限定しりとり

修繕工事に火災保険

台風の翌日、軒下に屋根の一部が落ちてました。業者さんに見てもらったら、屋根の一部がずれてたみたいで、修繕工事は完了しました。

数ヶ月たった最近「火災保険が使えた」ことに気付きました。今からでも保険申請できますか?

業者さんは、工事前と後の写真は沢山撮ってくれましたが、なんせ屋根は修繕されてしまっているので、無理でしょうか。

教えて下さい。

A 回答 (3件)

豪雨と落雷の時の修繕をしばらくしてから報告しましたが保険が支払われました。


ただ、代理店を介しており、代理店は友人が営んでおり、保険会社出身であるので便宜が図られました。
一般的には#1の方がおっしゃるようなことでしょうが・・。
保険会社にそのことを相談してみて対応を聞かれると良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございましたm(__)m

お礼日時:2022/01/28 21:03

下記回答通り、支払うのは保険会社であり、ここの


回答者ではありません。

一般論での回答ですが、
保険金の請求時効は3年間ですので、古い事故でも
その点では、未だ数か月との事ですので、大丈夫ですね。

あとは何月何日にどのような事故で損害を受けたかを
証明できるかですね。
そして、その証明を保険会社が認めれば、払われる
可能性はありますが、まず保険会社と相談ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございましたm(__)m

お礼日時:2022/01/28 21:03

それは保険会社に聞いてみてください。



ネットで赤の他人が「使えますよ」と答えたところで、保険会社がだめと言ったらだめなのです。

一般論としては、修繕前に保険会社の指示を仰ぐべきで、“出し遅れの証文はただの紙切れ”と言われてもやむを得ませんけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございましたm(__)m

お礼日時:2022/01/28 21:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!