[PR]ネットとスマホ まとめておトク!

知人から個展の案内をいただきました。せっかくなので、行こうと思っているのですが、個展というものに今まで一度も足を運んだことがないので、どんなものなのか全く見当がつきません。個展では絵を売るのが目的ですか?また、演奏会のように花束をもっていったり、なにか差し入れなどはするのが常識なのでしょうか?ほんとに無知でお恥ずかしいのですが、失礼のないようにしたいのでどうか教えて下さい。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

有料の招待状をいただいた場合は、お祝いを贈る、または持参するのが良いようです。



・展覧会・発表会に招待されたら [結婚式・披露宴マナー] All About
https://allabout.co.jp/gm/gc/71832/

A 回答 (7件)

私は以前私立美術館に勤務していて、個展のお世話も色々対応した者です。


美術館の中のギャラリーの場合、他の展示品に影響があるので、花束の持込をお断りしている所があります。(作品に花粉が飛ぶため)
また、現金のお祝いは、本人や関係者の方が食事等で会場にいない場合、美術館では預かってもらえない場合もあります。
作品は、ほとんどの作家さんは見てもらえるだけで喜ばれますので、買わなくてもプレッシャーはないはずです。ちなみに会場が公立の美術館だと、作品の販売はできない所がほとんどなので、その場合は最初から買わなくてもいいので安心して行けますね(笑)

一方、会場が街のギャラリーのような場所でしたら、お祝いの持ち込みにも融通がききます。
他の方のご意見にもあるとおり、お花は作品と合わなかったり、手入れが大変なので案外難しいのですが、受付などにお花がいっぱい届いていると華やかで賑わっている雰囲気になるので喜ばれる事もあります。お花を選ぶ場合は、花瓶が足りなかったりするので、水を差すだけでいい小ぶりなカゴなどのアレンジメントがいいと思います。花束はNGです。鉢植えや大きすぎるアレンジメントも、後で始末に困るので(最終日は、作品を引き揚げるだけでも大仕事ですから)やめた方が無難です。
ケーキなどのなまものは、冷蔵庫が使えないことがあるので、常温で日持ちするものにした方がいいです。
あと、案外お昼時にお客様がたくさん来られたりして、結局食事をするタイミングが取れなくなってしまう方が多いので、時間帯の配慮もあるといいですね。
会期も後半になると皆さん接客でとてもお疲れになっているので、栄養ドリンクの差し入れを持って来られた方もありました(笑)
お付き合いの度合いにもよりますが、手ぶらでも全然構いません。

ご覧になる時は、暇そうだったら一緒に回って説明をしてもらったり、感想などを話すといいです。
もしも混雑していて忙しそうだったら、勝手に見て回っても全然構いません。タイミングを見計らって軽く挨拶をして、最初か帰り際に芳名帳を必ず書いてあげてください。話ができなかった場合も、あとで「来てくれたんだ」と分かるので喜んでくれますよ。

何よりも、作品を見てもらうのが一番の目的ですので、ご本人は、閑散としているのが一番辛いです。できればご家族やご友人を誘ったりして、大勢で行ってあげるといいですよ。(^^♪
ただし、小さなお子さんは、他の方の鑑賞の妨げになったり、作品に触れてしまう事があるので、一緒じゃない方がいいと思います。
    • good
    • 25
この回答へのお礼

お礼がおそくなってしまいました。申し訳ないです。
経験された方のご回答は、本当に参考になります。いろいろ詳しく教えていただいてありがとうございます。何度もご回答をよませていただき、先日個展に行ってまいりました。「日持ちする」お菓子を持っていきました。絵はとても買えませんでしたが、何よりも行ったことをとっても喜んでくれて、いろいろなお話も聞けて、やっぱり行ってよかったなぁと思いました。(アドバイスどおりに、家族と一緒に行きました。(*^_^*))今まで絵についてあまり興味もなかったのですが、今回本物の絵を見て、その美しさや迫力にすごく感激しました。
 また機会があったらいろんな方の個展に行きたいと思います。ていねいに教えていただき、ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/01 00:28

個展を開く知人さんは、どれくらいの仲ですか?


プロですか?趣味で描いている人ですか?
展示の規模はどれくらい?
などで対応は変わってきますね。

一番嬉しいプレゼントは、絵の感想です。感想を聞きたいから、個展の主催者はお茶とお菓子を出してくれる場合も多いですよ。
感想は、正直な気持ちでいいのです。けなされるのは辛いですが、無理して褒める必要はありません。気に入った作品があれば、褒めておけばいいし、絵についてのエピソードを話したそうなら聞いてあげましょう(笑)
    • good
    • 21
この回答へのお礼

 お礼が遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。「個展」といってもいろいろあるものなんですね。
 先日行って参りました。絵のことは、まったくわからないのですが、アドバイスいただいた通り思ったことを伝えてきました。一緒に見ながら苦労話やらエピソードやらを話してもらって、とても楽しい時間が過ごせました。
 ご回答たいへんありがとうございました。うれしかったです。

お礼日時:2007/03/01 00:46

商業的なギャラリーの展示即売会(ラッセンなどの即売会みたいな・・・・)とは違って、作品の発表の場です。


他の方々がおっしゃるように、無理して買わなくてもいいし、見に行くだけで相手は喜んでくれると思いますよ。

私は友人の小さな個展に行ったことがありますが、「甘いものは他の人が持って行っているのでは」と思って、ゆかりせんべいを買って行ったような気がします。
「日持ちのするお菓子」ですね。

でも手ぶらでもいいと思いますよ。会場に足を運ぶのがとにかく一番ですから。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

 お礼が遅くなり、申し訳ありません。先日行って参りました。after8さんのおっしゃるとおり、見に行っただけで本当にとても喜んでくれました。(「わっゆかりせんべいいいな~。」と思ったのですが、買えずに、結局焼き菓子を持っていきました(^^;)。)いろいろ作品についての苦労や思いも聞くことができてわたしもすてきな時間をすごせました。アドバイス本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/03/01 00:37

展覧会をやる立場の者から言わせていただきますと。

。。

 来ていただくだけで、うれしい。
 作品の感想をいただけると、もっとうれしい。
 (知人であれば、買っていただこうなんて絶対に思いません)
 おみやげは、日持ちのするお菓子をほんの少し。。。。
(お茶類は、ギャラリーで出してくれるから。お菓子はすぐに、いただいた方と一緒に食べたいし、お話が弾みます)
 花束は、お水あげたりしなくてはならないので、すぐに家に持って帰ってしまいます。
 芳名帳というものに、感想や名前を残してくれると、後までずっとうれしい。
 手ぶらでも、ぜんぜん変ではありませんよ。

私は、わりと若手の部類だし、堅苦しい何とか会のようなものには入っていない、好きなものを作っていろいろな方に見てもらいたい・・・という感覚でギャラリーを借ります。
kumi_163さんのお知り合いの方がどのようなお年の方で、どのような作品とのかかわりを持っている方かわかりませんが、最終的には、お知りあいのお家に訪ねられる的な感じで行かれれば、いいと思います。ギャラリーは、今、その方だけの空間になっているはずですから。 
    • good
    • 4
この回答へのお礼

展覧会をやっておられる方からのご回答、本当にうれしいです。
「来ていただくだけでうれしい。」とのこと…。
ちょっと行くのどうしようかな…と思い始めていたのですが、それを聞いたので、もう絶対絶対行きます。
kumukumu~nさんのご回答、本当に温かくてうれしかったです。
そうかぁお家に訪ねるような感じで行けばいいのですねっ。
よくわかりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/12 18:39

絵は、絵をわからない人が買うものではありません。


コレクターが正規の値段で買いますので。
全く買う必要はありませんので心配しないで下さい。
ですが、ネコがとても好きで、このネコの絵に一目ぼれしたので、といった理由で縁がある場合もあります。その時は負けてあげる、と言われても買える値段なら「正規の値段で買います」と断りましょう。
自分の作品に自分で値段をつけてるのでつい負けてしまうのですが、負けまくって後で後悔するのが画家なのです(画商が入ってるような画家は別です)。

花は無難ではありません。やめましょう。
個展会場は、画家がデザインした空間です。
頂いた花を会場に飾らない訳にはいかないのでよく飾られてますが、私は『絵と合わないなあ』と思うことがたびたびあります。
仏像の絵の横にピンクの薔薇、さびれた海岸の絵の横に色とりどりのガーベラ。
山水画なのにクリスマス仕様のアレンジで、花瓶が陶器のサンタクロースだったりしたのも見た事があります。

甘いものも、賞味期限のあるものも、たくさん貰うので避けた方がいいでしょう。
何がいいかというと、お茶です。お茶の葉(ティーバッグ)のセット(紅茶や日本茶、中国茶など)なんてすごく良いです。会場でも自宅でも使えるので。
画材代にも困る時代を経験した私は、今もそういう仲間がいますし、付き合いや年齢によって3000円~5000円の現金をお祝いとして渡す事もあります。現金は全然失礼ではありませんよ。
後、電報も喜ばれます(押し花の一番安いのでも嬉しい)。「個展開催おめでとうございます」っていう電報は、会期中会場に張って貰えますよ。初日までに会場宛てに送りましょう(画家は家に送られても持って来るのを忘れます)。その場合は手土産はいりません。会場でみかけたら「貼って貰えて」ってお礼を言いましょう。接客で疲れてる画家は自分からお礼を言うのを忘れるはずです。

初日に来て貰えるのも嬉しいですが、中日辺りで来客が少なくなった頃に来て貰えるのも嬉しいものなんですよ。

「おめでとうございます」って挨拶して、どんどん絵の感想を言ったり説明を聞くと良いと思います。
赤いシール等が貼られている物は売約済みだったりします。
「やっぱり、売れてますね」って言われると、嬉しいものなので言ってみるといいですよ。
次のお客さんが来られたらサッと礼して出て行きましょう。
これで完璧です。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

実際に個展をされている方なのですね。
なるほどなぁと感心することばかりでした。
詳しく教えていただき、本当にうれしく思います。
画家さんは、自分で値段をつけるんですね。
そしたら「買う」とかいって、気を遣わせてまけさせちゃ申し訳ないですね。
ちゃんと高い値段でかってくれる人がいるんですものね…。
よくわかりました。
このご回答何回も読んで、完璧をめざします!
ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/12 18:21

花束でも良いと聞いたことがあったので、検索してみたら下記URLがありました。



右下に小さく 「個展・発表会」 があります。
そこをクリックすると、一番下に
“個展に招待された時に気をつけたいことの詳細”はこちら、

ここで確認できますのでご覧ください。
お菓子や花束で良いと思います。
    • good
    • 49
この回答へのお礼

参考URLを教えていただき、うれしかったです。
服装とか気をつけることまでわかりました。
どんな服を着ていけばいいんだろうと、それも気がかりでした。
検索までしていただき、本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/02/12 18:09

手ぶらでも問題ありませんが、お茶菓子類の差し入れは喜ばれると思います。



気に入った展示品は購入も出来ますが、知人だからという理由で
無理に買う必要はありません。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。
買わなくちゃいけないのかな…いくらくらいなのかな…との心配も、実はしてました。そんなに肩肘をはらなくてもいいのですね。安心しました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/12 18:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q絵画個展招待への手みあげ(お祝い)は何が?

友人の個展(絵画)の案内状が届きました。行くつもりです。が、このような体験は初めてです。
お祝いとして何かを持っていった方がよいのでしょうか。
もって行くとしたらどんなものが良いのでしょうか。
教えて下さい。

Aベストアンサー

お友達や質問者様の年齢やご関係にもよると思いますが。
軽いお土産ならいわゆる菓子折りで良いと思います。
会場でご本人やお客様、スタッフが軽くつまめるようなもの。焼き菓子や和菓子、チョコレートなど。
花束もお決まりですがお祝いには文字通り華を添えてくれて良いと思います。
仕事関係のご友人なら会場に飾っていただけるようなアレンジメントや胡蝶蘭の鉢植えなどを花屋に頼んで届けてもらうのも。
ごく親しいご関係ならご祝儀(お金)も良いと思いますよ。
「この度はおめでとうございます」の言葉を添えるのを忘れずに。

Q知人の写真展に持っていくお祝い

知人(男性、30代)が写真展を開くことになりました。大々的でない、個展に近い感じだと思われます。
日頃お世話になっているし、入場料も無料なので、何かお祝いの品を持って行こうかと思っているのですが、何が適当なのかわかりません。

花だと展示場にも飾ってもらえるだろうけれど、その後の始末(?)に困るだろうし、日持ちのするお菓子等の方がいいのでしょうか?

それと、写真展の規模も大きくないようだし、あまり気を使わせるのもな・・・と思うので、本当に「ささいな」お祝いでいいと思っています。それなので、予算的には1000円~2000円程度にするつもりです。

何かいいお祝いの品等ありましたら、アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

お花ならアレンジメントで花瓶がなくても飾れるものか鉢植えがいいですね。
お菓子は個包装で切り分けなくても済む、日持ちするもの。
また、「相手に気を使わせなくても済む」点を考えると、ペットボトルのお茶&紙コップとかも重宝すると思います。
(1000円未満になってしまいますが…)

また、昨年(団体展ながら)作品展を行った身としては、
「芳名帳に名前を残す」「展・作品の感想をメッセージで渡す」のがいちばん嬉しかったです。
知り合いに展のことをアピールしたのですが、芳名帳に名前がなかった人からも
「見に行ったよ~」と報告してくれたのですが、ずっと会場にいたわけではないので
言われるまで見にきてくれた事実を知らなかったという人が数人いました。
作品展を見た証のひとつが芳名帳なんだな、と思いました。

また、その道に詳しい人でなくても、「この人はこういうところを評価してくれた」という声を聞けるのは
とっても貴重で有意義なことです。
気に入った作品は**、***なところが素敵だと思いました、のような簡単なことでもOKです。
きっと、とっても喜んでくれると思いますよ。

ご参考になれば幸いです。

こんにちは。

お花ならアレンジメントで花瓶がなくても飾れるものか鉢植えがいいですね。
お菓子は個包装で切り分けなくても済む、日持ちするもの。
また、「相手に気を使わせなくても済む」点を考えると、ペットボトルのお茶&紙コップとかも重宝すると思います。
(1000円未満になってしまいますが…)

また、昨年(団体展ながら)作品展を行った身としては、
「芳名帳に名前を残す」「展・作品の感想をメッセージで渡す」のがいちばん嬉しかったです。
知り合いに展のことをアピールしたのですが、芳名帳...続きを読む

Q展覧会へ招待されたとき

30代、女性。

恩師主催の展覧会に招待されました。
主人と子供と私の分の招待券を送って頂きましたので、
お手紙でお礼は既に申し上げました。

展覧会にはどんなものを手みやげにしたらよいのでしょうか?

お花を、とも思いましたが、
場所が格式あるホテルなので、
私が持参した花なんて邪魔になりそう・・・?

展覧会に伺う日には、恩師にお目にかかる約束をしています。

私は一般人なのですが、
恩師も他の招待客も雲の上の方々なので、
気後れしています。

こういう場で失礼にならない振舞い方を
お教えくださいませ。

Aベストアンサー

こんにちは。40代既婚女性です。

私も夫婦でよく展覧会や、個展に招待されます。

それこそ大御所の方から直々に・・(汗)

初めての個展などの時は、花のアレンジメントを持って行きますが
毎年恒例の個展や展覧会には、「観に行くこと」が最大のお祝いだと思い、
手ぶらで足を運びます。

あなた様のように、特に気を使う方が相手なら
お花が気が引けるのなら、洋菓子の詰め合わせなどもいいかもしれません。
お弟子さん達が受付などをしてますから、
そういう方たちへのお茶菓子で食べていただけるかもしれません。

今はシーズンで高級チョコも出回っていますしね。
日持ちもするので(生チョコはともかく)いいかもしれません。

受付に招待状があれば見せてください。
「本日はお招きいただきまして、ありがとうございます。」とあいさつ。
来た方の名前住所を書くのを促されたら
家族全員分書いてください。

それから「これは是非皆さんでご休憩の折にでも、お召し上がりください。」と
菓子折りを出せばいいのです。
(菓子折りは手土産だからリボンか無地熨斗でいい。)
受付はあなた様の名前を記録してお菓子につけておきますから、大丈夫。

それから、「先生は今お手すきでしょうか?ご挨拶さしあげたいのですが・・。」
手が空いていたら、すぐに会えるでしょう。
しかし取り込み中(他にもお客があるから)ならば、
「ではまた後ほどご挨拶させていださきます。早速拝見させていただきます。」と会釈して
丁寧にじっくり見て回って、楽しめばいいのです。

特にその先生の作品は素人ながらの感想をいえるぐらいは、
じっくり見てください。

そして先生に会えたら、あらためて挨拶をなさればいいのです。
「お言葉に甘えまして、家族皆で参りました。」とか
「楽しみにしておりました。」とか「素晴らしいですね!」とか

先生から手土産の御礼があれば
「いえいえ、そんな・・お口に合えばいいのですが・・・。」とかななんとか
お辞儀をしとけばいいのです。

挨拶が終れば見た作品の感想を一言二言、言い
「お忙しい先生をお引止めして申し訳ありません。
あちらのほうも、じっぐり拝見させていただきます。」と
「もうおかまいなく・・・」という感じでお辞儀をして、離れていくのです。
先生が暇で作品の解説をしたいなら
「いえいえ、案内しましょう」とついてくるでしょうし、
忙しかったら「ではごゆっくり。」と去っていくでしょう。

会場を一巡りしたら、観るのが大好きなら再度めぐればいいし、
先生の作品をもう一度観たり、ご自分の気に入った作品を再度観に行ったり・・・。

そして帰り際に先生と会うことが出来れば、帰りの挨拶をして帰るのです。
もし先生の手がすいてないなら
受付に「先生もお忙しいでしょうから、ご挨拶は失礼して帰ります。
どうぞよろしくお伝えください。」と伝言。


帰宅してから、即葉書でもいいですから
お礼状を出せばいいです。(作品の感想は必ず入れる)


「恩師も他のお客も雲の上の方・・・」
恩師の先生に対して、気後れするのは当然のお気持ちだと思います。
でも他のお客にまで気後れする必要はないと思います。
取って食われるわけではないし。
どこかの王族ばかりですか?
人間として芸術を楽しむ、愛でる心は同じです。
気後れしないようドレスアップしていくといいでしょう。(家族皆で格をそろえる)

一番大事なのはその作品を
心ゆくまでジックリ観て、刻み付けて
うっとりすることです。
人から声をかけられても、気がつかない程
熱心に見入ってうっとりしている。

それこそ、先生もお喜びになる一番の事だと思います。
人に感動を与えたくて、幸せな気持ちになってもらいたいから
展覧会を開くのですから。

楽しんで幸せなひとときを過ごしてください。

こんにちは。40代既婚女性です。

私も夫婦でよく展覧会や、個展に招待されます。

それこそ大御所の方から直々に・・(汗)

初めての個展などの時は、花のアレンジメントを持って行きますが
毎年恒例の個展や展覧会には、「観に行くこと」が最大のお祝いだと思い、
手ぶらで足を運びます。

あなた様のように、特に気を使う方が相手なら
お花が気が引けるのなら、洋菓子の詰め合わせなどもいいかもしれません。
お弟子さん達が受付などをしてますから、
そういう方たちへのお茶菓子で食べていただけるかもしれま...続きを読む

Q絵の個展のお祝いは?

学生時代の友人から絵の個展(二人展)の案内ハガキがきました。
実は、私は絵に全然興味がありません…。
そんな感じですが、手ぶらで行っても失礼にあたりませんでしょうか?
友人は40歳位の女性で、漫画本を数冊だしている人です。
最近は年賀状程度のお付き合いです。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ご近所の方の個展があり、招待券をもらい、興味と言うよりも「お付合い」で行った事があります。その際は、お花屋さんで5,000円程度でお花をバスケットにいけてもらい、届けてもらってから行きました。絵の個展では、お花の贈り物が多いと聞いた事があります。
でも、年賀状程度のおつきあいでしたら、手ぶらでも良いのではないかとも思えます。ひとりでも来訪者の数が多ければ・・・というお気持ちでご案内のハガキを送られたのでしょうし、個展に訪れるという行為だけでも充分にran-ranさんの誠意は伝わる事でしょう。ご友人はそれだけでも喜ばれると思います。
どうしても手ぶらでは・・・とためらわれるようでしたら、最近、お花屋さんの店頭でよく見かける1,000~1,500円程度のアレンジメントでも良いのではないかと思えます。

Q個展を見にいく時のマナー?

ちょっとした 知り合いが
個展をデパートで開くことになり
よかったら遊びにきてね!と お誘いがありました。
せっかくなんで 顔を出そうと思いますが
何かマナーってあるんですか?
手土産など必要なの???

Aベストアンサー

・本人がいる日時を確認すること。(都合が合わなければ、いない日に行っても問題はないです。)
・お菓子を持っていくなら、会場に詰めている方たちが召し上がったりするので、日持ちや分けやすさなどを考慮すると良いと思います。
・お花を贈るというのもあります。アレンジメントが良いです。(花瓶が必要だと面倒なので)お花の場合は、なるべく早く送ったほうが良いですね、会場に飾るので、最終日とかでは、ちょっと‥。
・個展で、お知り合いの方の作品だけの展覧会なら問題ありませんが、複数の方の作品が出展されているなら、知人の方の作品をさりげなく把握していくか、会場に着いたら真っ先にチェックしたほうが良いと思います。以前、他の作品を見て周り「ところでどれ?」と気まずいことがありました‥。(ドジでした)

Q作品展に招待されたときのお祝いについて

知り合いの先生が銀座で書作品展をなさいます。
わざわざ先生自らご連絡いただき、以前お世話になったので伺おうと思いますが、こういう際のお祝いはどのようにするものですか。
お金を包むと聞いたことがありますが、上書きはどのようになるのでしょうか。女性の方ですが、お花やお菓子でもよいのですか。
初めてなので、一般通念を教えてください。
渡し方や相場などもお願いします。会場は相当メジャーなところで、先生も団体の上位の方です。

Aベストアンサー

盛り花やスタンドのお花は、お弟子さんなら教室ごとにお金を出し合って「○○教室弟子一同」で、他にはそこに道具を納入している書道具屋さんとか、その先生の本を出してる出版社とかで、よほど義理のある方でなければ不要だと思います。メジャーな方ならたくさん届くでしょうから。けっこうお高いし。

お菓子なら、その会期期間中は日持ちのするもので、割と小ぶりで一つずつ包装されてるものが、お客さんにお出しするのに便利です。
お熨斗は「御祝」で、二、三千円くらいの物でいいかと思います。
受付の方にそっと渡せばいいです。ご本人は挨拶で忙しいですから。

主催する側から言えば、わざわざ来ていただいて、じっくり見ていただければ十分です。ついでにちょっと感想でもいただければ。
お客が少ないのが一番心配です。出費は覚悟の上でやってます。

どうしてもお金を使いたければ、その場で著作や図録が売られてたら1冊買うとか、作品が即売なら小品を求める(多分手が出ないかも)とか、そういう形がいいと思います。

Q生け花展に招待された時の手土産

職場の人が、生け花展に出展するそうで、招待状を頂きました。
是非、伺おうとおもっていますが、手土産は何を持っていけばいいでしょうか。

例えば、演奏会などでしたら花束なんていいと思うのですが、
生け花展に花束っていうのはなんか変です。
出展した方は、先にも書きましたが、職場の人で実は今年定年を迎える女性です。
独身で一人暮らしをしていますが、自分の時間を上手に使って人生を楽しんでいるかたです。

自分で華道教室も開ける腕前ですが、まだ、
あと10年は感性を磨くのだと言って習っています。

キッチン雑貨が好きですが、自分なりのこだわりがあります。
コーヒーが好きです。
お酒は進んで飲む方ではありません。
気持ちはとても若いですが、今風ではなく、30年くらいずっと若い気持ちをキープしている感じです。

マカロンとかラスクなど、皆さんで食べるにも持ち帰るにも
軽いし、日持ちするしいいかなぁ?と思うのですが
アドバイスを頂きたく、投稿しました。

また、生け花展に出展した経験のある方、手土産にはどんなものが嬉しいでしょうか?

職場の人が、生け花展に出展するそうで、招待状を頂きました。
是非、伺おうとおもっていますが、手土産は何を持っていけばいいでしょうか。

例えば、演奏会などでしたら花束なんていいと思うのですが、
生け花展に花束っていうのはなんか変です。
出展した方は、先にも書きましたが、職場の人で実は今年定年を迎える女性です。
独身で一人暮らしをしていますが、自分の時間を上手に使って人生を楽しんでいるかたです。

自分で華道教室も開ける腕前ですが、まだ、
あと10年は感性を磨くのだと言って習...続きを読む

Aベストアンサー

友人が生け花展に出したりしているので
そのときのことですが、デパートなどの催事ですと、
ご本人がいらっしゃらないことも多くて
そういう場合はお手紙をおいて、別の日に
会うときにちょっとしたお茶とか雑貨などを
プレゼントしていました。
ギャラリーでしたら、ちいさなもの(アクセサリーとかです)
、もしくは消耗できるもの(ギャラリーのお客様に
お出しできる個袋に入ったお菓子など)が
喜ばれました。
大きなものはとにかく搬出やなにや、
いそがしいときにかさばってしまうので
大変だと思います。
いけばなの展覧会の場合は、(これも私の友人のときなどですが)
毎日水切りをしなければいけなかったり、
あと2,3日で出す人が変わったり花を変えたりと
とにかく煩雑な日々のようですので、
ちょっとかさばるかな?と思われるものでしたら、
「先日の展覧会のお祝いの気持ちです。」と
お送りするか、お渡しするかして、
当日はことばだけでもよいと思います。
展覧会は、みていただけるだけでとてもうれしいものです。

Q個展に行く時にもっていく進物

今度、知り合いの美術の個展にいくことになりました。個人てきな感覚でいえば何か持っていかないとと思うのですが何がいいのでしょうか  お菓子か花か  それとも作品を購入しないとだめなんでしょうか

Aベストアンサー

もちろん気に入った作品があって購入できるのであればしてあげれば喜ぶと思うけど、無理して義理で買ってもらっても喜びません。
鑑賞して感想を言ったりするくらいでもじゅうぶんです。
出来ればお友達などを誘って行ってあげると喜ぶでしょう。
出来るだけたくさんの人に見て欲しいでしょうから。

個人的にはお花よりもお菓子が良いと思います。
お祝いの大きな花束が届いてたりするとかすんじゃいますから。
チョコレートとかクッキーのような、休憩中にちょっとつまんだりお客様にお出しできるような物が良いかと。

Q個展でお祝い金を頂いたときのお返しは?

写真展を開催しましたがお祝い金を沢山の方からいただきました。お返しはした方がいいでしょうか?金額的には5,000円が一番多いのです。又お花なんかもたくさんいただきましたが。一応お礼状は出すつもりではおります。

Aベストアンサー

お祝いでくれた物や金銭にお返しをする必要はありません。
なんのためのお祝いなのか分からなくなります。
せっかく祝ってくれたものを形を変えて一部を突き返すのですから
考え方によっては実に無礼な行為であるともいえます。
感謝の気持ちなら口頭でのお礼で充分でしょう。
「お返し」というのは業者が自分たちの更なる金儲けのために作り出した悪習です。

Q個展への手土産は?

今度、友人が美術の個展を開きます。
その際に、お祝いに花束をと思っているのですが、
もっと気の利いたものってあるのでしょうか?
できたら、記念に残るようなものがいいなと思ってはいるのですが・・・
相手は、30代の男性です。
どうかいいアドバイスがあればお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
お花をもらったことがある立場なので
その経験から書きますね。

個展を開くことに対してのお祝いでしたら
お花で構わないと思います。
でも、花束よりも
カゴのお花やスタンド花などの方が良いです。
花束だと、花瓶に生けかえなければなりませんが
カゴ花やスタンド花だと、そのまま飾れますし
それらの花が置いてあるだけで
会場が、華やかになります。

もし、会期が長いのでしたら
胡蝶蘭など枯れないものの方が良いです。
会期が、それほど長くないのでしたら
皆さんで持ち帰ることも出来ますが
カゴやスタンド花は、もっても1週間くらいなので
数日が過ぎると、花が先に枯れて行き
葉物や、木などが残ってしまうからです。
それに、毎日水をあげたり、枯れた花を抜いたりと
結構手入れが大変なのです。

でも、お花を頂いてうれしくないわけではありませんよ。
前述いたしましたが、会場が華やかになりますし
何より、頂いたお花の数が多ければ
多いほど、うれしいものです。

参考にしてみて下さい。

参考URL:http://www.ki-rin.co.jp/page_gift/gift_f_basket/

こんにちは。
お花をもらったことがある立場なので
その経験から書きますね。

個展を開くことに対してのお祝いでしたら
お花で構わないと思います。
でも、花束よりも
カゴのお花やスタンド花などの方が良いです。
花束だと、花瓶に生けかえなければなりませんが
カゴ花やスタンド花だと、そのまま飾れますし
それらの花が置いてあるだけで
会場が、華やかになります。

もし、会期が長いのでしたら
胡蝶蘭など枯れないものの方が良いです。
会期が、それほど長くないのでしたら
皆さんで持ち帰...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報