アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

花束の中にコデマリがたくさん入っていました。
私の好きな花ですので挿し木で増やしたく
HPなどで調べたのですが、よく分かりません。
茎の長さは70cm位ありますが、
どの部分を挿し木にするのがよいのでしょう?
日当たりのよいベランダで育てます。
ご存知の方、宜しくお願いいたします。

A 回答 (5件)

こでまり可愛い花ですよね。

私も好きで挿し木で増やしました。
私の場合あまり神経質にならずに着いたらラッキーという感じで芽を二、三芽付けて斜めに切り挿していますが だいたい着きます、日陰で管理して時々水をあげるくらいですよ。
頑張ってくださいね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。
たくさんあるので、いっぱい挿し木してみます。
どれか、付きますよね・・・。

お礼日時:2007/02/13 18:47

間隔は指2本くらいあけます。

うまくいけば新芽がどんどん出てきます。発根したかどうかは気になるところですがそのまま育ててください。けっして引っ張ったりしないでください。ついやってしまうんですが、ここは我慢です。来年の春に4号鉢に鉢上げします。

それから、さす時には土は乾いたままの方がやりやすいです。わりばしなどで穴を開けてからさし穂を半分くらいさして、それから水やりすると土がさし穂に密着します。さしてから水遣りまではさし穂が乾燥しないように手早く行ってください。あとは半日陰で土が乾かない程度に水遣りするだけです。肥料はやらないでください。

新芽が出てきたら徐々に陽にならしていき肥料を与えます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

xs200さん
本当によく分かりました。
おっしゃるとおりにして見ます。

お礼日時:2007/02/13 18:45

10cmくらいの間に3節くらいあるところがいいです。

強く曲げても折れない柔らかい枝は使えません。葉は手でしごくようにするとすぐに取れます。今、葉と花があるということは温室育ちでしょうから暖かい半日陰に置いてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にありがとうございます。
よく分かりました。
植える間隔はどのくらいにしたらよいでしょう?
それから、根付いたかどうかはどういう状態で
わかるのでしょうか?
甘えついでに宜しくおねがいします。

お礼日時:2007/02/13 07:26

コデマリの挿し木は6-8月に行うのが一般的ですが2-3月にもできます。


前年に伸びた葉や茎がしっかりしている(節がつまっている)枝を10cmくらいの長さに切ります。やわらかい枝は使えません。
(落葉樹なので今は葉がないでしょうが葉があれば)下のほうの葉を落として葉を2枚にしてから切り口を45度くらいの斜めにします。切った反対側は薄く皮をむいておくといいです。1時間ほど水揚げしてからさし穂を半分くらい鹿沼土にさして半日陰に置いておけば発根してきます。来年までそのまま育ててください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
前年に伸びた葉や茎がしっかりしている・・とありますが、
70cmのもので上のほう20-30cmくらいのところは
葉がぎっしりで花も咲いています。
そこは避けるということでしょうか?
何しろ初心者なものですから
宜しくお願いいたします。

お礼日時:2007/02/12 18:07

 挿し木には絶対的な光と温度が必要です。

 最低温度15度をクリアできなければ成功しません。(理想は23度です。=経験値、最高は30度未満=高すぎると根が腐ります)
 簡易温室を購入して夜間保温を。
http://www5d.biglobe.ne.jp/~UETA/About%20the%20c …
>どの部分を挿し木にするのがよいのでしょう?
  どこでもOK。 7~10センチの挿し穂。
 発根促進剤を根元に付けましょう。(例えばルートン)
http://www.sumika-takeda-engei.co.jp/guide/syo00 …

<予想>
温度管理が難しいので成功しない確率が高いです。 あくまでも推定ですがいっそ冷蔵庫に穂木を保存しておいて梅雨前に挿した方が成功率が高くなるのでは?。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ルートンは買ってあります。
HP拝見したのですが、よく分かりません。
最低温度15度をクリアできなければ成功しません・・とありますが
日当たりのよい室内はどうでしょう?

お礼日時:2007/02/12 18:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!