アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。
PC購入を検討していますが、どれを選択するかアドバイスお願い致します。

せっかく買うなら、Vista Aeroと、3Dゲームをやってみたい、というところですが、それほどガリガリやるつもりはありません。
なので廉価でいきたいです。

OSは、Vista Home Premium
CPUは、Intel Core 2Duo E6300
メモリは、512MBx2
グラフィックボードは、nVIDIA GeForce 7300GS
を考えましたが、はっきり言って性能がわかっておらず、これでバランスがよいのか?です。

CPUはE6400、E6600とか
メモリは1GBx2とか
グラフィックボードは7600GS、7600GTとか
ありますが、値段も跳ね上がりますので、どうなのか。

そこで質問ですが、
各CPU、メモリ、グラフィックカードの違いによる体感差はどんなものなのでしょうか?
あわせて、お勧めの構成はどの様なものでしょうか?

よろしくお願い致しますm(__)m

A 回答 (6件)

質問者さんがそう決めたのなら、それでいいと思いますよ。

私も最近パソコンを自作しましたのでそれでいろいろ調べました。Vistaにはパフォーマンス評価といってCPU、グラボ、メモリ、HDDの性能を評価してくれるツールが標準でついてますので私の知っている限りでその評価を載せときますので参考にしてください。なお評価の上限は5.9です。
CPU
Core 2Duo E6400 5.0 (買った本に載ってました)
E6600 5.3 (私のCPUです)
Pentium 4 532 3GHz 4.2 (買った本に載ってました)

グラボ
GeForce 7300GS Aeroデスクトップパフォーマンス 3.5 3Dゲームパフォーマンス 3.4 (買った本に載ってました)
GeForce 7600GS Aeroデスクトップパフォーマンス 4.3 3Dゲームパフォーマンス 4.6 (買った本に載ってました)
GeForce 7600Gt Aeroデスクトップパフォーマンス 5.9 3Dゲームパフォーマンス 5.4 (私のグラボです)

メモリ
DDR2-800 1GB*2 5.6 (私のメモリです)
DDR2-800 512MB*2 4.5 (買った本に載ってました)

HDD
320GB*1 キャッシュ容量 8MB 5.6 買った本に載ってました)
250GB*2 (RAID0) キャッシュ容量 16MB 5.9 (私のメモリです)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。興味深く拝見しました。
グラボに求められる性能が大きいのですね。GSとGTの差も大きく出てますね。
私の場合、4.5くらいでちょうどバランスしているのかもしれませんね。
参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/14 20:28

>私には4000の意味はわかりませんが・・・(^^;)


FF11を高解像度モードでストレスなく動かせるということです。

参考URL:http://www.playonline.com/ff11/download/media/be …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど! 4000以上ということは全く問題ないということですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/15 10:16

メモリは2GBくらいあったほうが余裕があるかもしれません。

後はほぼ問題ないと思います。3Dゲームもやるとのことですが、まだゲームが対応してない場合が多いのでとりあえずグラボも GeForce 7300GSでいいでしょう。ただ後々3Dゲームを快適に動作させたいと思ったらこのグラボじゃきついかもしれませんので、交換することをお勧めします。快適というのは人それぞれなので一概には言えませんが私の独断と偏見による判断ではGeForce7600GT以上の性能ものがよいと思います。ベンチマーク上の結果ではありますが、7600GS<<7600GTと結構性能は違います。消費電力や発熱量を考えると7600GSも捨てがたいのですが、3Dゲームをやるならグラボの性能は大事なので7600GTがいいと思いますよ。
CPUは動画のエンコードをするのでなければそんなにこだわることはないと思います。Core 2Duo E6300で十分でしょう。

この回答への補足

みなさんのご回答といろいろ見てまわった結果、現状では以下を考えています。

CPU:E6300
マザボ:P965
メモリ:1GB*2
グラボ:7600GS

いかがでしょうか?
これでも、むちゃくちゃ高くなって凹んでいます。

メモリ2GBを必須と考えました。
また、当初マザボは945Gを考えていましたが、P965の存在を知ってから、なんとなく後々を考慮してP965にしたいと思いました。全くのシロウト判断ですが・・・。
そのため、価格も跳ね上がったため、7600GTまでは諦めようかと・・・。

出し入れでご意見があれば、ご教授くださいm(__)m

補足日時:2007/02/14 13:27
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的で参考になります。
補足に書いた通り、7600GSで手をうとうかと思っていますが、ここまできたらGTにすべきかグラついています。リネージュIIとかやってみたいですが、3Dゲームをやらなくなったら、無駄かな~とか。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/14 13:40

 下記に、「Vista Ultimate」を入れました。


http://www.jp.gateway.com/products/prodDetails.h …

FFベンチをHighで実行して4000弱です。
まあ、これを参考にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スペックを参考にさせて頂きます。
私には4000の意味はわかりませんが・・・(^^;)
ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/14 13:24

どんなゲームをおやりになるかが問題です。


いまだ多くのゲームは、Vistaに未対応です。
ゲームのHPで、確認してから、検討願います。
#1さんも言われています。3Dゲームでは、7600GSをお使いになる方がいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ゲームは特に決めていませんが、新しいものが出ると体感してみたくなるという感じです。そういう意味ではよい機器にするにこしたことはないんでしょうけど、高いので迷うところです。
7600GSくらいは備えていた方が後々後悔しないのかな。
参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/12 12:37

CPUのクロック数が少し違うくらいでは余り差はないだろうからE6300でまあまあくらいじゃないかな?でもVistaを考えてるなら、後々考えてメモリはDDR2 2G、グラボは7600GT以上が望ましいな。

まあXPがhome含めてサポートが大幅に延長されたから、結果Vistaに移行する意味はほとんど無いような気がするけど(移るとして動機はDirectX10くらいかな)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうそう買うものでもないので、買うならVistaを使ってみたいと思っています。
Vistaを使うにはメモリはやっぱり2GBでしょうか。
また、Vistaを使うにもグラボが影響するんですね。7600GTですか。高いですけども。
CPUはE6300で、メモリ2GBが最優先、グラボ7600GTはお金と相談して決めたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/12 12:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!