プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

まったくの素人です。去年新築を購入した際ローンの年数(35年)に合わせて銀行に勧められた火災保険に加入しました。例えばですが解約して他の火災保険に切り替えってできるんでしょうか?ローンの支払いが終わるまで解約ってできないんでしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

民間の金融機関ということで書かせてもらいます。

ローンのある物件の火災保険には、金融機関が「質権」というのを設定します。簡単に書くと「物件が消失してしまった際に保険金を優先して受け取る権利」です。
この設定さえすればどこで保険契約をしてもOKです。

しかしローンの契約の際に保険契約先が決められている場合もあるようなので、こういった場合は契約先が限定されて沁みます。また契約が「団体扱い」とされていれば、個人で契約するより格段に安い保険料で契約できるので、商品内容に不満が無ければわざわざ他で契約することも無いと思います。

また「解約」についてですが、金融機関が火災保険を勧めるのには回収不能の事態荷ならないようにするというのが目的です。であればローンの残がある間は何かの形で火災保険契約が必要です。しかし返済が終了すれば金融機関は関係ありません。後は自分の判断ということです。
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなりすみません。民間の金融機関です。証券を見ましたが質権設定って書いてありますね。質権が何かも解からなかったので詳しくアドバイスいただいて勉強になりました。何だか言われるままに加入したので自動車保険みたいに切り替えが簡単にできるのかな、って思ったんですが、いろいろとややこしそうですね...。ありがとうございました。

#3さんのとうり 住宅金融公庫融資がらみでは切り替えはNOです。

その他であれば、原則切り替えできると思います。
その場合は先に契約し、既存の契約を質権消滅手続き後解約、即新規契約に質権設定する必要アリですね。
いずれにしても勝手にはできません。
銀行と相談しなければならないでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

>既存の契約を質権消滅手続き後解約、即新規契約に質権設定する必要アリ
詳しくありがとうございます。いくつもの銀行に断られた末にやっと融資してもらえた銀行なので何とな~く火災保険もそのまま加入したのですが(もちろん強制はされてません)もっといろんな保険会社の見積もりもしとけばよかったです...。切り替えは本当に面倒ですね。やめときます!ありがとうございました。

こんにちは。

銀行が了承すればOKです。最近は質権を付けない銀行も増えてきています。(でも加入は要望されます。)
期間35年の火災保険で注意するのは、新築価格で補償されるかです。
従来10年超の火災保険には価額協定特約(新築費、修理費全額支払)が付けられませんでした。一部の保険会社では35年の火災保険に価額協定特約が付けられたり、新しい種類の火災保険は最初から特約なしで新価払だったりもします。この辺りが一番重要な点です。
来年春先には火災保険料は値上げの見込みですから見直すなら早いほうが良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ。えっ、また保険料上がるんですか!?去年も上がったばかりって聞いてたのに(地震保険だっけ?)。価格協定特約はついてません。どっちにしても解約はやめときます。詳しく回答してくださってありがとうございました!