アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今月の28日から5月3日まで九州一周を考えているのですがこの日数では一周はきついでしょうか?

絶対に回りたいところは、阿蘇、やまなみハイウェイは行きたいです。
あと、美味しい地鶏や温泉を楽しみたいです!
どこかお勧めのお店や温泉があれば教えてください。

宿泊はキャンプ(昨年用品は買いましたが未使用のまま、立てたことも一度もありません(T_T))かユースにしようかと思うのですが、女性一人のキャンプは危険でしょうか??

4日からは四国に渡ろうと考えています。

ロングの一人旅は今回が初めてです。
何か「こうしたほうがいいよ!」とかありましたらアドバイスいただけませんか?
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

 大阪からなら前夜にフェリーで別府に早朝着くので、そこからスタートがいいでしょう。



関門海峡やトンネルを越えてってのもいいですが、それまでの高速代やガソリン代を考えると同等ですし、疲れ方が全く違いますので。

また広島の徳山まで自走、そこからフェリーに乗って小2時間、大分の国東半島に渡るという手もあります、フェリー乗り場から国東半島を越えれば阿蘇の入り口、こちらも関門海峡経由よりも安くつきますし早く行けます。
http://www.suonada.co.jp/

1日目はゆっくり移動、別府など温泉でゆっくりしたい、って時はこのルートがお勧め、

冬装備は着なくてもいいですよ、暑いですから(^_^; 持って行くだけでいいです、持って居ないと寒い時に対処できないから。この時期でも日によっては1桁台の気温の日があるので注意してね、と。

続く(^_^;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは。
再びご回答ありがとうございます!嬉しいです。

そうなんです、南港からのフェリーで行きます。
さすがにジェベルなんで高速を長時間というのはおしりが痛くってきついと思ってまして(:_;)

一日目はゆっくり移動したい派です。
だけど行ったら行ったでテンション上がってしまいそうです。

冬装備の件、もって行くのでOKなんですね!
フリースかなにか持っていこうかなぁとおもいます。

続く…楽しみにしていますね(~_~)

アドバイスありがとうございます★

お礼日時:2008/04/05 22:20

ユースの予約は電話の方がいいです。


大手のホテルなどと違ってネット係がいるわけではありません。
民宿と同程度だと思ってください。

ちなみにわたしのお勧めは「いきなり団子」です。
おみやげヨロピコ。(笑)
    • good
    • 2

はい。

九州人(北部九州在住)です。
阿蘇ツーリングはしばしば行っております。

阿蘇に行くのにひとつだけご注意を。
阿蘇山頂付近に「草千里」という場所があります。
あそこを歩く際は、足元にご注意ください。
馬や牛がいまして、お尻からあるものをボトボト落とすので、
別名「ク○千里」と呼ばれてます。(笑)
#景色は良いんですけどね~

阿蘇であれば、お勧めの料理は「たかなめし」と「モツ煮込み」です。
まあ、熊本名物、「馬刺し」「辛子蓮根」などありますが。
私がお勧めするのは国道57号線沿いの「あそ路」です。
ここは有名です。話のネタに一回食べておくと良いですよ。
http://www.asoji.com/

後は阿蘇(熊本)は温泉天国ですので、旅の疲れをゆっくり
癒してください。
日帰り温泉は山ほどありますので、気に入った場所でOKだと思います。

では、良い旅を!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

地元の方のご意見ありがたいです!

草千里のお話…友人から聞いたことありました。
ネタかなって思ってんですけどホンマやったんですね~
風景はかなり良いって聞いたので気をつけていってきます!!

阿蘇と言えば…馬刺しやと思っていました。
たかなめしもモツも大好物なので是非行ってみたいと思います。
HPもチェックさせていただきました!

温泉も今回の楽しみの一つです(^^♪
沢山入りたいと思います。

事故・怪我のない様楽しんできます!
アドバイスありがとうございました☆彡

お礼日時:2008/04/06 00:27

本日、阿蘇ツーリングに行ってきました。


北九州市>一心行の桜>田楽>火口と見て回りました。
走行距離400Km 所要時間15時間 平均速度41km/hでした。
バイクの気温計は最高16℃で、阿蘇山頂は9.5℃でした。
冬装備で、グリップヒーターと電熱ジャケットフル活用です。
ツーリング仲間は、寒くてカッパを着て走りました。

○キャンプ場
阿蘇等の高原でのキャンプは、電源付きキャンプ場でホットカーペットしかないと寒くて眠れません。3月にキャンプしましたが、飲んでいるコーラーが寒くて凍りました。

阿蘇のキャンプ場は半年前から予約が始まります。
4月のこの時期では、GWだけでなく、夏休みの土日の予約さえ取れません。
阿蘇で、予約無しに宿泊できるキャンプ場は三愛高原キャンプ場だけです。
http://www.san-airesthouse.jp/camp.html

○地鶏
「高森 田楽の里」で地鶏を食べる事を目的のツーリングでしたが、一心行の桜見物後、田楽を食べる人が多く、駐車場が満員で入れませんでした。
http://www.dengakunosato.com/

「高森 田楽保存会」に行きましたが、ツアー客の予約で1時間待ち
http://www.enoha.net/takamori.htm

とりあえず、南阿蘇の地鶏屋で30分待って食べましたが、どこで食べても美味しいです。

○九州一週プラン
私は梅田にすんでいましたが、大阪と比較して九州の道は走りやすいので、初心者の方でも1日400kmは走れます。
●1日目フェリーで移動
●2日目別府>やまなみハイウェイ>阿蘇山(地鶏)
●3日目阿蘇>高千穂>宮崎>鹿児島(黒豚)
●4日目鹿児島>高速>熊本>フェリー>雲仙>長崎(ちゃんぽん)
●5日目長崎>福岡(長浜ラーメン)
●6日目福岡>北九州>別府>フェリー
●7日目四国

ただ、GWなので4日のフェリーが渋滞しそうです。
阿蘇も大渋滞です。
http://odn.okwave.jp/qa3882677.html

とりあえず宿泊先を確保して、北部九州か南部九州に絞ってみてはいかがですが?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

いいですね~
今日行ってきはったんですかぁ~
うらやましいです。
やはり今の時期でもだいぶ寒いんですね。
こちらはそこまで寒くはないですよ!今日は17度まであがりました。

詳しく教えていただいてありがとうございます!
とても助かります(^-^)

いろんな方のご意見をお伺いして今回はキャンプはやめておこうかと思っています(せっかく教えていただいたのにすいません!)
もう少しあたたかくなったらまたリベンジに行きます。
予約もしないとだめってすごい人気ですよね~~

地鶏は阿蘇だとどこで食べても美味しいんですね、覚えておきます(^_^)

ryo620さんのお勧めプラン…すごく良いなぁと思ったんですけど、400キロも走れるかが不安です。
なので今回は北九州を重点的に攻めようかなともくろんでいます。
本当は鹿児島とかも行きたかったんですけどね~
やっぱり道もかなり混んでいるんですね(~_~;)
何よりそれが嫌かも知れないです。

一応ユースの予約メールは入れたので返事待ちです。

すごい楽しみです★
詳しく教えていただいてありがとうございました☆彡

お礼日時:2008/04/06 00:23

その時期では、オープンしていないキャンプ場も多いのではないでしょうか。


私が行ったのは5月下旬でしたが、まだやっていないところが多かった覚えがあります。
管理人がいるキャンプ場ならともかく、水だけが出る閉鎖キャンプ場やただの山中でのキャンプは、女性一人でやる人もいますがあまりお勧めではないですね。

また、テントは一回立てておかないと、立て方が判らないと思います。
他メーカーのものであっても、テントというものを立てた経験があるのであれば、新しいテントでもそれほど悩みませんが、
一回も立てたことのない人には知恵の輪のように難しいようです。
私の友人は年に1回くらいしかテントを張らないので、いまだに設営時に悩んでいます。

基本はユースにし、テントも持っていっていいキャンプ場があったらキャンプにするという予定でもいいのではないでしょうか。
はじめてのキャンプで連日キャンプはキツイと思います。
私もはじめてのロングツーリングでは、キャンプキャンプキャンプユース。
のようにしていました。
肉肉野菜肉野菜、みたいな。
そんで、宿泊のときに洗濯をする。
ユースの多くはコインランドリーがありますから。
経験を積めば、2ヶ月連続キャンプでもなんともなくなりましたが。
だいたいの人が、はじめて買うシュラフは適応温度が低すぎ、寒くて寝られず疲労をためます。
ぐっすり寝ようと思ったら、真夏以外は4シーズンシュラフを使っています。(私は)
多くのキャンプ場は山中など標高の高い場所にありますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

そうですかぁ~、まだキャンプ場もあいてない所も多いのですね…(>_<)
テントは一度お店で購入時に定員の方と一緒にたてたのですが昨年のことなので忘れてしまいました・・。
一度自宅で立てる練習をしてみたいと思います!

でも、仰るとおり基本はユースにしてテントをもっていく予定にしようかなと思います。

シュラフも4シーズン用を購入したので寝るときは大丈夫かなぁと思ってます。
色々アドバイスいただいてありがとうございました★

お礼日時:2008/04/05 22:14

まだ寒い時もあるから冬装備もしといたほうがいいよ



外周巡るだけならその行程で一周できますが、どこかにより道したら無理と思ってください

1日500km、下道で移動できますか?

高速道路でも7時間ぐらいかかりますから一般道でその距離を走るとなると10時間以上になり、1日走りっぱなし休憩はガソリン給油の時だけ、なっちゃいますから。

九州の上半分か下半分と分けて考えましょう。

キャンプは女性一人のライダーは居ますよ。

ま、人の多いところなんで大丈夫だとは思いますが、優しい?誘惑もあるかもしれませんのでご注意ください。

バイク乗りに悪い奴は居ませんが、悪い奴の中にはバイクの好きな奴が居ますので(^_^;

四国も寒い時があります、山に登れば雪が残ってたりしますので

こうしたほうがいいよ、ってのは沢山有りすぎるので(^_^;
どこから出発かとか、これまでの経験、どんな装備を持ってるかとか(ウェアとか)もう少し情報を書いとくほーがいいですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々に回答していただいてありがとうございます!

そうですかぁ、外周だけならなんとかって感じなんですね・・・。
1日500キロ、、無理です^^;
走りっぱなしも危険ですものね。

もし上半分と下半分分けるなら、阿蘇は行きたいので上半分にするかと思います。

キャンプ、女性ライダーもいらっしゃるんですね~少し安心しました★
ユースでも毎日となるとお金がかかるのでできたら何泊かはキャンプを入れたいなと考えています。
>バイク乗りに悪い奴は居ませんが、悪い奴の中にはバイクの好きな奴が居ますので(^_^;
本当、そうですよね。注意してチェックしておきます!

すいません(>_<)出発など記入していなかったですね。
出発は大阪からで装備はある程度全てそろっていると思います。
冬装備で行った方がいいとありますがだいぶ寒いんでしょうか?
バイクはジェベル250です。

お礼日時:2008/04/05 10:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!