アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

BEAT CRUSADERSなどのようにバンドでキーボードをするには
ピアノをどのくらい弾けるべきですか。

A 回答 (2件)

ピアノは習った事がないという人も結構いますよ。

クラシックピアノしかやったことない人がバンドをやると、コードの事が全然わからなかったり案外リズムを合わせにくかったりしますし。

結構バンド向きなのがエレクトーンを習ってた人。コードの事もわかるし、ペダルでベース音を入れたりもするのでベースの事もわかりますし。初見でなんでも弾ければそれはそれで素晴らしいですけど、ギターの人がバンマスだったら演奏する時にコードだけ書いた譜面渡されたりするので、そういうのがわかった方がいいような気がします。
    • good
    • 0

趣味程度に弾くのであれば、別に知らなくてもいいと思います。


演奏のクォリティを強く気にしなくていいのであれば、
ある程度勢いでも弾けますんで。

ですが、プロとしてやるとか、プロ並のクォリティでやりたいということなら、
やはりピアノの基礎はしっかりしていたほうがいいと思います。

私が知る限り、プロである程度名を上げているキーボード弾きの方は、
ほぼ例外なくピアノを本格的にやってきていると思います。
(ミッキー吉野、小田和正、羽田健太郎、坂本龍一、向谷実、ヒイズミマサユ機、etc...)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!