アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妹は3年前に夫を亡くしました。当時子供は2歳と5歳。妹はそれまで無宗教で普通の常識的な人間でした。しかし夫を亡くした時宗教の人々に助けられらた救われたと影響を受け始めその後3年間子供を保育所へ預け、日々教会へ通い奉仕活動をしています。1年前は宗教の施設で生活をしたいと言い出しましたが家族が猛反対し今は何とか思いとどまってくれています。その事で母は体調を崩し円形脱毛症にもなり、自分は娘の力になってやれなかった・・死にたいと日々自分を責めてばかりです(泣)私なりにその宗教について色々調べてみました。その中の一つに『貧に落ちきれ』という教えがあります。日常生活を離れ、教会へ行き人のために奉仕をする事を実践しそれを徳目とする教えがあるようです。今の妹に当てはまると思いました。ですがよく考えてみると、妹は働く事もせず子供たちを保育園に預けています。そんな事までして子供を保育園へ預け教会へ通い人々のために奉仕し、一体どんな徳が積めるというのでしょうか??人として何か間違っていませか?いくら宗教に救われ助けられたと思っていたとしても、母を悲しませ、苦しめそれに気付かず日々教会へ通い他人への奉仕活動で徳を積む。こんな行いはとうてい私には理解できません!妹にも妹の人生があるでしょう。宗教をやめろとは言いません。子供達を育てるのも妹です。ヤイヤイ言うつもりもありません。だけど今の妹の行動を見ていると本当に不安になるのです。パートでもバイトでも何でもいい・・週に何日かだけでもいい、 子供達の為にも頑張っている母親の後ろ姿を子供達に見せてあげて欲しいのです。そして自分が宗教に助けられたという思いがあるなら、働きながらでも、余裕のできた時間に、教会に通い奉仕活動をすればいいのではないのでしょうか?私の考え間違っているんでしょうか?!

A 回答 (3件)

人は何をもって救われるのかということを考えると

本当に千差万別です。妹さんを○○教から無理矢理引き離すことはさらに状況を悪くするかもしれません。いまのあなた方が妹さんに向ける態度はおそらく教義でも解かれていて妹さんの意思をもっと強固にしている部分もあるかもしれません。こういう時わたしが思うのは宗教のせいにしているとますます問題が悪い方にいくということです。弱りきった妹さんの心を宗教ではない家族の絆で支えてあげることが問題解決の糸口になりませんか?
    • 0
この回答へのお礼

私達家族は、妹を○○教から切り離そうとなど考えておりません。
少しだけでも週に数日、パートでも、バイトでも、なんでもいい
自分の為、子供達の為、社会生活を送ってもらいたいという事です。
社会生活の間に、宗教の活動、奉仕活動をすればいいと考えています。

さっき前のところに書いたので、コピペしました。

あなたのおっしゃるとおりだと思います。母たるもの、まずはちゃんと子供の世話をできてこそ、他のことにも手を伸ばすべきだと思います。
手厳しい言い方になりますが、奉仕活動がどうのというよりも、妹さんはご主人を亡くしたショックで現実から逃避したいのかもしれませんよ?それを都合よく宗教にどっぷり浸かることで現実逃避ではなく、帰依して奉仕活動という良い行いをしているのだと思いたいのではないでしょうか?
○○教自体は少しも悪い宗教だとは思いません。昔私財を投げ打って貧しい人々を助けた女性が、始められた立派な宗教だったように理解していますし、その宗教を心棒することも別に構わないとは思いますが、やっぱり子育てや社会生活も充分に送りながら、両立してもらわないと困りますよね。
妹さんがそのように迷い込んでしまっているのは、ご家族としても心配だと思います。本人と話しても埒が空かないなら、一度○○教へ足を運ばれて、向こうの上の方に本当に困っていて、なんとか諭してもらえないか相談してみると良いのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

お手数をかけてしまい申し訳ありませんでした。
ご意見ありがとうございます。
妹は以前『おねえちゃんの悩み事や聞いてもらいたい事があれば
、○○教の○○さん(先生)がお話しを聞いてくれるよ。』と
言っていたのを思い出しました。
家族にできる事を全部やりつくしても妹の行動が改まらない時
その時は○○教の上の方に相談させていただこうと思います。
すごく参考になりました。ありがとうございます。

あなたの考え方は間違っていません。

私もボランティアしていますが、月に一回3時間程度です。
妹さんがどのような奉仕活動をしているのかも気になります。そのような事を理解してあげた上で優先順位をつけて悟らせるしかないと思います。
私の友人は家族を亡くして某団体に入って幸せになった姿を見ていますので複雑な心境です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
奉仕活動・・実際にナニをやっているのか私にもわかりません。
宗教の講演会?会場で子持ちのママさんが話しをきけるように
子供の一時預かり所のような所で子守?保母さん的なお手伝いをしていました。そういう事を日常もやっているんだとか・・。
私は苦しんでいる母親を見ているため、今すぐにでも妹に
話したい気持ちでいっぱいですが、母親は『時期がくれば私から言う・・』と言いますし、『今、言えば妹を追い詰める事になるんじゃないか・・』という気持ちがあるようです。
そんな話しを母親から聞いてそれでも今言うべきなのか・・
もう正直私の頭のなかはぐちゃぐちゃです(泣)