アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

授業で定性分析を学んだとき
「NO3-はどんな金属イオンとも沈殿を生じない」
という説明を受けました。

他の陰イオンもそれぞれ特定の金属イオンとしか反応しないから
「反応できる金属イオンが何も無い」というのはなんとなく納得がいくのですが、なぜNO3-だけ?という疑問が浮かびました。
NO3-は他の陰イオンと何か決定的な違いでもあるのでしょうか?

私なりに考えたところ、NO3-イオンはその状態で非常に安定しているのではないか、と思います。

皆様の意見を聞かせてください

A 回答 (1件)

私も経験的にはある程度説明できるのですが


なぜ非常に安定なのか(つまり遊離イオンとして)
は興味がありますね
他にもアンモニウムイオン 酢酸イオンなども沈殿を作りにくいですね

http://okwave.jp/qa2604583.html

を一応参考になさってみてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!