プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
私には今年の4月で付き合うのが2年目になる彼氏がいます。
しかし私は、今年の4月から地元北海道を離れ神奈川の看護学校に通うことになります…。もちろん彼氏は合格を喜んでくれず、遠距離になると知ってから、冷たくなったりしました(-_-)
俺遠距離無理だから…とか言って。だけど話し合ってやっぱりお互い頑張る事になりました。

しかし私は奨学金をもらうため3年間学校で勉強した後、さらに3年後病院で働かなくてはなりません。
つまり地元を6年間離れてしまうわけです。
なのに彼氏は就職を地元でしたいと言い私の後を追ってきてくれようとしません…。俺道外出たくないし。とか私がどんなに説得しても聞く耳を持ちません。
じゃあ6年間も遠距離やっていけるのか?と言われれば不可能に近いのではないでしょうか?

どうしたら彼は納得できるのでしょうか…。
私は彼に追ってきて欲しいんです!!!!

A 回答 (12件中1~10件)

こん○○は



yuki225さんがなぜ北海道でなく神奈川の学校を選んだのか書かれていませんが、遠距離になるのが分かっていて、なぜ選択をしたのでしょうか?
本当に彼と一緒にいたかったのならばなぜ北海道を離れるような選択をされたのか?です
そんなyuki225さんが彼が北海道を離れないからと行って攻めることはわがまま過ぎるのではないか?とこの文章を読んでの感想です
彼が神奈川に来てもらえるように納得させるのは、まずは自分のわがままをどうにかするのが先決かな?って思います。
それはさておいて、私の友人にも同じような境遇の二人がいます。
その二人は看護師の彼女がいて、彼は大学を出る際に、医師になる夢をあきらめられずに大学へ通い始めました。この段階で遠距離に鳴りましたが、現在3年目ですが、強く結びついています。
また、私自身も7年間の遠距離恋愛の末、結婚をして幸せにしています。
他の方も書かれていますが、確かに遠距離恋愛には克服すべきことも多くなりますが、強く信じ合っていれば問題にはなりません
むしろ、それが大きな力にもなります
まずは冷静に話し合って進む方向を考えてみてはいかがでしょうか
    • good
    • 0

単身赴任のサラリーマンみたいに週末は北海道へ帰るということはできませんか? また、新幹線や飛行機での通学・通勤はできませんか?



私の友人が首都圏で仕事してますが、どうしても故郷の長野が忘れられないらしく、遥々長野県から東京都まで新幹線で通勤してます。新幹線にも定期券があるらしいですよ~ 

あと、奨学金ですが、学校の奨学金ではなく育英会?の奨学金ではだめなんですか? そうすれば、就職先の縛りはなかったはず・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか!!週末はきついですけど月に一回なら大丈夫そうです…。
奨学金のお話も参考になりました!ありがとうございます☆

お礼日時:2007/02/10 10:36

恋愛って相互の努力ではないでしょうか?


自分の生き方貫いて、それで相手が沿わないなら縁がなかったって事では…。
彼は遠距離は無理なのに、もう無理をさせてしまってますよね。
彼は我侭ではないと思います。
貴方と同じで1人の人間として自分の希望を持ってしかるべきです。
追ってくる期待は捨てましょう。
それよりも、彼は道内、あなたは神奈川で、いかにコミュニケーションをとってやっていくか、現実的な工夫を考えた方が前向きです。
彼を無理に納得させても、却って上手く行かないと思います。
彼が自主的に神奈川に行く理由(貴方以外)がなければ動かないでしょう。
相手に無理をさせないこと、期待しないこと、与えられた中で思いやりを持って、して欲しい事ではなく、してあげたい事を考えましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね…(>_<)
確かに彼の気持ちも考えず、一人で決めてしまいました…。
追ってくる期待は捨てます!

これからはhimawari00さんの言うとおり彼との神奈川と北海道間の
コミュニケーションをどうやってとっていくか考えます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/10 10:39

質問者さんはずいぶんと自分勝手ですね。


道内でも、お礼奉公付きの看護学校あるでしょうに…。
(身内に、準看を出てから看護婦して自分で学費を貯め、高等看護短大に行って正看になった子がいますが?)
あなたに進路を選ぶ自由があるように、彼にも進路や人生を選ぶ自由はあるんですよ?

どうしても追いかけて来て欲しいなら、なんとか3年遠距離恋愛を続け無事就職してから、「私が養うからこっちで結婚しよう!」と言うのはいかがですか?
または6年遠距離で頑張る。
究極の選択として、神奈川の話を蹴り、来年道内の看護学校を受けなおす、というのだってあります。

男だろうと女だろうと、相手の側の事情や気持ちを考えず「なんで自分の後を追わないんだ!」と一方的に主張するのはどうかなあと思いますよ。
    • good
    • 0

自分が勝手に遠いところの学校へ入学して、彼氏に「愛しているなら追ってくる筈」ですか?


ずいぶんと勝手・ワガママですねぇ。
そりゃ普通のまともな男なら、聞く耳もたないでしょう。
せいぜい、できるところまで遠距離恋愛でがんばってみてはいかがですか。
それが無理ならあなたが看護学校をあきらめて地元に残る道を選ぶことですね。
相手のいることなんだから、やりたい放題もほどほどにしないとね。
    • good
    • 0

こんにちは。



遠距離恋愛6年間とは長いですねぇ。
それにしても、彼についてきて!というのは、自分中心の考えだと思います。
自分の育った所を出たくないという気持ちはとてもわかります。

けれど私の場合は逆の立場で、ついて来い!とは言われなかったのですが、ついていきました。

2つ上の彼氏が高校卒業して新幹線で1時間のところへ
決まってしまい、遠距離はいやだったのですが、それから2年
遠距離で頑張りました。
そして、私は高校卒業後、彼氏がいる県へ、入学しました。
それから1年で別れちゃったんですけどね・・・

別れたのは別として、何が何でも一緒にいたい!だから
ついてきて!!よりも、
遠距離でも頑張っていこう!この気持ちが
大事なんだと思います。
本当に必要として、大切な相手だったら遠距離でもやっていけると思います。
遠距離は寂しいですけどね。

ちなみに私も看護学生でした♪
大変だけど頑張ってくださいね。
    • good
    • 0

>私は彼に追ってきて欲しいんです!!!!


お気持ちは判りますが・・・
お互いがお互いに自分の何かを捨てると言う選択肢を考えるつもりが無いなら結局、その程度の付き合いだったと言う事ではないでしょうか?
他の方も書いているとおり、貴女自身は歩み寄ろうとはせずに、彼のみに歩み寄りを期待している。また彼はあまり歩み寄ろうともしていないし、継続する方法すら考えようとしていない。

お互いが、お互いを思いやる事が出来なければ、遅かれ早かれ、別れることになってしまうでしょうね。

遠距離は何故駄目なのでしょうか?体が目的?だから近くないと駄目なんですか?
気持ちの問題であれば、距離はあまり関係ないと思います。(経験談)

今は携帯もネットもある時代ですし、文明の力を駆使すれば、コミュニケーションもすぐに可能です。
駄目ありきで話している、彼自体の考えの真意を確認するのが良いのではないのでしょうか?「俺道外出たくないし」←これの発言自体なんだかなぁ・・・ですね。その上で、遠距離はしたくないし、北海道からも出たくない。また貴女自身も学校を選ぶのであれば・・・答えは出るのではないでしょうか?
    • good
    • 0

追ってきて欲しいと思う前に、自分が残るっていう選択肢はないんですか?



ないですよね、受かったから。

自分が受かったから、追ってきて。

じゃぁ、彼が地元に残るから、あなたも残って欲しいって言われたら?

一方的じゃないですか?

お互い頑張ることに、って自分の一方的な都合だけで、
合わせて欲しいと願うあなたは、何をどう頑張ってるんでしょう?

聞く耳持たないのは、あなたじゃないんでしょうか?

辛口ですみません。
    • good
    • 0

「こっちの方が一杯仕事があるよ~」って言って誘ってみるとか?

    • good
    • 1

答えになりませんが・・・.



私は彼との遠距離恋愛暦が七年を過ぎています!

お互いを信じあっていれば大丈夫ですよ!

がんばって!!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています