柔軟に働き方を選ぶ時代に必要なこと >>

昨日家具メーカーのアウトレットショップに行き、気に入ったものを見つけたので注文書に記名し、帰宅しました。配達予定日は来週後半、代金は家具を届けてもらったときに払うということで、まだ支払っていません。その帰りに同じ家具メーカーのショールームに行ったところ、サイズオーダーできるシステムがあると知り、一晩考えた後、昨日買ったものはキャンセルし、考え直そうということになりました。そこで、今朝昨日の家具をキャンセルしたい旨連絡したところ、基本的にはキャンセルに応じられないが、同じ金額以上の家具をショールームで契約することを条件にキャンセルに応じると言われました。確かに、今見てみると、注文書には[正式発注後の商品変更、キャンセルはお受けいたしかねますのでご了承ください]、と書いてあります。しかし実際注文書に記名してから24時間もたっていないのにキャンセルに条件がつくのは、納得できないでいます。ゆくゆくは同じメーカーで家具を買おうと思っておりますのに、いきなりこのような拘束を受け、そのメーカーに対しマイナスのイメージができてしまいそうです。こうした場合、なにも条件なしのキャンセルは不可能でしょうか?自分の軽率な行動からこのようなトラブルが突然起きてしまい、へこんでいます。アドバイスお願いいたします。

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A 回答 (4件)

法律のカテゴリーですので、それに沿った内容でご回答します。



1.契約とは「双方の合意で成立」し、解約も「双方の合意で成立」します。
  相手が合意しない以上、解約を強制することは出来ません。

2.「自分の意思で店に行き」、「自分の意思で商品を選んだ」のですから、いわゆる「クーリングオフ」は出来ません。
  消費者の保護は今回の事例には当てはまりません。

3.「納得出来ない」という表現がありますが、契約とは「納得してから行う」ものであり、けいやくしてから「納得出来ない」という主張は筋違いです。

以上は法律論的なものです。
上記の内容を踏まえて、お店と話し合えばもう少し譲歩は引き出せるかもしれませんが、いずれにせよお店に落ち度はありません。
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この回答へのお礼

法律的なわかりやすいアドバイスをありがとうございました。

お礼日時:2007/02/12 19:36

基本的には買主が保護されるのは、通信販売や


訪問販売など一定の買主が弱い立場におかれる
売買に限られます。
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この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございました。

お礼日時:2007/02/12 19:34

>実際注文書に記名してから24時間もたっていないのにキャンセルに条件がつくのは、納得できないでいます。


注文した時点で契約は成立していますから、それ以後はあなたに一方的にキャンセルする権利はありません。一度契約した以上、経過時間が短いとかは一切関係ありません。あなたは責任をもって支払いの義務を果たしてください。どうしてもその商品をキャンセルしたいなら、相応のキャンセル料を支払ってください(注文書控えに書いてあるかもしれません。全額の可能性もあります。規定がなければ店と金額を交渉する必要があります。)。
法律的に言う限り、その店は商品変更を認めただけ良心的です。
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この回答へのお礼

分かりやすく回答していただき、ありがとうございました。お店の対応に感謝したいと思います。

お礼日時:2007/02/12 19:33

注文書に記入した瞬間から当然有効ですよ。


キャンセルできない契約なのに、条件つきでキャンセルできるのは、相手の好意でしょう。
これ以上の好意を望むのですか?
単にあなたが軽率で世間知らずなだけです。
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この回答へのお礼

早々と回答していただきありがとうございました。

お礼日時:2007/02/12 19:32

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Q家具の注文後のキャンセルについて

 先日家具店の店舗でソファ(オーダーではない)の注文をしました。配送手配をし,支払は代引きです。

 しかし,そのソファが部屋に搬入できないことに気づきました。
キャンセルを希望していますが,私のミスですし,私と店側で契約が成立しているので,店がキャンセルに応じる義務もありません。

 家具を購入するうえで大変軽率であったと反省しております。もろもろ承知のうえでキャンセルの話し合いをしたいと思っています。誠意をもって謝罪する予定です。

 このようなケースの場合,どのような結論に至ることが多いのでしょうか(ソファ自体が搬入できないので)。
 ・全くのキャンセル不可
 ・ソファと同程度の金額で他のものを買う
 ・キャンセルOK(キャンセル料,配送料は支払うがソファはこない)

ちなみに1/10に注文。1/11~13は社員研修との事で店舗が休み(定休日含む)。一応店舗へキャンセル希望のメールは送りました。

Aベストアンサー

家具のネットショップしていますが、
うちは無条件でキャンセルを受けます。

社員研修ということは、その注文の作業は発生していないため、
無条件でキャンセルできるのでは無いのでしょうか?

最近顧客を育てるという考えが浸透してきていますので、
よっぽど顧客無視の会社では無ければOKと思います。

Q怒りに震えています。

怒りに震えています。

ネットで「足つきマット(セミダブルサイズのベッド)」を購入しました。
(値段17,000円 + 搬送料7,000円)

今さっき、業者が持ってきたのですが、階段から搬入できませんでした。(折り返しのカーブの部分で、つかえてしまう。窓からの搬入も難しい)

業者は「キャンセルするしか無いですね」と言って帰って行きました。

その後、購入した店に電話してキャンセルしたいと言うと、こちらの名前を聞く前に
「お客様の都合ではキャンセルできません」の一点張り。

都合ではないと粘ると、やっとこちらの名前を聞いてきて、違う担当者に代わったのですが、
結局、搬送料:7000円 + キャンセル料、3割:5100円 + 返送料:2000円 の
14100円は必要といわれました。

お金は既に払っているので、残金を返すという事です。

怒りに震えています。

これって、一体誰が悪いのですか?

Aベストアンサー

本当は消費者の責任なのも事実ですが、私の体験談です。

私もベッドを通販で購入しました。
部屋には入りましたが、部屋がベッドだけの部屋になってしまい、返品しました。

大手ニッセンでした。

大手だと、無条件返品できる旨がありますから、返品しやすいですね。

ただ、昨年デザイナー家具の店で家具を100万円分購入しました。
配送・設置費も家具一点につき1万円かかるお店です。

私は入居前の部屋に入れる家具をすべて採寸して、イメージだけで購入しました。

そういった家具店では返品不可が当たり前で、万が一、部屋に入らなくても
返品できない条項にもサインさせられました。

しかし、入居前、採寸してイメージだけで購入しました。

失敗したらもちろん返品しないつもりで購入しました。

結果、ドアへの搬入経路も含めて採寸を取っていたのですべて入りました。

ちなみに法的にも物販は特定商取引法の対象にならず、
返品不可の店だったら、返品できません。

amazonや一部の大型通販が返品できることを歌っているので、拡大解釈して
通販=返品できると思っている方が多いようです。
実際、返品できません。

本当は消費者の責任なのも事実ですが、私の体験談です。

私もベッドを通販で購入しました。
部屋には入りましたが、部屋がベッドだけの部屋になってしまい、返品しました。

大手ニッセンでした。

大手だと、無条件返品できる旨がありますから、返品しやすいですね。

ただ、昨年デザイナー家具の店で家具を100万円分購入しました。
配送・設置費も家具一点につき1万円かかるお店です。

私は入居前の部屋に入れる家具をすべて採寸して、イメージだけで購入しました。

そういった家具店では返品不可が当たり前...続きを読む

Q家具、注文後の変更

家具、注文後の変更

先日ダイニングテーブルと椅子を二脚注文し、やっぱり迷っているという事で一度キャンセルしました。

椅子は形が二種類と座面の色(革の色)が選べるのですが、色で迷っていて一度キャンセルしました。

色を決め、もう一度注文しましたがやっぱり変えたくて、注文した次の日に変更したいと電話したところ、もうメーカーに言ったので無理だと言われました。

何度も変更し、申し訳ない気持ちでいっぱいですが、どうしても変えたいのですが、絶対に不可能なのでしょうか?

私が気になるのは、一度目キャンセルしたのは注文した4日後でキャンセルOKだったのに、二度目の色変更の要望は、注文した次の日に言ったのにダメだったという点です。

もちろん何度も変更は店側も困るのは承知です…。
絶対に変更は不可能なのでしょうか?

Aベストアンサー

制作先では、制作の手(ライン)を確保する日数と材料を発注して納品を待つ日数があります。比較的材料は注文すればすぐ届きますので制作の手が空くのを見通して次の材料発注をかけるものです。つまり最初の注文の時はまだ制作の手があかず工場はまだ材料発注していなかった可能性が高いのですが、制作の手が空く見込みがついた時に2回目は注文された等の理由ですぐ発注してしまったのでしょう。この場合材料を無償で交換すれば注文者責任の損害が受注者に発生します。お金の解決以外は難しくなります。

注文した責任はありますので、どうしても買えたければ追加料金を見積もって貰うのがよいのではないでしょうか。

Qニトリは、まけてくれるの?

http://www.nitori.co.jp/

ニトリは、値引販売(値引交渉)はしないのでしょうか?
今、10万円ほどの家具を探しているので、ご存知の方、教えて下さい。

Aベストアンサー

値引交渉には自信がある私なのですが、
以前地元のニトリで交渉した時は、きっぱり断られました。

その店では、値引交渉以外の場面でも、従業員に柔軟性がないと言うか、面白味がないと言うか・・・マニュアルどうりにしか動けないような印象でした。

でも店によって多少の違いがあるかも知れませんので、交渉を持ちかける価値はあると思いますよ。
何もしないのはもったいないです(笑)!

Q返品、もしくクーリングオフできる?

木製ベッドを閉店セールを行なっている家具屋に購入しに行き、全額を支払い先日配送されました。
店で展示商品を触れた時は何ともなかったのですが、新品ベッドで一晩寝ると、全身に発疹が。新品特有の薬品臭さはあったのですが、こんなに過剰なアレルギー反応が出るとは思いませんでした。しばらくすれば大丈夫になるかと期待していたのですが、そのベッドのある部屋に立ち入るだけで皮膚がヒリヒリする状態。せまい家ですし、そんなに長いスパンで我慢はできません。
店に電話をしてみたのですが、「絶対にベッドのせいではいない。アセモじゃないの?」の一点張り。購入時に「ノークレーム・ノーリターン」などの説明は一切なかったのですが、取り合ってもらえません。
リフォームや新品家具でシックハウスの症状が出る方は少なくないと思うのですが、そういう方達はどのように対処しているのでしょうか。

Aベストアンサー

クーリングオフは基本的に「訪問販売」等検討する時間がないままに押し売りされたモノに対して解除する方法です。 通信販売はクーリングオフ制度対象外ですよ。
http://www7.plala.or.jp/daikou/cooling-off/ichiran2.htm

で、今回の場合、実物を見て検討の上購入したんでしょうからクーリングオフ制度度対象とするのは難しいでしょうね。

消費者センター等に早急に相談する事をお勧めします。
あとなんで発疹が起きたのか調べておく必要が有るかもしれませんね。

Q家具屋で値引き交渉するのはマナー違反?

よく家電を買う際には値段交渉したりしますけど家具ではありえない事なのでしょうか?
http://www.livinghouse.co.jp/tenpo/index.html
http://www.idc-otsuka.co.jp/
あとファッションビルのテナントに入ってる家具屋さんなどではそう言う交渉はタブーなのでしょうか?

Aベストアンサー

元家具屋の工務店です。

値段交渉はもちろん出来ます。値段交渉は家具の知識があればあるほど下がりますよ。
原価がわかれば良いのですか、見てもそう簡単に分からないですよね。
大体、仕入れ値は定価の2割~4割です。だから、半額でも売れたら利益が出るはずです。

交渉例 定価10万円のモノとする
まず、近くにいる定員さんに「これ、もっと安くなりませんか?」でその定員さんの権限で目一杯下げさせる。(たぶん8万円ぐらい)
店長、其処の責任者を呼んで「値引き、これが限界ですか?」
限界と言えば「他の家具屋で6万円ぐらいのモノとこの製品どちらかを考えてますが金額が高いから…、どうにかなりませんか?」
それでも、限界と言えば、
「1年に1回ぐらい半額セールみたいなことが無いですか?」と聞く。
「セールがある。」と言えば、「それまで待ちます。セールの時連絡ください」と言う。
そうすれば、基本的には今売っても、後で売っても変わらないし、もしかして他の家具屋で買う可能性があるので売るでしょう。

家具屋も赤字にならなければ、利益が出れば在庫しているより売った方が良いです。
交渉頑張ってください。

元家具屋の工務店です。

値段交渉はもちろん出来ます。値段交渉は家具の知識があればあるほど下がりますよ。
原価がわかれば良いのですか、見てもそう簡単に分からないですよね。
大体、仕入れ値は定価の2割~4割です。だから、半額でも売れたら利益が出るはずです。

交渉例 定価10万円のモノとする
まず、近くにいる定員さんに「これ、もっと安くなりませんか?」でその定員さんの権限で目一杯下げさせる。(たぶん8万円ぐらい)
店長、其処の責任者を呼んで「値引き、これが限界ですか?」
限界と言...続きを読む

Q注文のキャンセル申し出は拒否できますか?

ささやかな規模の業務用電子機器の製造販売業を自営している者です。
お客様からネット上より注文があり、ある業務用電子機器製品の注文をいただきましたが、電話でキャンセルを申し出られました。
1台20万円ほどの商品ですが、1ヶ月前にも1台注文いただき納入済み、これに追加で3台の注文を電話でいただきました。
インターネットを見て注文してくれた、初めてのお客様です。
受注生産方式なので前回と同様に先払いで代金はすでに頂戴しています。
ところが、今回の3台を製造している途中で3台すべてキャンセすると言われました。

材料も仕入れ製品は半ばすでに出来上がっているのでそれは困るといったのですが、ともかく要らない、と一点張りで、キャンセル料を多少ならば払ってもいいからどうしてもキャンセルすると、こちらの話を聞きません。

言い分としては契約書を交わしている訳でもないし先方が思っていたものと性能が少し違うといい、先払いしたものの3台はまだ未納品だからというものです。
最初の1台を確認して追加注文してくれたのではないのですか?といってもダメです。

こちらも、すでに作ってしまい半製品状態で困るのでキャンセルを拒否したいのですが、法的にはこの場合何か問題はあるでしょうか?
こちらにとっては死活問題です。
要らないという製品を強制的に送りつけてもいいものなのでしょうか?

もし、仮にこちらが折れてキャンセルに応じる場合には「キャンセル料」の設定は法的に何か決まりのようなものがありますか?
50%等のように当方の独断で割合を決めてもいいのですか?
「キャンセルは受けられない」という大前提で注文を受けているため、特に「キャンセル料」などこにも記述は謳っていません。
キャンセル料など一体どこに書いてあるんだ、とも言っています。

よろしくお願いします。

ささやかな規模の業務用電子機器の製造販売業を自営している者です。
お客様からネット上より注文があり、ある業務用電子機器製品の注文をいただきましたが、電話でキャンセルを申し出られました。
1台20万円ほどの商品ですが、1ヶ月前にも1台注文いただき納入済み、これに追加で3台の注文を電話でいただきました。
インターネットを見て注文してくれた、初めてのお客様です。
受注生産方式なので前回と同様に先払いで代金はすでに頂戴しています。
ところが、今回の3台を製造している途中で3台すべてキャン...続きを読む

Aベストアンサー

>どう対応したら良いのでしょうか?

 幸いにも、既に代金を受け取っていますので、あとは御相談者の契約上の義務(製品を作って、相手に引き渡す義務)の履行の問題になります。
 先ほど弁済の提供の説明をしましたが(弁済提供の効果については、民法第492条が定めています。)、御相談者の事例の場合、相手方に製品を持って行って、あとは相手方がそれを受領すれば良いだけの状態にすることを、現実の提供といいます。(民法第493条本文)
 しかし、相手方が予め受領を拒絶するような場合でも、必ず現実の提供をしなければならないというのでは、不合理です。そこで法は、口頭による提供という方法を認めています。(民法第493条但書)
 相手方は、契約のキャンセルを主張していますから、受領を拒絶する場合に該当すると思われますので、製品を完成させた後、製品の受領を催告する旨の内容証明郵便(できれば配達証明付が望ましい)を相手方に送ってはいかがでしょうか。(口頭の提供ですので、文字通り口頭でしてもかまいませんが、後日の証拠のために内容証明郵便でしたほうがよいです。)
 具体的な文書の内容に関しては、弁護士に相談されたほうがよいでしょう。

>どう対応したら良いのでしょうか?

 幸いにも、既に代金を受け取っていますので、あとは御相談者の契約上の義務(製品を作って、相手に引き渡す義務)の履行の問題になります。
 先ほど弁済の提供の説明をしましたが(弁済提供の効果については、民法第492条が定めています。)、御相談者の事例の場合、相手方に製品を持って行って、あとは相手方がそれを受領すれば良いだけの状態にすることを、現実の提供といいます。(民法第493条本文)
 しかし、相手方が予め受領を拒絶するような場合でも、必...続きを読む

Q生ケーキの賞味期限って本当に(本日中)ですか?

生のケーキをたくさんいただきました。いただいたその日が賞味期限だったのですが、次の日ぐらいいいかな、と思って食べました。でも、まだアップルパイが残っています。アップルパイは比較的日持ちしそうな感じがしますが、本当に1日しかもたないのでしょうか?翌々日でも大丈夫だったら嬉しいのですが。大丈夫だったら、無駄にならないように、がんばって食べようと思っています☆

Aベストアンサー

生クリームが乗っているケーキは、できるだけ早く食べた方が良いのですが…ホールで買うと、どうしても残ってしまいますよね。(^_^;)
その場合、きちんとラップして冷蔵庫で保管すれば冬場だと数日はもちます。
(←経験談 ^^;)
但し、どうしてもクリームが乾燥して表面が黄色くなってしまったり、場合によっては皺やひび割れが生じてしまいます。
また、クリームは匂いを吸収しやすいので、冷蔵庫臭もつきやすいです。
お皿に乗せて、しっかりラップして下さいね!

…ただ、保存しておいたものを食べた場合、万が一それが原因で当たってしまったとしても、お店やメーカーは保証してくれません。ですから、夏場はできるだけ早く食べちゃってくださいね!

ちなみに、飾りの少ないショートケーキなら凍結して保存することはできます。
冷凍庫に入れて急速に凍結し、解凍する時は冷蔵庫内で12時間くらいをかけてゆっくり解凍してあげてください。
室温は絶対にダメですよっ! クリームが溶けちゃいます。
ラインの下や飾りの下にひび割れが出来てしまい、みてくれがちょっと悪くなりますが、べしょべしょになるようなことはありません。
クリームがちょっと固くてボロッとした感じになってしまいますが、そこそこ食べられます。(^^ゞ
あ、でも、イチゴは辛いかも…。
生クリームとスポンジ部分は問題ないですよ。
もし、冷凍保存するのでしたら、買ってからなるべく早めの方が、状態が良くなると思います。
…但し、最終手段…かな(笑)? (^_^;)

最後になっちゃいましたが、アップルパイは数日なら日持ちしますよ!
但し、カスタードクリームが入っている場合は、足が早いので、お店の表示にしたがってください。

生クリームが乗っているケーキは、できるだけ早く食べた方が良いのですが…ホールで買うと、どうしても残ってしまいますよね。(^_^;)
その場合、きちんとラップして冷蔵庫で保管すれば冬場だと数日はもちます。
(←経験談 ^^;)
但し、どうしてもクリームが乾燥して表面が黄色くなってしまったり、場合によっては皺やひび割れが生じてしまいます。
また、クリームは匂いを吸収しやすいので、冷蔵庫臭もつきやすいです。
お皿に乗せて、しっかりラップして下さいね!

…ただ、保存しておいたものを食べた場...続きを読む

Qリビングダイニングセットは実用的ですか?

現在設計しているLDが8.75畳です。

ダイニングセットとソファーを置くと狭くなるのではないかと考えています。

普通のダイニングテーブルは高さ70cm~72cm程度だと思います。

今日、新聞折込広告でリビングダイニングセットなるものを見つけました。テーブルの高さは65cmです。

使い勝手は良いでしょうか。

食事はダイニングテーブルで、食後はソファーでくつろぐのも良いのですが、スーペースが狭いこともありリビングダイニングセットで満足できるならそれにこしたことはないと考えます。LDにダイニングテーブルとリビングテーブルの2つはあまり効率がよくないかとも・・・。

使用経験者、設計士、インテリアコーディネーター、工務店の方のご回答をお願いします。

ところで、日本人にリビングの必要度(使用度)は高いのでしょうか。

 

Aベストアンサー

狭い空間で、映画で夢見たような暮らしをしたいという、多くの人々の共通のナヤミです。
(1)まず、質の良いダイニングテーブルとイスをじっくりと選びましょう。基本はこのテーブルで食事、お茶飲み、新聞読んだり、アイロンがけまで使えます。
(2)でも日本人は床に横になり、足を伸ばしたくなるので、その時はフローリング床にアクセントラグを敷くと折り足の小型テーブルがリビングテーブルの役割を果たしてくれます。

素敵なダイニングセットがあれば、それだけで済むことが多いと思います。家具は10年以上も毎日使うものお付き合いするものです、くれぐれも折込チラシで安物の衝動買いをしませんように。

Qソファー、本革か合成皮革かで悩んでいます

 このたびソファーを購入するに際し、本革か合成皮革かで悩んでおります。レバーを引くと足元が跳ね上がり足を伸ばして座れるタイプで、2.5人がけ以上のものを希望しております。家族は4人で、小学生と1歳の子供がおります。家具屋さんを何軒か回り、お店の方の説明も聞いたのですが、人によってご意見が違い、すっかり迷ってしまいました。
1.子供が小さいのでお手入れ簡単な合成皮革の方がよい。
2.合成皮革は4~5年で破れるなど傷んで買い替えになるから、耐久性のある本革の方がよい。本革の手入れは面倒と言っても、年に1度クリームを塗る程度だから、大したことはない。ジュースをこぼしたりしても、すぐに拭けば大丈夫。
 こちらで過去の質問を参考にさせていただきましたが、本革のお手入れは大変だというお話が多く見受けられます。家具屋さんの言うようにそんなに簡単なことなのか、疑問になりました。また、合成皮革ってそんなにすぐダメになってしまうものなのでしょうか。インターネットで調べても、それぞれの長所・短所が書いてあるだけで、決め手となりません。皆様のアドバイスをぜひお伺いしたいです。よろしくお願いいたします。

 このたびソファーを購入するに際し、本革か合成皮革かで悩んでおります。レバーを引くと足元が跳ね上がり足を伸ばして座れるタイプで、2.5人がけ以上のものを希望しております。家族は4人で、小学生と1歳の子供がおります。家具屋さんを何軒か回り、お店の方の説明も聞いたのですが、人によってご意見が違い、すっかり迷ってしまいました。
1.子供が小さいのでお手入れ簡単な合成皮革の方がよい。
2.合成皮革は4~5年で破れるなど傷んで買い替えになるから、耐久性のある本革の方がよい。本革の手入れは面...続きを読む

Aベストアンサー

うちにあった物が安物だっただけと言われればそれまでですが、本革でも擦れると薄くなってきますし、破れることもありますよ。

ソファーは買うときはずっと使うつもりでいても、結果的には買い換えざるを得なくなることがよくあります(他の家具と合わなくなった、サイズが大きい/小さい、部屋を広く使えない、など)。
本革のものを買ってしまうと、高いので、そういうときに非常にもったいなくて、模様替えの際の障害になることがあります。

質問者様の場合、お子さんがいらっしゃるうえに、付加機能つきのものということで、ソファの上で暴れたりする可能性がありますし、レバーを引いたり戻したりして機構自体が壊れる可能性もあります。
そういう場合に、本革のものであれば、あとで買い直したり、買い換えたりがもったいなくないかなぁ?と、余計なことながら心配してしまうのでした。

私の場合、本革のソファでしたが、縫い目のところから破れてしまいました。破れてからはがして見てみると、やっぱり足の当たるところは薄くなっていましたし、いずれにしろ弱っていたんだなぁとそのときに思いました。
立派な応接間などでなければ、本革である必要はないと思いますよ。

ただ、合成皮革のものの場合、上に合成ゴムやプラスチック製の物を長時間置いておくとくっついたり色移りしたりすることもあって、それはそれで困るのですが…(笑)

うちにあった物が安物だっただけと言われればそれまでですが、本革でも擦れると薄くなってきますし、破れることもありますよ。

ソファーは買うときはずっと使うつもりでいても、結果的には買い換えざるを得なくなることがよくあります(他の家具と合わなくなった、サイズが大きい/小さい、部屋を広く使えない、など)。
本革のものを買ってしまうと、高いので、そういうときに非常にもったいなくて、模様替えの際の障害になることがあります。

質問者様の場合、お子さんがいらっしゃるうえに、付加機能つき...続きを読む


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