アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

派遣で働いています。
5日前に、新しい会社に行きました。
顔あわせを、別オフィスでしていて、実際に勤務するオフィスをみずに契約を決めてしまいました。
その際に、分煙はしているけども、せまいオフィスだから少し臭いはするかもしれない、しかし広いオフィスに引越しをする予定だから1か月だけの辛抱と言われました。
ところが、蓋をあけたら全く分煙されていらず、それどころか、全員喫煙者で、オフィスは常に白く曇っていました。話が違いすぎると派遣元にいったところ、契約先からは煙草がそんなにダメならうちで働かなくていいといわれました。しかし1か月の我慢なので、マスクして我慢しますと言う事でそのまま働く事にしました。ところが、マスクで鼻はガードできますが、目はゴーグルでもつけないかぎり煙でしばしばするわけで、飲み物を飲む時や取引先と電話で話をする時はマスクを外す必要があり(声が籠る為)、その一瞬で喉が痛くなったりしてしまう状態でした(オフィス外の通路まで煙く・エレベーターは煙草の臭いが染み付いている)。

そして1日仕事が終わり、家に帰ると下着までヤニの臭いがしみついており、着て行った服はあまりの臭いで、着替える時に吐き気をもよおしてしまう程で、なんとなくこのまま続けるのは無理な感じがしてきたました。
そして2日目も朝から出勤したのですが、昼頃には頭が痛くなり、その日の夜は吐き気とこれから1ヶ月はあの空間で勤務して引越ししてもきっと吸う空間をわけるだけで完全分煙する気はないと感じて(全員が喫煙者なので)しまい、不安になって眠れなくなり、
辞めるなら早い方がいいと翌日に派遣元に電話して辞めたい旨を伝えました。

派遣元は納得してくれ、これから話合いをしますが、一度やるといったのにたった3日で、しかも煙草が原因で辞めるなんて私は非常識でしょうか?
煙草くらい、我慢するのが普通なのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

質問者様のご心中察します。

単純に時代遅れの企業と受け止めます。
煙草を吸わない人に及ぼす受動喫煙の被害の重大性というものをここの管理者は知らないということも最悪ですね、職場の環境を整え、誰もが仕事のやりやすい環境にすることが、ここの管理者の役目であり、それが出来ないのなら、管理職失格です。

だいたい喫煙者は、肩身がだんだん狭くなってきていて、喫煙は厳寒期だろうが、酷暑期だろうが屋外にスペースを設置して行っている企業・屋内なら換気扇のある場所でのみとか、ほとんどの企業がそうしているご時勢ですよ、質問者様の他全員が愛煙家だから多数決なんて、とんでもありません。

オフィス内が常に白く曇っていて-窓を空けるかとかの配慮もないのですか?

又、煙草がダメなら、うちで働かなくていい-なんてのもよくいえますね

先ず、その上司の更に上司に相談すべきです。
約束した1ケ月後の分煙まで耐えるか様子を見るかですね

それでも改善が出来なければ、質問者様の心身にも影響が出てきますし、マスクしながら不効率な仕事やっていても意味がありません、煙草くらい我慢するのが普通という考え方がおかしい、

上記の「煙草がダメなら、うちで働かなくていい」ということは会社都合の退職強要みたいなものです。出るところに出て(労働基準局等)に相談するかですね、質問者様は全く煙草を受け付けない体質ですから健康被害を訴えるのも良しですね、健康被害を被っても続けるそんな価値のある会社とは思えませんね。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
初日に、喫煙者で少し具合の悪い人がいて、窓をあけていたら、上司に「寒い」と怒られて窓を閉めました。小さい空気清浄機が通路にありますが、オフィス内にはありません。換気という概念はほとんど無いようです。
健康被害をこうむっても続ける価値がない会社・・・そう考えると少し楽になります。
ありがとうございました。

• 0

>昼頃には頭が痛くなり、その日の夜は吐き気

これではやむを得ないでしょう、一ヶ月持たないと思います。
非常識ではありません。

この回答への補足

安心しました。

• 0

こんにちは!

元喫煙者です。
昔吸っていましたが,23年前に禁煙に成功しました。ただし,タバコは美味しいので,宴会のときとか貰いタバコをして一服を楽しむことがあります。しかし,翌日になると,タバコの嫌いな人間に戻っていて,道でタバコを吸いながら来る人がいると,大きく避けて通ります。

さて,回答ですが,
<私機は非常識でしょうか?
いいえ,当然です。
他の全員が喫煙者なら分ける必要がなかったのでしょうが,非喫煙者がいたら分けなくてはいけません。
この件が,その職場の禁煙に関した前進になると良いですね!でも,まだ,そういう職場がありましたか。
今は,居酒屋さんでも分煙していますし,オートレース場なんか特に徹底していますよ。
今回のことは,非喫煙者にとって当然のことです!安心してください。

この回答への補足

元喫煙者さんが非常識ではないと言っていただいて、心強いです。

• 0