dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

デミオに乗ってます。新車で購入の5年目です。
この間から、加速するとやけに頑張ってる感じの音がするんです。
たとえて言うなら、一般道を3速で走り続けてるような・・・
もちろんオートマです。
昨年末に会社の駐車場でこすられたので修理に出した際に、「そろそろ
バッテリー交換した方がいいかも知れませんね。」と言われました。

車は好きなんですが、中身についてはあんまり・・・なので考えられる
原因を教えて下さいませ。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

考えられる要因


1:ATFの劣化によるATの滑り。(20000kmが交換の目安)
2:プラグの寿命。交換の目安は1万キロ(プラチナやイリジュウムは別)
3:バッテリーの寿命。(寿命は2年から3年)
4:エアフィルターの汚れ。(5000km毎に点検清掃又は交換し回転出来る物は汚れの少ない所を使う様に回す)
5:エンジンオイルの劣化又は量の不足。(5000km又は6ヶ月にて交換と2ヶ月に1度は点検)
6:ブレーキの引きづり。(これはジャッキアップしてタイヤを回せば点検出来ますFFは前輪を回すときATをNへ)
他にも考えられますが、上記の6点を交換又は点検したのは何時か調べてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

う~ん。
いろいろ考えられるんですねぇ。難しい・・・

会社の駐車場でまたこすられてしまったので
修理ついでに見てもらいます。挙げて頂いた項目は
メモしてって聞いてみます。

ありがとうございました☆

お礼日時:2002/05/21 14:20

デミオの5年前の物ですと初期型ですよね?これって3ATしか設定が無かったと思うのですが?・・・違いましたらゴメンナサイ。


一般道を3速で走り続けてるような・・・ これはもしかするとロックアップ機構が利いていないのかもしれません。
ロックアップとはトルクコンバータを介さないで回転を伝える物で定速走行になると自動的に働く機構です。

Q:すみません、O/Dってなんですか?
A:4ATの場合O/D(オーバードライブ)スイッチ(シフトレバーの解除ボタンより小さい物が手前側についている)を押すと3速にシフトダウンする物です。これはエンジンブレーキや山道等で強制的に3速へ変える為の物です。

この回答への補足

robocutさんのスペースをお借りして皆様にご報告。

すっごく遅くなってすみません・・・結局、先週ガソリンスタンドで
バッテリーとオイルとエレメント(?)だったかを交換して参りました。
とりあえずは調子が上がったみたいです。

来月から少しヒマになるので今度こそディーラーに行って来ます。

ありがとうございましたm(_ _)m

補足日時:2002/09/19 13:37
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、ありがとうございます。
O/Dですが、私のグレード(2番目らしい)のにはついてないです。
一番上のグレードにはついてると思います。買う時にマツダの人が
言ってたと思いますが、たぶんそれのことかしら。

70km/h越えたあたりからかなりしんどそうなんですよねぇ。
頑張れ!デミ子!!って感じです。あ、もちろん高速道路ですよ。
明日高速使う予定なので、いろいろ気を付けてみます。

今週はどうにも点検出すヒマがないので、来週明けてからちょっくら
行って来ますね。みなさんに結果をご報告したいのでこのまま開けとき
ますので、少々お待ち下さいませm(_ _)m

お礼日時:2002/05/24 09:30

まずは単純な点から。

。。

O/Dがオフになったままとか言うオチはありませんか?

そこが問題ない事が確認できたら、ゼロ発進をしてみる
この時に"1st…2nd…3rd…4th"とギアを数える。
ドコをどう走ろうとも4速に入らないようならAT本体の不具合の疑いアリ
ちゃんと変速しているようならその他の部分まで検索範囲を広げる
ある日突然、症状が出たのならメカ的不具合の可能性大

まぁディラーさんにでも行かれるのが宜しいかと。。。

この回答への補足

すみません、O/Dってなんですか?

会社の駐車場でまたこすられてしまったので
修理ついでに見てもらうことにしました。

補足日時:2002/05/21 14:22
    • good
    • 0

以前乗っていた4速オートマが、機械的な故障で3速までしか変速出来なかったということがありました。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

えっ!!そんなことがあるんですか!恐ろしいですね。

会社の駐車場でまたこすられてしまったので
修理ついでに見てもらいます。

ありがとうございました☆

お礼日時:2002/05/21 14:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!