幼稚園時代「何組」でしたか?

以前に住宅公庫特約火災保険からの掛け替えで質問をした者です。
その説はアドバイスをありがとうございました。
結局「プロ代理店」ではなく、ハガキを返送して普通に専属代理店と交渉しています…スミマセン(-_-;

今、2社から話を聞いています。
私は保証の範囲は必要最小限で良いと考えているので「火災保険」でと考えています。
その事を代理店に話すと、A社は火災保険での見積もりを持ってきたのですが、B社は「火災保険よりも総合保険の方が安いから」とのことで総合保険の見積もりを持ってきました。
それでもしつこく火災保険のことを聞いたところ、調べた上で○○円と言ったのですが、確かに一年払いで数百円ですが総合保険の方が安いのです。

当然、保険会社によって違うとは思いますが、保証範囲の広い総合保険の方が安い事なんてあるのでしょうか?
では、保証範囲も狭いし保険料も高い火災保険の立場は…と思ってしまうのですが(^_^;

A 回答 (2件)

保険会社の名前と商品名が不明ですので、確かな事は云えませんが、

単純な「住宅火災保険」と「住宅総合保険」で比較して、住宅総合保険の方が安いと云うことはあり得ないと思います。

具体的に述べて頂ければ、調べて見るのですが・・・

この回答への補足

損保ジャパンの「新住宅火災保険」と「新住宅総合保険」での比較です。
・専用住宅(住宅のみで家財は掛けません)1,100万円で再取得価格。
・C構造
・延べ床面積94平m
・地震保険を付けます
以上です。

こういう掲示板で具体的な会社名等を出すのは良くないのかなと思ったので控えたのですが…
この質問が不適切であれば削除しますのでご了承ください。

• 0

>保証範囲の広い総合保険の方が安い事なんてあるのでしょうか

あったりします。 
細かいことはおいといて…、最近の総合タイプの保険は色んな割引がついたり、一口で総合といっても、多少保障範囲を狭くしたりできます。
    • 0