都道府県穴埋めゲーム

題名どおりです。
なぜ煙草を非合法にしないのでしょうか?

あんなに人体に害があるのにです。
まだ他人に迷惑をかけないならいいです。
しかし、吐く煙や口臭、体臭。吸わない人にとってはたまりません。
あげくはポイ捨て、歩き煙草。最悪です。
依存性もありますし。。。。。
スパッと麻薬などと同じように重い法律違反にして欲しいです。
吸うヒトは気をつけているなどといってますが、
吸わないヒトにとってはいくらその時に吸ってなくても
近づいただけでにおいで喫煙者だとわかりますし。
においだけでも頭が痛くなります。

また、二十歳未満はだめなんて法律もありますが
そんなもん、軽く中高生は破っている現状です。

家族は誰も吸わないので、ここで聞きたいです。

A 回答 (11件中1~10件)

>なぜ煙草を非合法にしないのでしょうか?


たばこ税がもうかるから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まぁそうですよね。
現在の煙草産業の需要ときたら、ものすごいでしょうし。

お礼日時:2007/02/11 21:43

タバコの害についてはもう色々と研究されていますし、誰もが悪いとわかっていますが違法になる事はないと思いますよ。


国が税をかけていますから。違法になったら貴重な税収入源が無くなってしまう訳ですし。
海外では公の場の分煙や全面禁煙化が進んでいます。そういう事に対しての後進国である日本でもいつかそういう流れが導入されるでしょうね。でも非合法にはならないと思います。先進国ですら全面禁煙ですから。
まぁいつか遠い先の事はわかりませんが、私達が生きている間ではないのでは?と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱりそうでしょうね。わかってはいるんですが。
せめて改良して他人に迷惑がかからないものにして
(煙が出ないとか無臭とか)欲しいものです。。。。

お礼日時:2007/02/11 21:45

自分は非喫煙者です。

僕も全く同感です。周りの人が煙草を吸っていたら、迷惑だけがかかってきて、本当に迷惑です。きっと煙草に害があると公に理解された時には我々に煙草が定着しすぎていて、国の経済的にも禁止することにはデメリットが多すぎたのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>きっと煙草に害があると公に理解された時には我々に煙草が定着しす~
僕もそう考えてました。
他人に迷惑かかるというとこが最悪なんですよね・・・・

お礼日時:2007/02/11 21:51

F1等のスポーツをみれば分かると思いますが、日本も含めてタバコ産業はなかなか巨大です。

そういった巨大な企業を敵に回そうとするなら、それに対する圧力もかなりのものではないでしょうか?
またタバコにはひどく税金がかけられているため、そこからの収入も多く、麻薬のように全面的に禁止することは国の大きな損益に繋がるからだと思います。
タバコを売るのが悪いのではなく、タバコをすう側のマナーが悪いだけで、少量をすうのであれば、そこまで有害なものというわけでもないのでは??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
No.1さんのお礼にも書かせてもらったのですが、
タバコ産業の大きさにはびっくりさせられます。。。。
ただ、僕のように臭いだけでもだめというかたはたくさんいると思います。
少数ではあってもヒトに迷惑をかけている時点で。少量でもだめだと感じるのですが・・・・

お礼日時:2007/02/11 21:54

はるかに実害が大きい,内燃機関を動力として軌道を必要としない乗り物が禁止されないのとほぼ同じ理由です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
まぁ、乗り物のそれに似たものは僕もあると思いますが、
現代社会において歩くよりも素早い交通手段。物流手段としても
そうですがこれは切り離せないものだとおもいます。
しかし、煙草はかならず必要でしょうか?これがないと生きていけないということがあるでしょうか?それはおそらく否だと考えるのですが。
どうでしょう?

お礼日時:2007/02/11 21:57

万が一非合法になったとしても地下で取引されるなど、吸う人は居なくならないでしょう。

(筒井康隆「最後の喫煙者」みたく)
ではなぜ吸いたいと思う人が現れるのか?どんな人も吸う動機があったはずです。私はマスコミの影響も捨てがたいと思います。つまりタバコを吸うことが「カッコイイ」という感覚です。昭和の時代の刑事ドラマの主人公が事件解決後、一服しながら去っていく姿や、スーパーモデルが歩きタバコをすれば街にはまねをした女子(未成年含む)が氾濫しました。
最初からおいしいと思って吸う人は居ないと思います。強制されて吸う人も普通は居ないでしょう。「かっこよさそう」というイメージだけで始めた者がニコチンの中毒性にハマっていくのです。
未成年の喫煙がその成長に障害をもたらすことは現在の常識ですが、昔とは体つきが違うため年齢を少し下げても構わないから簡単に手に入らないようにすべきです。
中高生が車の運転をおおぴらにしますか?原チャはするでしょう?免許を取って。そういうことだと思います。
吸う人を作らない事、それが需要の縮小につながり、税金の引き上げになり、大人も簡単に買え(吸え)なくなる。
それが世界に誇れる美しい国なのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>万が一非合法になったとしても地下~
それでもいいのです。逆に表でおおっぴらに
すうことはなくなるでしょうから。
>タバコを吸うことがかっこいい~
そうでしょうね、わかります。
思春期の少年、少女にとってやっぱり不良はかっこいいと思ってまう時期があると思います。(もちろんないヒトもいますが・・)
>中高生が車の運転をおおっぴらにしますか?~
私は知り合いに警察関係がいるのですが、
ものがあふれている時代。いまは残念ながら、
未成年の車の運転はかなり多い状態らしいです。
そして事故死・・・・狂ってます。

吸うヒトを作らないこと。
そうですね。いますぐには無理でもこれは大事です。
すこしでも個々のタバコに対する意識を
高めてもらえればいいのですが・・・・・

お礼日時:2007/02/11 23:41

歴史に鑑みると、かつてアメリカで施行された、いわゆる「禁酒法」における失敗が想起されます。

これが実施された後は、本来の目的に反し、かえって酒の密造・密輸・密販売、それに伴うギャングの横行・犯罪というような社会不安や衛生上の弊害が顕著なり、結局、廃止に追い込まれました。
これを煙草に置き換えても、同じような懸念があります。現在でも日本の全人口の2割程度の喫煙者がいるので、仮に非合法化されれば、相当数の者が闇市場から入手してでも喫煙を続けようとするでしょう。この絶対数は、麻薬・覚醒剤の比ではありません。その結果、煙草の密造・密売が一大産業となり、犯罪組織の資金源になるだろうことは容易に推測できます。また、粗悪品の横行によって、間接喫煙者も含めた健康被害が拡大するでしょう。

医療政策の観点から見ると煙草を非合法化すべきところ、それを強行できない理由として、税源以外に治安政策上の要請も大きいのです。
このように、一つの法政策を実施するには、他の領域との均衡を考慮しなければならない点で困難な問題があるのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
喫煙者の数が多すぎて、
どうやらぴったり規制は難しいようです。
しかし、もっときっちりとした政策は取れると思います。
駅に禁煙スペースを作ってもそこで吸わない人は吸わないですし
適当に対策を取るのはやめて欲しいものです。

また、見えないところで取引。
そうなるのでしょうが、
根本的に密造、密輸、密売は正しいことではありませんし、
現在行われている麻薬等のそれらを取り締まれていないこの国の現状。
話がそれますが、そういった意味で個人的に
「道州制」いいのではないかと思ったり。
ただ小さな国日本でそれはどうかと思ったり。
世の中に考えなければならないことが多すぎて。
てんてこまいです^^;

お礼日時:2007/02/11 23:51

非合法にしない理由って言われてもねぇ。

迷惑で言えばお酒の方がはるかに迷惑をかけますね。酔っ払い運転は人を殺傷しますし…。

また、「あんなに人体に害がある」については、
WHOの付属機関・国際がん研究機関(IARC)が1994年までの7年間にまとめた研究報告の中で「受動喫煙にさらされた非喫煙者の肺ガン発生率」に喫煙の影響はみられないという報告がなされています。(2006.11.17 週刊ポスト誌)

人体に害があるかどうか、研究者にも本当のところは分かっていないのだと思います。これはまるで地球温暖化が二酸化炭素の増加の所為なのか、温暖化したから二酸化炭素が増えているのか、実はまだ定説がないのと似ています。

喫煙者の悪いマナーについては、完全に同意いたします。同じ喫煙者として気をつけたいところです。
でも、いきなり非合法というのも乱暴ではありますね。世の中、清いモノのみで成り立っている訳ではありません。
清濁合わせて、この社会が成り立っていると思います。

この回答への補足

たびたびすみません。
特設アンケートのほうに書き込んだつもりが
ライフの欄に投稿されていたみたいです。
勘違いでした。

補足日時:2007/02/12 22:12
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
もちろんお酒も同じでだめですよ。
僕はお酒は飲めますが、まったく飲みません。
体にもよくないですし。
(いい部分もあるのでしょうが飲まないなら飲まないほうがいい訳で)
ただ今回はあえてアンケートとしてタバコを出してみました。

>人体に害があるかどうかわかっていない。
肺がんだけが害ではないですよ。
現に喫煙者の独特の臭いだけで頭が痛くなるわけで・・・・
また、身近にいて、あえて例として出すのですが、
「化学物質過敏症」にかかっているかたには完全な毒ですから。

>いきなり非合法は乱暴。
確かにそうですね。すみません。
もっと規制はできそうな気がしますが・・・

あと、アンケートとしてどちらかの意見に偏ったほうが。
より回答していただけるのではと思い。。。。
申し訳ありません _ _ ;

いまのところはそれぞれが意識を高めてもらえることを祈るのみです。

お礼日時:2007/02/12 00:02

喫煙者の煙草が関係すると思われる疾患には保険証を使えないようにしてはどうでしょうかね?自業自得で病気になっておいて皆から集めた保険料の恩恵にあずかれるというのもおかしな話ですよね。

呼吸器疾患で医師より禁煙の指示が出ているのに吸い続けている人の医療費に私の保険料の一部でも使われていると思うと確かにムカつきます。交通事故など保険証が使えないのはご存知でしょう。当然事故の加害者が負担すべきお金だからです。

そういう意味で少し話は違いますがスカイダイビング・スキューバダイビングでの事故、登山での遭難なども基本的には自費扱いに、というのが私の持論です。それでも大丈夫という技能のある人だけがやればいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど。そうしたら自分に責任があるということの
意識が高まりますかね・・・・

お礼日時:2007/02/12 22:07

言ってることは分かるけど、一面的な見方だと思うよ。



まず、害でいえば酒の方がはるかに大きい。酒は即死もあるからね。慢性的な毒性や依存性も、アルコールの方が大きい。健康面だけで禁止を言うなら、まず酒だよ。
粗暴犯との結びつきも、酒の方が大きいね。酒飲んで人間変わるヤツはザラにいるし、絡む暴れる人をひき殺す、なんでも有りだぜ。煙草は、吸ったからってラリって暴れてるヤツは見た事ない。

でも、酒にしても煙草にしても、俺は禁止した方がいいとは思わないんだよ。一定の規制は必要だろうけどね。
精神作用のある嗜好品は、人間が社会生活を送る上では必要なものだと思うから。

酒も煙草もやらないで、激しいストレスのもとで生活してマトモでいられる人間ってのは、以外と少ないと思うよ。
酒も煙草も禁止となれば、地下ルートが栄えてくるだろうし、さらには他の薬物が今以上に蔓延するはずだ。向精神性の嗜好品なしでは、人間が正気を保つのが難しい生活環境ってのがあるんじゃないかな?現代のある種の人々は、そういう厳しい環境下での生活を余儀なくされてると思う。

煙草はね、有害とか依存性があるとかいいつつも、覚せい剤や麻薬類とはその害は比較にならんだろう。いくらヘビースモーカーでも、シャブ中ほど身体がボロボロになるわけじゃないし、出刃包丁振り回すような錯乱状態にもならない。
依存性も、縛り付けておかないと暴れて身体中かきむしって血まみれになるような、極端な中毒症状はない。
酒と煙草を禁止することで、他の非合法薬物の使用が増えるんじゃあどうしようもない。そして、酒と煙草を禁じればまず絶対に非合法薬物の使用は増えるだろうな。

別に統計とか調べたわけじゃないが、最近は心を病む人達や、自殺する人達が昔より増えてるような気がする。これって景気が悪いとかもあるけど、おそらく健康志向が強くなって非喫煙者が増えたこととも全く無関係じゃないと思うんだ。
異常に厳しいストレス下(景気が悪い中でこき使われるとかもそうだ)で生活する人にとっては、酒も煙草も薬物もやらないってことはイコール心が壊れるってことなんじゃないかな?

嫌いな人が嫌いなのはいいんだよ。ただ、好きな人、必要な人がいるということを知ってほしいとも思う。自分が自分を正しいと確信するのと同じように、相手にも相手の必然があることを理解できるかどうかが大事だ。
自分の属する思想・立場が絶対的に正義だと思った時点で、その人は絶対的に間違うものだから。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
もちろんお酒もだめですよ。
その他のことはしたのお礼に書いてますが、
マナーが守れてないくらいならやめろっていうことです。

お礼日時:2007/02/12 22:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報