プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日ノートン製品の不具合で質問した者ですが、
細かな症状について質問してしまったためか回答を得られなかったので、
前の質問を削除して、改めて内容を絞って質問し直します。
度々で申し訳ありません。

iBookG4、OSX10.4.8で、ノートンアンチウィルス10.0(以下NAV)とパーソナルファイアウォール3.0.3(以下NPF)を入れてます。
NAVの調子がおかしくなり、サポートに問い合わせ、NAVとNPF両方の再インストールを薦められて実行したのですが、今度は同ソフトの他の部分で不具合が出て、何度か入れ直しを試み、幾つかの不具合は解消されたのですが、
今現在、正常に動作しているのか疑問な点があります。

1)MacにCDを入れた際、初回はスキャン画面が出てCDのウィルススキャンが行われるが、一度スキャンし終えたCDを再度Macに入れるとスキャンされない。これは正常動作なのか?
(NAVとNPFインストールCDの抜き差しでこの現象に気づいた)

2)Macをウィルススキャンすると、幾つかのファイルでスキャン不完全(ファイルを開くパーミッションがない)の表示が出る。
(環境設定で「スキャン時に許可エラーを表示しない」のチェックを外してスキャンすると、スキャンされないファイルが表示されるので、それで気づいた)
管理者としてログイン時でもスキャンされないものはあるそうですが、メールボックスのメールがスキャン不完全となるのは正常か?

そもそもうちで最初に入れた時どうだったのかウロ覚えで、これが正しい動作か知りたいのです。
サポートにも聞きましたが、1は普通はCD入れる度にスキャンされるはずだが、詳細情報が無いので何とも言えないとの事でした。
アンチウィルス10.0ご使用の方で、上記2点について何かわかるだけでもよいので、皆さんのMacではどうなっているか教えていただけないでしょうか。

A 回答 (3件)

>1)MacにCDを入れた際、初回はスキャン画面が出てCDのウィルススキャンが行われるが、一度スキャンし終えたCDを再度Macに入れるとスキャンされない。

これは正常動作なのか?(NAVとNPFインストールCDの抜き差しでこの現象に気づいた)
>そもそもうちで最初に入れた時どうだったのかウロ覚えで、これが正しい動作か知りたいのです。
サポートにも聞きましたが、1は普通はCD入れる度にスキャンされるはずだが、詳細情報が無いので何とも言えないとの事でした。

●NAV10.0とNPF3.0.3ではCD起動が出来るようになったのでしょうか?以前使っていたNAVやNPFはCD起動が出来ませんでした。マニュアルにそう書いてあります。

(追記)わたしは嘗て Norton SystemWorks3.0 と Norton Internet Security3.0 を使っていました(NAVは両方に入っていますが)。その後、シマンテック社がOSX対応版に関してはNAVとNPF以外のサポートを中止したこともあって、ほかの類似ソフトに切り替えました。そう言うことで、NAV10.0とNPF3.0.3についてのあなたの質問は以前から見ていましたけれど、現状に関する回答が出来ません。(Nortonはいいソフトでした。わたしは今でもOS9.2.2では使っていますけれど、OSX19.4.8では上記の通りです。)
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
すみません、私の書き方が悪かったのかもしれません。

>●NAV10.0とNPF3.0.3ではCD起動が出来るようになったのでしょうか?

これですが、CDからの起動はおっしゃるように出来ないようになっています。
今回質問したい内容は、CDから起動出来るかどうかではないのです。
アンチウィルスをすでにMacに入れていて、Auto-protectの「マウントスキャン」で「すべてのディスク」にチェックを入れていると、
CDやMOやUSBメモリ等をMacで読み込む時に、
アンチウィルスのスキャン画面が自動的に立ち上がって、CDなりMOなりのウィルスチェックをおこなってくれるようになってますよね。
それでMOは一度ウィルスチェックをし終えたものでも、再び同じMOを入れると再度ウィルスチェックを行ってくれるのですが、
CDの場合は一度ウィルススキャンをし終えたものは、またそのCDをMacにさし込んだ時に、もうそのCDのウィルススキャンをしてくれない状態なのです。
今回ノートン製品の再インストールをした際に、最初アンチウィルスをMacにインストールし、
次にパーソナルファイアウォールのインストールをするためにNPFインストールCDをMacに入れると、最初はウィルススキャン画面が自動で立ち上がってNPFインストールCDのウィルスチェックをしてくれるのですが、
NPFをインストールし終わり再起動をかけた時に、もうこのNPFインストールCDに対してウィルスチェックが行われないままCDがマウントされてしまったので、あれ?と思ったのです。
確か前は一度ウィルススキャンが行われても、再起動後に再びウィルススキャンをしてくれてたような気がしていて・・・
でもウロ覚えで本当はどうだったか記憶が定かでなくて。
またNAVインストールCDや他ソフトのインストールCDでも試したのですが、どれも最初に差し込んだ時はウィルスチェックされるものの、
チェック後にMacから出して再び差し込むと、
やはり次はもうそれらのCDのウィルススキャンしてくれないため、
「一度ウィルスチェックをしたCDを再びMacに入れると再度そのCDのウィルスチェックしてくれるものなのか、
それとも一度チェックし終えたCDは、再度Macに入れるとウィルスチェックはされないものなのか」
という事を知りたかったのです・・・
(長い説明になってしまい申し訳ないです。)

ここを参考してください

http://689100.rlog.info/B000IHXULG.html
    • 0
この回答へのお礼

最初の御回答に引き続き、製品のレビューサイトも教えていただきありがとうございます。

iBookG4、OSX10.4.8で、ノートンアンチウィルス10.0(以下NAV)とパーソナルファイアウォール3.0.3について

あまり効果が期待出来ないのではむしろパソコンのメモリが使うだけ
ですが
心配する者分かりますが.....反って(パソコンの負担になる)逆効果なると思いますが
特にノートンアンチウィルス製のソフトと愛嬌みたいな者があります
以前にノートンアンチウィルス製ソフトを使った経験から
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
ノートン製品がパソコンにとって負担になる事もあるのですね。
ここのサイトの他のカテゴリでも検索してみていろいろ不具合が起きた方もいらっしゃるようで、うちも再インストールしたことによって、何かしらMac自体がおかしくなってるのかもしれませんね。
アンインストール時に目に見えないところで前の情報が残ってしまっていて、それが不具合を出しているのかもしれないですし・・・
(ここの掲示板の他カテゴリでも検索してみましたが、Windowsだったりするとアンイストールだけではダメで、初期化しなくてはならないような記事も見つけましたし・・・Macもそうした方がよいのかは情報を見つけることが出来なかったのですが・・・)
ただ出来ればこの製品を使いたいため、うちのMacで起きている状態が他の人のところでもそうなっているか、もしわかればと思いまして質問した次第です。
今現在もQuick Menuに通常出るはずのファイアウォールが表示されていないので、どのみちまた再インストールしなくてはならないのですが、
その際に質問欄に書いた状態が正常なのかどうか知りたいと思いまして・・・
何度入れ直してもどこかしら調子がおかしいので、
今回の質問の症状が再インストールした時にまた出た場合、それを正常な動作と捉えていいのか、それともやっぱりおかしいのかわからないため、
同じソフトをお使いの方のMacでは、どうなっているのか知りたいと思っている次第です・・・

いずれにしても、ソフト自体が壊れる事はあるとは思っていましたが、Macでこれらのソフトを使うことによってパソコン自体に負担がかかってしまう事があるということを今まで知らなかったので、そういう事もあるのかと参考になりました。
経験談を教えて下さってありがとうございます。