途中で見かけるのは、車庫でナンバープレートはずした車、ナンバープレートの位置が中央でなく、ライトの下(右側)につけた車です。(狭範囲に一般住宅でこれだけあるので合法?)

さすがに、ナンバープレートの無い状態で走ったら、違法でしょうけど。駐車している状態ならば、ナンバープレートなしでも合法なのかな(車の展示場だと、本物のナンバープレートつけてないし)

すごく気になったので、法律や車に詳しい方、回答を宜しお願いします。

Aベストアンサー

フロントのナンバープレートならば、見える位置に取り付けてあればどこに付いていても違法性はありません。
故意に隠すような位置であれば問題があります。
また、後部は封印があるので、この封印を破損した時点で違法です。

Qイングランドプレミアのチーム、アーセナルのファンなんですがアーセナルっ

イングランドプレミアのチーム、アーセナルのファンなんですがアーセナルってヨーロッパ全体でみて強豪と言えますか?大体ヨーロッパで何位くらいのチームだと思いますか?

Aベストアンサー

自分もアーセナルのファンでほぼ全試合見てますよ

間違いなく強豪でしょう 何位ぐらいかといわれると難しいけど
CLでもベスト8いけますからトップ10ぐらいには入ると思います

バイエルン、レアル、バルサ、チェルシー、マンU、マンC、リバプール
インテル、ローマ、ミラン リヨン 
このあたりしかアーセナルと互角に戦えないですからね

バルサにはボロ負けしましたけどね…

Qナンバープレート。 車のナンバープレートについて質問です、普段はナンバープレートはしっかり付けている

ナンバープレート。
車のナンバープレートについて質問です、普段はナンバープレートはしっかり付けているのですが、アメリカ製のお洒落なアンティークよプレートをキャリアにくっつけようとしてます、それは違法ですか??

Aベストアンサー

合法です。
日本のプレートの精巧なコピーだと紛らわしい、とかで指導が入るかもしれませんが・・・・外国の一目で「違う」と分かるものでしたら問題になることはありません。

Q日本で一般にイギリスと言われているGBRは、イングランド、ウェールズ、

日本で一般にイギリスと言われているGBRは、イングランド、ウェールズ、スコットランド、北アイルランドの連合王国。オリンピックにはGBRで参加し、サッカー&ラクビーは四ヶ国別々のチームを結成しています。その為オリンピックのサッカーには参加したことが無いと聞きました。そうなると自国開催のロンドンオリンピックには、両競技でどのような形で参加するんですか?なんでそんな組織形態になっているかも知りたいです。たとえばアメリカが国際的な競技で州ごとに参加したなんて、聞いた事ないんですが。(ここで質問する問題では無いかもしれませんが、判る方いたらよろしくお願いします。)

Aベストアンサー

イギリスという国はイングランドが、他のスコットランド
ウェールズ、アイルランドを武力で制圧してその状態が
今も続いていると言えば分かりますか?
本来は別の国です。今も言葉や通貨、議会は別々です。

日本に例えるなら戦前の日本帝国は朝鮮半島、台湾も日本領土に
含んでいましたね。イギリスはそれが今もずっと続いている状態です。
イギリス代表は日本帝国代表と同じであり朝鮮や台湾の
人は納得しないということです。

サッカーの母国ということで特別に配慮されて地域代表として
参加が許されている状態です。

Q洗車機によるナンバープレート折れ曲り

 GSで布ブラシ洗車機の洗車を依頼したところ、ナンバープレート(前部)が折れ曲がってしまいまいた。
 GS店員さんの説明では、ブラシのナンバープレートのひっかかりが原因で、私の車のナンバープレートが中央でなく運転席よりの取り付けであること、同車種で今まで一度も折れ曲り事例はないので、ナンバープレートが元々めくれていたことなどが問題ではないかと言われました。
 修理については、ナンバープレートをはずして、たたいて伸ばすしかないということでしたが、それでは元に戻らず、困っています。
 以前何度も洗車機(他のGS会社にて)を使いましたが、目で見てわかるほど元々曲がっていたこともありませんし、車をぶつけた記憶もありません。
 洗車機によりナンバープレートが折れ曲がる、または、徐々にめくれることが実際あるのか、また、元どおりのきれいなナンバープレートに戻す良い方法はあるのか、アドバイスおねがいします。

 
 

Aベストアンサー

恥ずかしながら、事故の経験がありまして、その際フロントナンバーを修理しました。
ナンバープレートも板金塗装で、見た目完璧に修理できます。

どこで出来るか?
日本は狭いようで広いですから、何とも言い難いですが、
板金修理専門工場なら可能と思います。

この際、プレート交換してしまえとお考えであれば、
「破損による交換」が可能です。当然、新しい番号に変わりますから、今の番号に愛着をお持ちであれば、修理ですね。
具体的方法に付きましては、管轄の陸運事務所へお尋ねください。今時の陸事はシロウトさんには親切ですから、安心です。
なお、番号が変わったら、念のため保険会社へ連絡しておいて下さい。

修理もしくは交換費用に付きましては、当然GSに強く要求すべきです。

Qなぜ、イギリスは、イングランドと、ウェールズと、スコットランドと、北アイルランドと4つも参加しできるのですか?

なぜ、ワールドカップにイギリスは、イングランドと、ウェールズと、スコットランドと、北アイルランドと4つも参加しできるのですか?
教えてください。

Aベストアンサー

何故、イングランドと、ウェールズと、スコットランドと、北アイルランドと、4つもナショナル・チームだせる理由は、まず根本的に、「イギリス人」自体が、イングランドやスコットランド等が、別の「nation」=日本語にすれば「国」=だと考えている(過去形ではなく現在形)事があって、それに加え、

(1) サッカー発祥の地である英国では、最初の国際試合が、イングランド対スコットランドといった形になるのが、ある意味当然だった。(最初の公式のイングランド・ナショナル・チームの国際試合は1872年の対スコットランド戦)

(2) 第一次大戦から第二次大戦終了後までは、イギリスの4協会はFIFAから脱退していて、その間にW杯が始まった。
第二次大戦後、FIFAに復帰する際に、金銭面での援助と引き換えに、現在に残る優越的な地位を得た。
という経緯があった為らしいです。

後は蛇足ですが、
・ スコットランドは、中世のごく一時期イギリスの占領状態にありましたが、その後独立を回復しており、イングランドに征服されたわけではありません。両国は「合併」しました。
・ 北アイルランド紛争は、専ら北アイルランドのプロテスタントとカトリックとの間のものです。日本で言うイギリス(イングランドではない)は、カトリックから見れば、アイルランド全体の歴史から見てイギリスは支配者であったし、現在の紛争でも「プロテスタントを支援して」いる一方、プロテスタントから見るとイギリスは「あてにはならないが、頼らざるを得ない存在」ですが・・・。歴史的に見ると、北アイルランドのプロテスタントは、宗教面で、イングランドではなくスコットランドと近いものがあります。
・ イギリスの王位継承者の称号の一つは、Prince of Walesです。このPrinceは、元々複数いたKing(王)を超える『第一人者』、という概念から来たので、王子と訳すわけにも行かず、Princeとしか言い様がありません。
・ スコットランドに住んでいる人は、最近移り住んできたとか、両親のうちどちらかがイングランド人だといった特別な例を除けば、勿論、自分の事をイングランド人とは思わないでしょう。別のnationだと考えているからこそ、スコットランド人とかイングランド人とか言った概念が成立するんですから。
但し、British(日本人が普通考えるイギリス人)でもある、と考える人はたくさんいます。(別の質問に対する私の回答も宜しければご覧下さい。)

参考
http://fifaworldcup.yahoo.com/jp/pf/h/fifa.html
http://news.bbc.co.uk/sport/hi/english/football/newsid_1443000/1443013.stm
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=282675

何故、イングランドと、ウェールズと、スコットランドと、北アイルランドと、4つもナショナル・チームだせる理由は、まず根本的に、「イギリス人」自体が、イングランドやスコットランド等が、別の「nation」=日本語にすれば「国」=だと考えている(過去形ではなく現在形)事があって、それに加え、

(1) サッカー発祥の地である英国では、最初の国際試合が、イングランド対スコットランドといった形になるのが、ある意味当然だった。(最初の公式のイングランド・ナショナル・チームの国際試合は1872年の対...続きを読む

Qバイクのナンバープレート盗難

バイクのナンバープレートを盗られました。ナンバープレートが再交付されるまで、バイクには乗れないのでしょうか。知人からは、ナンバーはまだ有効だから、段ボールにナンバーを書いて、バイクのナンバープレートを取り付けるところに貼付けておけば良い、と言っているのですが・・・。

Aベストアンサー

ナンバープレートを盗むヤカラは、あなたのプレートを取り付けてあらぬ犯罪を犯そうとしている公算が大です。
自分に無用の火の粉が降りかかる前にまず
1すぐに警察に被害届を出す
2急いで登録証持参で、原付ならば市役所、軽二輪以上ならば最寄りの陸運局に赴きその登録番号を抹 消し、新たなナンバープレートの交付を受ける
必要があります。
私は、治安の悪い関西地方に住んでいますが、全ての車、バイクのナンバープレートは盗難防止用のロックネジで封印しています。
ロックネジは、警察や防犯団体がキャンペーンで無料で取り付けてくれたりもしているようです。
今後は、再度同様の被害に遭わないためにも取り付けることをおすすめします。

Qワールドカップのイングランドの旗

ってどうして普通のイギリスの旗(ユニオンジャック?)じゃないんですか?
どんな理由があるのかご存知の方教えてください。

Aベストアンサー

以前の回答のコピペします。
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=173840
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=273797

まずはイギリスの正式国名がUnited Kingdom of Great Britain and Northern Irelandです。この正式名称からも分かるようにイギリスとはそれぞれ別の国なのですがたまたま(じゃないけど)同じ人物が王様なので一つの国になっているのです。

次にサッカーの話です。それまでに様々なルールで行われていたサッカーが1863年にロンドン近郊のクラブの代表によってフットボール協会(Football Association/FA)が組織されルールが統一されました。このFAがイングランド・サッカー協会です。その後にスコットランド、ウェールズ、北アイルランドにも協会が設立されました。そして1904年にヨーロッパ大陸の国々が中心となって国際サッカー連盟(federation International de Football Association/FIFA)が組織されました。つまりFIFAが出来る前にイギリスの各国の協会が組織されたのでそれが生きていて、イギリスにはイングランド、スコットランド、ウェールズ、北アイルランドの4協会がFIFAに加盟しています。

いつイングランドがFIFAに加入したかなどの細かい点は調べがつきませんでした。FIFAとFAの関係は色々あったようです。詳しい本が手元にないのが残念です。FAには本家家元家元元祖という意識が強いようです。なにせEFAではなくFAですからね。
http://csidec.tripod.co.jp/soccer/soccer3-1.html

また旗についてですがイングランドは赤十字の聖ジョージ・クロス、スコットランドは青に斜め白十字の聖アンドリュー・クロスです。この二つを重ねたものがユニオン・ジャックです(厳密に言うと違うのですが省略します)。「st georges cross」「st andrews cross」「union jack」をgoogleのイメージ検索をしてみてください。

参考URL:http://www.google.com/imghp?hl=ja

以前の回答のコピペします。
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=173840
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=273797

まずはイギリスの正式国名がUnited Kingdom of Great Britain and Northern Irelandです。この正式名称からも分かるようにイギリスとはそれぞれ別の国なのですがたまたま(じゃないけど)同じ人物が王様なので一つの国になっているのです。

次にサッカーの話です。それまでに様々なルールで行われていたサッカーが1863年にロンドン近郊のクラブの代表によってフットボール協会(...続きを読む


人気Q&Aランキング