プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

去年うどんこ病になった
ハナミズキの枯葉がまだ木に
ついたままで落ちないんですが
このままにしておいていいのでしょうか?

A 回答 (3件)

別に葉を取る必要は無いですがウドンコ病原因に成る害虫が越冬している可能性が有りますので今の時期にマシン油、?石灰硫黄合の散布をすると良いです。

葉は菜園用の支柱などで軽く叩けば落ちます(集めて焼却又わ堆肥置き場へ。梅雨時以降に病害虫の発生する恐れの有る樹木の葉は柏の葉以外なら軽く叩けばたいてい落ちます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

マシン油,石灰硫黄合の散布ですね。
さっそく薬品を買いに行ってきます。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/02/13 09:52

限りなく大阪に近い兵庫県在住です。



ウチも似たような状況です。
枯れ葉というかまだ葉緑素が残っている状態。
それがクルッと巻いた状態になっています。

植木屋さんに相談しましたが、前の回答にあったように
暖かいからでしょう、とのこと。
また、葉が残る=木が休眠状態にないので、
週一程度の水遣りで様子を見て下さいとのことでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

週一程度の水遣りですか?
冬は水遣りをしなくてもいい?
なんて聞いた事があって全然してませんでした。(^_^;)
さっそく水遣りします。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/12 14:52

 まあ暖かいということでしょうね。

 落葉する必要なしと植物が判断しているのでしょうからそのままで結構!。
 こちらは南東北、大変暖かくまだ例年のような雪かきをしていません。
 予想では3月に大雪が来るでしょうね。春の長雨が危惧されます。
すべて自然に任せましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/02/12 14:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!