プロが教えるわが家の防犯対策術!

ZRXに乗っている女子大生です。
日帰りツーリングは数回経験があり、春休みに初の長距離ソロツーリングをぼんやりと計画しています。
可能なら九州を一周できればと思っています。
下道で行くか高速も使うか迷っていますがフェリーでのショートカットはしないつもりです。

経験者の方、大阪→九州+九州一周するとなるとどれ位の費用と日数がかかるでしょうか?
費用面の内訳も、大まかでいいので教えて頂きたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

九州在住で、5月に大阪、京都ツーリングを計画しています。


往路は高速、復路は北九州から大阪へはフェリーを使います。
大阪でさんざん遊ぶので、疲れて運転する元気はありません。

1,観光本
とりあえず、「0円マップ九州」を買いましょう。
ツーリングの時には、常に携帯しています。
安い宿も紹介されており、出張の時に利用しています。
http://item.rakuten.co.jp/book/4005732/

2,お勧めルート
九州1周は80CCスクーターや車で3度していますが、南九州は淡々と直線が続きます。退屈で退屈で睡魔との戦いがひたすら続きます。

●1日目
北九州>別府>やまなみハイウェイ(無料)>阿蘇
●2日目
阿蘇>フェリー>雲仙>長崎
●3日目
長崎>福岡>北九州 という半周ルートは、かなり楽しめますよ。
九州に来たら、やまなみハイウェイと阿蘇は外せません。全国のバイク乗りが集まってきます。九州1周するにしても、必ず通りましょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

あら、南九州は退屈なのですか…予算も限られていることですし、それじゃ半周ルートにするかもしれません。やまなみハイウェイと阿蘇ですね、絶対行きます。0円マップ、知りませんでした。お勧め感謝です。ありがとうございます。

お礼日時:2007/02/14 00:10

バリオスに乗っている関東在住の者です。


九州ツーリング,うらやましい!
昨年北海道に行ったので,今年は九州を…と考えておりました。

ご質問の直接の回答にはならないのですが,No.2さんへのお礼を見て,宿についてコメントさせてください。
もちろん健康ランドでも問題はないと思いますし,キャンプでもライハでもいいとは思いますが,
個人的にいちばんのお勧めはユースホステルです。

夕朝食こみでだいたい5000円程度(ユースホステル会員価格),素泊まりだと3500円くらいのところが多いです。
男女別の相部屋が基本ですが,泊まる人数が少ないと部屋に1人,とかもあります。
ベッドか布団かはそれぞれのユースで違いますが,健康ランドとかよりは疲れがとれやすいのではないでしょうか。
泊まりツーの経験があまりないようですので,疲れをとることも重要だと思います。
あと,オーナーさんや同日の宿泊の人から旅情報を入手することも容易です。

どうぞ良い旅を!

参考URL:http://www.jyh.or.jp/index2fr.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるべく安上がりに、でも女性なので安心して寝られる宿がいいのですが、ユースホステルは強い味方のようですね。部屋に1人のこともあるのですか。出会いもいいけど、できたら1人きりで寝たかったりするんです。九州楽しんできますね!ありがとうございます。

お礼日時:2007/02/13 13:00

宿代が一番かかりますのでそこをどのくらい減らせるかで変わります。


単純に見て観光目的としますと大阪から九州まで2日、帰りも一緒。九州はあちこち見て回るとすると4日。7泊8日がゆっくり見て回れる日程でしょう。行き帰りをフェリーにすると日数が少し減らせます。高速使うより安いかもしれません。なによりゆっくり休めるというのが大きいです。
片道でもフェリーを利用した方がいいと思いますが...
金額としてはガソリン100リットルで13000円程度、宿がビジネスホテル利用で56000円あとは食費ともろもろです。
宿代を減らすと一泊3000円程度まで落とせます。また、ライダーズハウス利用すると1000円程度ですね。ただ、シュラフなどは必要です。一部では布団もあるようですけどね。
もう一つの方法としては健康ランドでの宿泊です。これですと2500円程度で済みます。女性専用の仮眠室もあるのでいいかもしれませんよ。
概算としては7泊8日で50000-150000といったところでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

宿代でそんなに差が出るのですか。大人数の部屋だとちょっと心配なので健康ランドの利用も視野に入れてみます。フェリー無しで完走したい気持ちがあったのですが、やっぱり使った方が安上がりだし休めるし、何かといいのでしょうね。ありがとうございます。

お礼日時:2007/02/13 02:33

大阪から福岡、高速が1万円ガソリン代が8000円


高速で半日、下道で24時間かかります。
往復なので倍。

片道はフェリー使ったほうが安上がりだよ。
広島から国東半島まで渡るのでもいいから。


九州は1周するだけなら2日もあればできます、あちこち巡るのであればそれ以上掛かります。

行きに1日九州2日帰りに1日で都合4日ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

行き帰りだけなら4日ですか・・・そんなもんなんですね。もっとかかるかと思っていました。安上がりならフェリーも検討してみようかと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2007/02/13 02:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q九州一周おすすめルートは?

9月頃に九州をバイクで一周しようかと思っています。

大体九州を一周するにはどれくらいかかるのでしょうか?

また、お勧めのルート(日程も)があればおしえてくださーい!

ちなみにはじめは関門海峡からで、帰りはフェリーで大阪か神戸に帰ろうかと思っています。

Aベストアンサー

私もバイクで一周まわったことあります。
阿蘇、宮崎(青島)、指宿、長崎、佐賀で宿泊したので
九州は5泊6日で回った計算になります。
まるまる朝から夕方まで運転するペースでしたが。。。

基本的に時計回りに周回すると、海岸よりの車線ずっと走れてグーです。
ただ福岡→大分間は海と言ってもそれほど眺めもよくなく、
山の中に入って阿蘇を目指した方がいいかもです。

オススメは
阿蘇・・道は気持ちいいし、山はキレイだし、サイコーでした。
    特に外輪山を見渡せる展望台からの眺めはよかったです。
高千穂峡・・神秘的で、ほかにはこういう場所はないです。
桜島・・道路に積もってる灰にタイヤを取られながらの走行は貴重な体験です。
    溶岩道路も凄いですよ。
指宿・・海岸で埋まる公営の砂風呂は面白いです。
島原周辺・・とにかく景色が美しくて。
      ここを海沿いに走行するためにも時計回りの周回を勧めたいです。

私が後悔してることは、せっかくの博多の街を昼間に通過したことです。
今でも「ちょっと時間調整しとけばなー」と残念に思ったりしております。
6日間という期間は早すぎると感じるかも知れませんが
それほど不満が残るペースでもありませんでしたよ。
でも、まぁ、時間があればゆっくり周回されることをオススメしますが。
一生思い出に残るツーリングになるはずです。安全によい旅を楽しんでください。

私もバイクで一周まわったことあります。
阿蘇、宮崎(青島)、指宿、長崎、佐賀で宿泊したので
九州は5泊6日で回った計算になります。
まるまる朝から夕方まで運転するペースでしたが。。。

基本的に時計回りに周回すると、海岸よりの車線ずっと走れてグーです。
ただ福岡→大分間は海と言ってもそれほど眺めもよくなく、
山の中に入って阿蘇を目指した方がいいかもです。

オススメは
阿蘇・・道は気持ちいいし、山はキレイだし、サイコーでした。
    特に外輪山を見渡せる展望台からの眺めはよ...続きを読む

Q四国1周ツーリングに必要な時間について

 タイトルどおりですが、10月に5日ほどまとまった休みができましたので、愛知発で四国1周ツーリングに出かけようかと思っています。

 現在の目的地としては、各岬と四国カルストは回ってみたいということと、2日目又は3日目以降は体力の消耗を考えてビジネスホテルなどでの宿泊を考えていますが、初日は野宿でも構いません。

 現在の予定としては、初日昼頃のフェリーで徳島に渡り、室戸岬から高知の間で1泊、2日目は足摺岬付近で1泊、3日目はカルストを回って佐田岬から松山付近で1泊、4日目は高松付近で1泊、5日目は翌日の仕事を考え、高速(神戸淡路鳴門自動車道)利用で夕方くらいには自宅へ戻る計画です。

 ここで、四国は初めてですので、この計画が適当なのか、無謀なのかの見当がつきません。
 四国在住の方、また、これとよく似たツーリングの経験のある方、是非ご意見をお聞かせください。

 なお、バイクはZZR1100で、過去には1日800km程度の日帰りツーリング(高速道路利用)や、1日平均500km程度の3泊4日ツーリング(高速、下道併用)は何度も経験しており、特に大きな事故や翌日の仕事に影響はありませんでした。

 タイトルどおりですが、10月に5日ほどまとまった休みができましたので、愛知発で四国1周ツーリングに出かけようかと思っています。

 現在の目的地としては、各岬と四国カルストは回ってみたいということと、2日目又は3日目以降は体力の消耗を考えてビジネスホテルなどでの宿泊を考えていますが、初日は野宿でも構いません。

 現在の予定としては、初日昼頃のフェリーで徳島に渡り、室戸岬から高知の間で1泊、2日目は足摺岬付近で1泊、3日目はカルストを回って佐田岬から松山付近で1泊、4日...続きを読む

Aベストアンサー

四国在住のものです。
ツーリングの時間的計画は、寄り道にコントロールされます。ただ移動する意味で走るだけなら、四国一周は5日もあれば余裕のよっちゃんです。

四国一周した経験を参考までに記述します。
徳島から日和佐までは信号も多く、感動は少ないでしょうが、日和佐から室戸岬までは信号も少なく紀伊水道(ほとんど太平洋)の景色を堪能できるでしょう。寄り道ポイントとして、薬王寺は四国皆が一度は参拝する寺院です。
室戸から高知まではルートが1本だけであり、移動者も多く、遅い自動車にコントロールされてしまいます。
高知から土佐市にかけては、思った以上に渋滞で時間がかかりますが、土佐市から足摺までは問題ないでしょうが、途中、窪川で岩本寺を参拝し四万十川沿いに足摺を目指されることを推奨します。道路は1.5車線がほとんどですが、信号も少なく問題なく走行できるでしょう。
足摺から大洲に向けてですが、遠回りですが、愛南町の半島一周を推奨します。景色が抜群に良いです。この間は、食事するレストランなどに乏しく、あったとしても味は・・・です。自炊をお勧めします。滑床渓谷も一見の価値ありです。四国カルストはただのススキ畑でしょう。ただし堪能できるでしょう。ここから、海岸まで出る間の大洲市は知る人ぞ知る「東京ラブストーリー」のロケ地として有名です。行かれるなら、再度ビデオ鑑賞をお勧めします。残念ながら、大洲市付近は昨年の災害で被災道路が多いかもしれません。
大洲市から佐田岬に向けてですが、佐田岬は日本5大がっくり的印象があります。この間は走行上問題はないでしょう。
佐田岬から松山ですが、伊予市から松山市までは渋滞で走りにくいでしょう。
愛媛県は現在、NHKの「坂の上の雲」ロケ地として、かなり観光キャンペーンを行っております。
松山から、香川高松市ですが、特に問題もなく淡々と走行されればよろしいでしょうが、下道を走行されるなら、「桜千里」という関所の地形を堪能してください。高速開通まで、渋滞必至のポイントですが、現在は渋滞といっても知れております。また、四国中央市付近の地形も注意してください。四国山脈が海岸までせり出しており、狭い平地に工業地帯(製紙工業中心)が詰まっており、悪臭がひどいです。寄り道ポイントでは、翠羽高原がお勧めです。翠羽高原付近には吉野川水系のダムが連続しており、このダムからの導水により、四国中央市の工業地帯が成り立っております。
香川では、ぜひうどんを堪能してください。お勧めを知りたければ、質問ください。丁寧にご案内できます。また、県外者であればうどん屋のはしごをお勧めします。その際、各お店で大盛りなどは注文せず1玉と言えば、無理すれば4~5軒は堪能できます。料金は200円/1玉以内です。香川県民サラリーマンの多くは昼食代300円以内のうどんでお昼を済ませます。(年中うどんの人が多いです。)うどん消費は日本一です。
香川高松から徳島までは、途中の「ぴっぴ屋」で昼食がお勧めです。定食をお勧めしますが、時価に手をだすと昼食代3千円コースとなります。

こんなものが、お勧めのコースになりますが、時間的検討が抜けたアドバイスですが、5日もあれば余裕と思います。

四国在住のものです。
ツーリングの時間的計画は、寄り道にコントロールされます。ただ移動する意味で走るだけなら、四国一周は5日もあれば余裕のよっちゃんです。

四国一周した経験を参考までに記述します。
徳島から日和佐までは信号も多く、感動は少ないでしょうが、日和佐から室戸岬までは信号も少なく紀伊水道(ほとんど太平洋)の景色を堪能できるでしょう。寄り道ポイントとして、薬王寺は四国皆が一度は参拝する寺院です。
室戸から高知まではルートが1本だけであり、移動者も多く、遅い自動車にコン...続きを読む

Q四月末から九州一周ツーリング

今月の28日から5月3日まで九州一周を考えているのですがこの日数では一周はきついでしょうか?

絶対に回りたいところは、阿蘇、やまなみハイウェイは行きたいです。
あと、美味しい地鶏や温泉を楽しみたいです!
どこかお勧めのお店や温泉があれば教えてください。

宿泊はキャンプ(昨年用品は買いましたが未使用のまま、立てたことも一度もありません(T_T))かユースにしようかと思うのですが、女性一人のキャンプは危険でしょうか??

4日からは四国に渡ろうと考えています。

ロングの一人旅は今回が初めてです。
何か「こうしたほうがいいよ!」とかありましたらアドバイスいただけませんか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 大阪からなら前夜にフェリーで別府に早朝着くので、そこからスタートがいいでしょう。

関門海峡やトンネルを越えてってのもいいですが、それまでの高速代やガソリン代を考えると同等ですし、疲れ方が全く違いますので。

また広島の徳山まで自走、そこからフェリーに乗って小2時間、大分の国東半島に渡るという手もあります、フェリー乗り場から国東半島を越えれば阿蘇の入り口、こちらも関門海峡経由よりも安くつきますし早く行けます。
http://www.suonada.co.jp/

1日目はゆっくり移動、別府など温泉でゆっくりしたい、って時はこのルートがお勧め、

冬装備は着なくてもいいですよ、暑いですから(^_^; 持って行くだけでいいです、持って居ないと寒い時に対処できないから。この時期でも日によっては1桁台の気温の日があるので注意してね、と。

続く(^_^;

Q九州一周、総走行距離は何キロでしょうか?

ご存知の方もいらっしゃいますが、私は今、車で九州一周旅行をしています。
と言っても周りきれない所もありますが…。
私一人で運転しています。
すると、ふと総走行距離は一体何キロになるの? と思って、皆さんに予想して頂こうかと思いました‼

15日(日)の朝、別府港~熊本県~鹿児島県~熊本県。
今までの走行距離は 946km

明日から長崎県の温泉に泊まる予定。どこか2ヶ所くらい観光して大分空港までで、総走行距離は何キロでしょうか?

※締切は22日の夜、時間は途中、誰かの回答のお礼でします。
※お礼は締切後になる方もいるかもしれません。
※再回答OKですが、後の回答のみ有効とします。
※ヒントは皆さんのお礼に現在地が入るかも⁈
※もちろん一番答えに近い人がBAです (^○^)

※印多くて m(_ _)m
お米の美味しい国だから…みつを ^^;

Aベストアンサー

こんばんは。

ズバリ!「1500km!」

九州来てるんですね(^^)
そういやさっきすれ違った着物の方、あれkyoujakuさんかしら?(笑)
お気をつけて(^o^)/

Q無謀?下道で神戸~熊本までツーリング

 この不景気で休みが無駄にあるので、ロングツーリングに行きたいのですが予算が少ないので、フェリーも高速(ETCがないので)も出来るだけ使わないで、神戸~熊本までツーリングに行きたいのですがどうでしょうか?兵庫県~岡山は、加古川~姫路バイパス~2号線~ブルーラインで下道でもかなり距離が稼げますが、それより西は行ったことがないので?です。熊本に親戚がいるので無料で泊まれます。3泊4日ぐらいの予定です。ちなみにバイクはバリオスII(250cc)です。詳しいかた回答宜しくお願いします。

Aベストアンサー

205ccスクーターで、2007の正月に、大阪から瀬戸内海沿いにツーリングに行った際、一部、有料道路を使ったレポを、HPにUPしています。
http://foresight250.hp.infoseek.co.jp/baike_for/kinki/06.html

また、2008春頃、大阪から山口県まで、全線、下道で、約6~7時間で行けましたが、下道でのロンツーに慣れていないと、長時間のライディングが辛いと思います。
まあ最近は、R2バイパスが、至るところに出来つつあり、またSAやPAも、結構、出来ていますので、適度に休憩を取れば、24時間以内に、熊本に到着するでしょうね。
バイパス上に、コンビニやGSスタンドも増えつつありますが、圧倒的に、旧R2側のほうが、多いです。

お尻が痛むのを防ぐなら、ホームセンターで売られている低反発シートを、バイクのシートに合わせて、座布団を自作するのも、いいと思いますよ。
また、キャンプマットを持参すれば、どこでも休憩が出来て、便利です。
私は、草の上とか適当なところで(場所が無ければ道端の安全な退避帯や仮眠の為の駐車場など)、キャンプマットを敷いて休憩しています。

私が行った2008頃は、広島県福山市周辺で、道路工事を行って居た為、上下線、数kmに渡って、停滞していた事がありますので、事前に、情報を手に入れる事を、お勧めします。
通過する全部の、県レベルの警察本分の電話番号を、携帯に登録しておきましょう。
どこから、どこを通って、どこに行くというと、詳細に教えてくれるところが多いですよ。
また、警察のHPに、交通取締情報をUPしているところもあります。
関西では、福井・大阪・兵庫・和歌山の各警察本部HPに、UPされていますし、三桁国道は、各都道府県が管理していますので、核都道府県レベルのHPの、道路関係の部署に、国道&県道の工事規制や道路情報がUPされているところもあります。
休憩時に、確認するのも、お忘れなく。
また、各警察署の電話番号を一覧表にしてプリントアウトして持参するのも、いいかもしれませんね。
警察って、24時間の道路案内サービスみたいなものですから。
高速道から一般道までの情報がありますからね。

205ccスクーターで、2007の正月に、大阪から瀬戸内海沿いにツーリングに行った際、一部、有料道路を使ったレポを、HPにUPしています。
http://foresight250.hp.infoseek.co.jp/baike_for/kinki/06.html

また、2008春頃、大阪から山口県まで、全線、下道で、約6~7時間で行けましたが、下道でのロンツーに慣れていないと、長時間のライディングが辛いと思います。
まあ最近は、R2バイパスが、至るところに出来つつあり、またSAやPAも、結構、出来ていますので、適度に休憩を取れば、24時間以内に、熊本に到着...続きを読む

Q日帰りツーリングって距離は何km?

素朴な疑問なんですが・・・
皆さんの感覚では日帰りツーリングって距離は何kmくらいですか?

わたしは200km~250kmもしくは100kmの2セット(午前中走って帰宅して自宅でお昼ご飯してから午後から走る)です。
300kmを越えるのは稀です。
もっぱらソロツーリングです。

差し支えなければ年代とバイク歴と主たるツーリング形態(ソロツーやマスツー)を教えてください。
特にバイク歴が若い方どうなんでしょう。

Aベストアンサー

体質と経済力の関係でツーリングは必ず日帰りです。
最長記録は420キロくらいです。これは疲れました。

だいたい150キロ~250キロくらいがいいですね。
バイクは125ccです。
数年前まではマスツーリングも何回かしましたが
最近はソロばっかりです。30代です。

Qバイクの空気圧って素人でも簡単に入れられる? 自転車並?

最近セルフのガソリンスタンドが増えてタイヤの空気を入れる機会が減っています。 タイヤがパンクしてショップの人に聞いたのですが「1ヶ月に一回位で入れてください」と言われて驚きました!

半年くらい空気を入れていませんでした・・・
「あ~それなら釘や異物を拾いやすくなってパンクしやすいですね・・・」と言われました。

(1)事実ですか?
(2)みなさん、何ヶ月に一回空気を入れてますか?
ちなみに125ccシグナスXです。

(3)あと自転車の空気入れみたいな手動のを2~3000円で売っているって聞きました。
買おうか迷っているんですが、ガソリンスタンドではメーターがあるから空気を入れすぎる事ってないみたいですが、素人が手動式を使って大丈夫ですか?
みなさん持っていますか?
自転車のような感覚で使用していいのか怖くて迷っています・・・

29歳男、普通マニュアル二輪を去年取得したが重くて125を買った草食男子。

Aベストアンサー

タイヤの空気圧はこまめにチェックした方がいいですよ。
当方は月1回は確認するようにしています。
あと、ツーリングをする前などは必ず。

空気を入れるだけならば、自転車用の空気入れでも大丈夫です。
ただし、空気を入れる口(バルブ)が自転車用以外に、米国式という自転車用とは違うバルブが付いているものでないと使用できません。
当方が所有しているのはこの両方が付いているので、自宅でシュコシュコと入れてます。
こちらもご参考に
http://www.geocities.jp/taka_laboratory/20050806-Air-pump-hand/20050808-Air-pump-hand.html

ただ、適正な空気圧にするには、エアゲージが必要になりますから、わざわざここまで購入されるのは大変です。
ガソリンを入れるついでに、スタンドでチェックされたり、行きつけのバイク屋で時々チェックしてもらうのがいいですよ。

Q四国一周何キロ??

四国一周何キロ??


この夏に四国一周旅行を予定しています。

そこで質問があります。四国一周を一般道路でする場合、

約何キロくらいありますか?

ルート等もまだ未定です。

とてもザックリした、質問ですいません。

それと、一周する間に四国の有名な建築をまわろうと予定しています。

建築が掲載されているホームページや本なども

一緒に教えてもらえると幸いです。

よろしかったら、回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

四国を一周した方のホームページを参考にすると、
海岸線をしっかり回った場合は、約1200kmあるようです。

http://drive.yahoo.co.jp/map/RTiXUx5U7WOJPjjTGTrQ--/detail

有名な建築というと、個人的には高知城や竜馬像が思い浮かびます。
四国ではなくなりますが、瀬戸大橋をわたるのも面白いかもしれませんよ。

建築巡礼四国88カ所というページがありましたので、そちらも紹介しておきます。
http://www.jia-shikoku.org/88/

Qキャブレターのオーバーホールの相場は?

以前バイクのエンジンがかからないということで質問させていただきました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=385457

結局バイク屋で見てもらおうと思って電話で症状を伝えました。
(600cc4気筒エンジン)
キャブのオーバーホールとパッキンの交換で3万円くらいみてほしいと言われました。キャブ内の他の部品も交換すると1万円くらい余分にかかるともいわれました。

さすがに高いなぁと思いましたが修理のためなら仕方ありません。
しかしぼったくられるのも嫌なので、キャブのオーバーホールの相場を教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

工賃と部品代含めれば、それくらいになるでしょうね。

でも、バイク屋さんは、あとでお客さんに「あのとき幾らって言ったじゃないか!」と言われるのが嫌なので、高めに見積もる場合が多いです。
実際はもうちょっと安く上がる可能性もあります。

今はどこのバイク屋さんも仕事がなくてピーピー言っていますから、
そんなぼったくるような商売しているところは少ないですよ。
悪い噂はすぐに広まるからね。

そうそう、工賃を値切るのは止めた方が良いですよ。
メカニックはそれが一番頭に来ます。
自分の腕を安く見られるって事ですから。
最初からお客さんの方で、「予算これくらいなんですけど・・・」
と言ってもらえれば、なんとかやりくりしようって気になるかな。

Q購入店以外でのバイクメンテナンスについて

バイクの購入を考えてます。

購入ルートとしてオークション、通販、店頭購入などをありますが、購入後のメンテナンスをどうするかで悩んでます。

先日近所のレッドバロンに行ったら
「程度の悪いバイクをオークションで安く購入した物を当店に持ち込んで修理を依頼され、色々修理をしたら結構高い金額になってトラブルになることが多いため、数年前からレッドバロングループ以外で購入したバイクのメンテナンスは原則受け付けてません。」
と言われました。

店のリスクを考えると納得できる理由ですが、最近は同じような理由で他店(特にオークション)で購入したバイクのメンテナンスを断るショップが増えているようです。

私は仕事の都合上引越しが多いため、仮に個人経営のショップや地域のチェーン店(一部地域のみで展開してる店)で買っても引越し後にそのショップはないので困ってしまいます。
そういうことを考えると多少販売価格高くても全国チェーンのショップ(レッドバロン等)で購入した方がよいのかもしれません…

そこで購入店以外でメンテはできるのか?というこを教えてください。
もし可能な場合は店の形態(個人経営ショップ、地域チェーン店、YSPやホンダドリームなどのディーラー)なども教えて欲しいです。

バイクの購入を考えてます。

購入ルートとしてオークション、通販、店頭購入などをありますが、購入後のメンテナンスをどうするかで悩んでます。

先日近所のレッドバロンに行ったら
「程度の悪いバイクをオークションで安く購入した物を当店に持ち込んで修理を依頼され、色々修理をしたら結構高い金額になってトラブルになることが多いため、数年前からレッドバロングループ以外で購入したバイクのメンテナンスは原則受け付けてません。」
と言われました。

店のリスクを考えると納得できる理由ですが...続きを読む

Aベストアンサー

基本的に、どこの店でも他店購入のバイクの修理は受け付けています。

レッドバロンの場合は、大規模店は売るだけで直さないという評判が立つのを嫌がり、自店購入のお客を最優先させるためという名目で他店購入の車両は修理しないか制限するという方針です。

ちゃんとした店で状態の良い中古車や新車の場合には、修理と言ってもたかが知れているので、他店購入バイクでも見てもらえるはずです。
走行中エンジンが止まって動かない、目の前のバイク屋に入ったら断られたでは人でなしですから。

本当に、オークション購入車両でのトラブルは多いのです。
私も何度も経験しています。(元バイク屋です)
程度の良いバイクならバイク屋でも買い取るんです。
買い取らないようなボロがオークションに流れているのです。
私なら絶対にオークションで買う気はおきないですね。


>そこで購入店以外でメンテはできるのか?というこを教えてください。

できます。
メンテといっても、よほどの旧車や外車でなければ、たかが知れていると思います。
消耗品の交換や車検くらいでしょう。

ただ、問題は大きな故障やすぐに原因のつかめない不調があった場合ですね。
メカニックは医者と同じですから、一台のバイクを長く見ていれば、不調があっても「いついつ何を交換しているはずなので、他が原因」と予測することが可能です。
人間で言えば、過去の病歴を知っているのと同じです。
これが一見のバイクの場合、健康診断、精密検査から始めないとなりません。
これが他店購入だと高額修理費になる原因です。
他店購入でも、12ヶ月点検や車検などで全体的に見てもらっていれば、修理は受けつけないとか、わからない値段を請求されることは無いかと思います。


新車であれば、レッドバロンで買ってもいいかもしれませんが。
あそこは中古車で利益を出しているので、新車であればレッドバロンより安い店はそう多くないです。
メカニックの技術が、店によってムラがあるのが難点ですが。
ローン金利も高いので、現金で買うか信金の自動車ローンなどを利用したほうがいいです。

ちなみに、バイクにメーカー系ディーラーはありません。
YSPもプロスもSBSもARKも、メーカー資本の入っていない経営です。
メーカーとの契約により看板を上げているだけです。

基本的に、どこの店でも他店購入のバイクの修理は受け付けています。

レッドバロンの場合は、大規模店は売るだけで直さないという評判が立つのを嫌がり、自店購入のお客を最優先させるためという名目で他店購入の車両は修理しないか制限するという方針です。

ちゃんとした店で状態の良い中古車や新車の場合には、修理と言ってもたかが知れているので、他店購入バイクでも見てもらえるはずです。
走行中エンジンが止まって動かない、目の前のバイク屋に入ったら断られたでは人でなしですから。

本当に、...続きを読む


人気Q&Aランキング