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現在シマノnexusインター3を搭載した20インチ車に乗っています。
3速での物足りなさからインター8への換装を考えているのですが、
作業上の注意点等はありますでしょうか?
ちなみにホイールを組んだ経験はなく自信もないので、ホイールは
完組品を通販で購入する予定です。いわゆるママチャリなら完全に
バラしてから組み立てることはできます。精度や安全性を考えれば
もちろんプロの方にお願いするのが一番ですが、好きなので自分で
やってみたいのです。
できれば経験のある方、よろしくおねがいいたします。

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A 回答 (2件)

うちの場合は、アルミフレームのバック広げは、危険なため基本的にやっていません。



インター8、20インチホイールは、かなり組んでいますが、フレームを広げる場合は取り付けはご自分の判断でという事になります。

ワイヤーの取り付けはインター3がブッシュロッドの上にカバーをかぶせて変速しているのに対して、8は、本体から変速ワイヤ機構が出ているため、フレームの形状や角度によってどうしてもワイヤーの取り回しが不可能な場合があるのです。
さらにハブのフランジが3より8の方がかなり大きいため、今ついている3のハブが十分フレームから離れていないなら8をつけた場合、ハブ自体が干渉する場合があるのです。

つまるところ、その自転車に現物であわせながら取り付けないと難しいという事になり、うちの場合もインター8装着の場合は必ず自転車を持って来てもらってます。
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この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。
フレームによっては取付けを断念するケースもあるということですね。
既存のインター3との互換性が微妙ということになると、インター8
はどこに普及するのだろう?という素朴な疑問は残しつつ(笑)
もうちょっと勉強が必要と痛感いたしました。
丁寧な説明でとても参考になりました。

お礼日時:2007/02/14 20:41

当方でもインター8化の相談は多いですが、まず基本的な所から、インター3は、オーバーロックナット寸法が120mm、インター8が132mmですので、エンドを広げる必要があります。


エンドを広げるとセンターがずれたり、フレームの強度に問題が出る可能性があります、特にアルミフレームは気を使う必要があります。
また20インチでインター8を使用した完組ホイールは市販品ではまずないと思いますので、ショップに組んでもらう必要があると思います。
ママチャリをばらす事ができるという事ですがホイールもですか?、ホイールまで完全にばらして元通りできるのならホイール組に挑戦してもよいかと思いますが、インター8の場合ハブ本体が大きく重くさらにハブフランジも大きいため、スポーク寸法もかなり特殊で、スポーク自体の長さが短いので、組むのは相当な経験がないと難しいと思いますよ。
さらにインター8の場合は、インター3とは変速ワイヤーの付き方がまったく異なるため、車種によっては、ワイヤーの取り回しが難しくなり最悪、取り付け自体が不可能な場合もあります、ハブ本体の大きさからフレームに干渉する事も多々見受けられます(特に小径車)、また専用のブレーキレバーやシフターが必要で、特に折り畳み車の場合は、おりたたみ方法もかなりの影響が出やすくなります。
かなり魅力的なインター8でありますが、魔物的な難しさがあるので、まずインター8に熟知したショップに相談する事をお勧めします。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
エンドを広げる作業は一般工具では難しいでしょうか?
フレームはアルミです。
ホイールは全く組めません(笑)のでショップで相談します。
折り畳み車ではないので、折り畳む際の問題は大丈夫だと思います。
変速ワイヤの付き方はどう違うのですか?
再度質問ばかりで恐縮ですが、よろしかったらお願いします。

お礼日時:2007/02/13 20:41

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Qママチャリの内装3段 vs 外装6段

サイクルベースあさひに自転車を見に行って、よりワイドレンジなギヤの自転車が良いと思い外装6段をチョイスしようと思ったら、
「一番軽いギヤと一番重いギヤ比はどちらも同じ、外装6段はこの中で細かく分かれているだけですよ」との事。
でも「外装6段だから坂道も楽々」ってカタログに書いてあるからより軽いギヤ比じゃないのか?と言い返すと、
「より細かい細かいギヤ比だから最適なギヤで登ると楽と言う事です」とのこと。
これって、本当ですか?
なら、ほとんどの自転車メーカーのカタログや、HPの情報って紛らわしいですよね。

Aベストアンサー

実際にギア比を計算してみました。
ギア比というのは、ペダルを1回転させた時に、後輪が何回転するか、です。
まず、内装3段です。
内装3段は、リアハブの中で変速するため、チェーンのかかるギアの歯の枚数はいつも同じです。
うちのマンションの駐輪場に泊まっている内装3段の自転車で、ギアの枚数を数えてみました。
2台見て、2台とも前が32枚、後は14枚でした。
この場合、ギア比は32/14=2.285です。
ペダル1回転で、リアハブが2.285回転します。
そして、リアハブの内部で3段変速します。
これのギア比は、1速が0.733、2速が直結1.000、3速が1.360だそうです。
(参照:自転車探検! http://www.geocities.jp/jitensha_tanken/variable_speed.html)
これを、さっきの2.285に掛けます。
すると、1速が1.674、2速が2.285、3速が3.107です。
(数字が多くなるほど、ペダル1回転でより多く後輪が回転する、つまり、スピードは出るけど重いギアになっていきます。 逆に小さくなるほど、スピードは出ないが、軽く、坂も楽に登れるギアになります)
次に外装6段です。
外装6段のシティサイクルの前ギアを数えたかったのですが、いいのがありませんでした。
後ギアは、ほとんどはシマノの14-28T(最小14枚、最大28枚)だと思うので、1速から順に28、24、21、18、16、14枚です。
前ギアを仮に44枚とすると、ギア比は順に1.571、1.833、2.095、2.444、2.750、3.142です。
これを見ると、内装3段の1速と3速、外装6段の1速と6速のギア比はかなり近いことがわかります。
内装3段の2速は、外装6段の3速と4速の中間くらい、つまりちょうど中央あたりです。
つまり、店員の言っていることは、あながちウソではない、ということです。
外装6段は、内装3段を細かく分けただけ、とも言えます。
ただ、内装3段は、1つギアを変えると、ペダルの重さが極端に変わります。
1速では軽すぎる、でも2速では重すぎる、みたいな状況が、外装6段より多くなるかと思います。
外装6段なら、2速や3速を使えばちょうどよくなります。
なお、外装6段には、1速が28枚から34枚になったギアもあります。
(2速から上は同じ枚数)
このギアが装備されている、もしくは、あとからこのギアに交換すれば、1速だけ2速と極端に離れてしまいますが、かなり軽いギアにすることができます。
また、同じ内装変速でも、内装3段ではなく、内装8段にすると、細かく分かれるだけでなく、さらにワイドレシオなギアになります。
(軽いギアはより軽く、重いギアはより重くなります)
具体的には、1速が0.527、8速は1.615です。
内装3段の1速0.733、3速1.360より、広範囲をカバーしています。
なので、よりワイドなギアが欲しいのであれば、内装8段を選択するのも手です。
・・・が、内装8段には、一つ大きな欠点があります。
コストが高いことです。
内装8段の採用車種の多いブリヂストンでも、一番安くても定価で5万円クラス以上の上級グレードにしか存在しません。
(マリポーサシリーズ、プレスティーノ、アルベルトロイヤルエイト等)
予算が許すのであれば、内装8段の自転車を候補に入れてもいいと思います。

実際にギア比を計算してみました。
ギア比というのは、ペダルを1回転させた時に、後輪が何回転するか、です。
まず、内装3段です。
内装3段は、リアハブの中で変速するため、チェーンのかかるギアの歯の枚数はいつも同じです。
うちのマンションの駐輪場に泊まっている内装3段の自転車で、ギアの枚数を数えてみました。
2台見て、2台とも前が32枚、後は14枚でした。
この場合、ギア比は32/14=2.285です。
ペダル1回転で、リアハブが2.285回転します。
そして、リアハブの内部で3段変速します。
これのギア比は、1...続きを読む

Qシマノ内装3変速機のギアの交換。

ママチャリのギア比が重すぎるのでー。
シマノ内装3段変速機につている14丁のギアを16~18丁に変えたいのですがー。
後買いの16~18丁のギアって、シマノ内装3段変速ようなら、どのママチャリにでもあうのですかー?
調べてもらったのは、シマノ製で16丁しかなく、380円だそうです。
お店の人は多分合うだろう??って言ってましたー。
こういう物って、みな同じ規格なんでしょうかー??

Aベストアンサー

内装ギアの規格はシマノではなく英スターメアーチャーの規格なので、普通に手に入るほとんどのものがシマノのハブにはまります。シマノには爪が6つのタイプもありますが、6爪のハブに3爪の歯は取り付け可能で、ちゃんと使えるため問題ないです(逆はダメですが)。

この手のスプロケットは、内装変速に使う、オフセット付き(中央がおわん状に盛り上がっているタイプ)と南海/マングースなどオフセットのないBMX向けがあるので、それさえ注意すれば問題は無いと思います。

歯は13T~24Tぐらいまであり、シマノも昔はInter-4用に20、22Tとかを出してましたが、今は見ません。16、18Tは普通に補修部品で手に入るので、在庫を持つ自転車もあると思います。

フルカバータイプのチェーンケースの場合、大きい歯に変えるとチェーンとカバーが接触することがあるので、注意してください。

Q内装3段→8段に交換すると費用は?

ブリヂストンのアルベルトに乗っています。
内装3段ですが、これを8段に交換したいのですが、
パーツは入手できるでしょうか?パーツ代はいくらくらいでしょうか?
(※自分で交換できそうですので工賃は除外してください)
ホイールに組んだ状態で売っているのか、バラでしょうか?
バラの場合スポークの長さなど変わってくるんでしょうか?

Aベストアンサー

シマノでは変速機単体での扱いしかありません。内装の完組ホイール(Loloなども含めて)も見たことはありません。
シマノの場合、inter-3とinter-8でスポーク長は変わらないはずです。

シマノのNEXAVE inter-8のSG-8R20が\13,860
http://cycle.shimano.co.jp/catalog/cycle/products/component.jsp?PRODUCT%3C%3Eprd_id=845524441763081&FOLDER%3C%3Efolder_id=2534374302054812&ASSORTMENT%3C%3East_id=1408474395181820&bmUID=1204290786636&bmLocale=ja

シフターはレボ(SB-8S20)が\3465、ラピッドファイヤ(ST-8S20)が\3885です
http://cycle.shimano.co.jp/catalog/cycle/products/component.jsp?PRODUCT%3C%3Eprd_id=845524441763066&FOLDER%3C%3Efolder_id=2534374302054813&ASSORTMENT%3C%3East_id=1408474395181820&bmUID=1204290782246&bmLocale=ja

そのほかに、アウターやインナーは交換必須、グリップなども交換することになると思います。現状のアルベルトのリアブレーキがわかりませんが、これも交換が必要になるかも知れません。ということで、パーツだけで最低二万は必要でしょう。
ちなみに工賃はホイール組まで入れて1-1.5万くらいでしょう

ホイールを組んだことがあって、ブレ取り台を持っているなら別ですが、自分でやるのはかなり敷居が高いと思いますよ。それに、アルベルトのようなベルトドライブのハブは、通常の方法や工具では簡単には弄れないんじゃないかな。もしかして付かない可能性もか慣れアルので、シマノで確認してください。

あと、町の自転車屋やホームセンターだとだとシマノのフルカタログを用意していないところも多いので、注文できない場合がありますし、部品だけの注文は受けてくれない店もありますから、店は選んでください。

シマノでは変速機単体での扱いしかありません。内装の完組ホイール(Loloなども含めて)も見たことはありません。
シマノの場合、inter-3とinter-8でスポーク長は変わらないはずです。

シマノのNEXAVE inter-8のSG-8R20が\13,860
http://cycle.shimano.co.jp/catalog/cycle/products/component.jsp?PRODUCT%3C%3Eprd_id=845524441763081&FOLDER%3C%3Efolder_id=2534374302054812&ASSORTMENT%3C%3East_id=1408474395181820&bmUID=1204290786636&bmLocale=ja

シフターはレボ(SB-8S20)が\3465、ラピッドファイ...続きを読む

Qボトムブラケットの規格 測り方がわからない

BBを交換しようと思いますが、規格の一覧を見つけましたが、
どう測ったものかわかりません。
http://www.geocities.jp/jitensha_tanken/bottom_bracket.html#BBshell
BB交換の際に見るのはBBシェルの規格と、テーパー規格だけでいいでしょうか?

BBシェルだから、BBの幅ではなく、フレーム側の幅を計ればいいんですよね?
はずしたほうが正確なのですが、面倒なので、つけたままBBとBBシェルの間を、
クランクが邪魔だなと思いつつノギスで測ったら、68.5mmでした。
これはISO,JIS規格だとおもっていいでしょうか?

Aベストアンサー

パーフェクトな補足ありがとうございます。

・TREK 1.5(2008年モデル?)
BB 「VP-BC82」 BC1.37"x24T 68x110.5
クランク ボントレガー 「BR7GADE」
>1.37"x24T(ネジ径) 68(シェル幅)x110.5(軸長)が
BB規格。
もうJIS68ハンガーで間違え在りませんね。
で、肝心のテーパーですが…
ボントレガーのクランクは、もともと
シマノ置き換え品として作られているものがほとんどですので
アメリカ製であったことからもJISテーパーです。
=ISOテーパーは基本ヨーロッパ系・フランスイタリア系のパーツです。

・Peugot CADET (2003年春~夏ごろの購入だと思う)
BB shimano 「BB-LP28」 68 BC1.37x24
クランク shimano 「FC-MC20」
で、こちらは答える必要がないくらいシマノですね。
JISテーパー。
軸長は、実物を計って調べてください。
情報としては、126mmが適合するはずですが…
確実なのは現物の軸長です。

いずれも最近のBBですので
オフセットは普通です。

また、110.5と110とか111とかは、
神経質になる必要は在りません。
=近似値で調整可能と考えて良いです。
逆に言えば、110必要なんだけど、
すこしアウタートップを軽く使えるようにしたい…とかの場合
111でも113でも使用可能です
オフセットは左右均等なので、
1mmの長さの差=チェーンリングが0.5mmずれるだけ。

また。
四角テーパーの泣き所ですが、
そう言う使い込んだクランクの場合、
勘合部がどうしても減ってしまい、
前よりも深く刺さるようになってしまう場合が多くあります。
ですので、
110.5の軸長が標準であれば
111や113を選択すべきです。
間違っても109とかは選択すべきではありません。
=勘合が深くなっているのと合わせて3mm以上ギアが内側に入ると
アウタートップやミドルトップがかなり苦しくなります。
=チェーンがすこしごりごり言っているかもしれません。

パーフェクトな補足ありがとうございます。

・TREK 1.5(2008年モデル?)
BB 「VP-BC82」 BC1.37"x24T 68x110.5
クランク ボントレガー 「BR7GADE」
>1.37"x24T(ネジ径) 68(シェル幅)x110.5(軸長)が
BB規格。
もうJIS68ハンガーで間違え在りませんね。
で、肝心のテーパーですが…
ボントレガーのクランクは、もともと
シマノ置き換え品として作られているものがほとんどですので
アメリカ製であったことからもJISテーパーです。
=ISOテーパーは基本ヨーロッパ系・フランスイタリア系のパーツです。
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Q内装7段(8)段?

MTBルックの自転車にスリックに近いタイヤ履いて街中を中心に使っています。最近デンマークに行く機会があり街中自転車だらけなのを見て「先進国ほど自転車が多くなっているのかもしれない」と思いました。そこで彼の地の自転車を見て思ったのですが多くの自転車は内装式変速機をつけており、日本では見る機会の少ない(日本製なのに)7段変速も多く見ました、発進時に軽いトルクの段に落とせる便利さからなんでしょう、ディレーラーの変速機はクランク回さないと変わりませんからね。そこで私もこの内装7段(8段)?変速に変えたいのですが費用はどのくらいかかりますか?またリヤディスクブレーキなんですがディスクブレーキつけたまま内装式に替えられますか?

Aベストアンサー

内装のハブにディスクをつけるのを見つけました。
↓の所に写真載ってます。

8段の内装は手に入れにくいと情報がありましたが、
確かに便利なのに、日本では多くないですね、
海外では内装ギアのMTBもラインナップしてるのに。
費用はリアホイールの組み換えと、部品代、4万くらい見ておけば、十分に足りると思いますが。

参考URL:http://www.kaitenmokuba.none.or.jp/gallery/gallery031/05.jpg.html

Qシマノの内装変速とシフターについて。

シマノ・Alfineの内装変速ギア(11速・8速)と、
同じくシマノの、SORAやULTEGRAなどロード用コンポーネントの、
デュアルコントロールレバーについて質問です。
シマノのデュアルコントロールレバーでは、内装変速ギアが
正常に変速できないと知ったのですが、なぜ変速できないのでしょうか?

同じシマノでも、Alfineの内装変速用のシフトバーと、
デュアルコントロールレバーでは、構造上に大きな違いがあるのでしょうか?
シマノのデュアルコントロールレバーと内装変速ギアについて、
詳しい方がみえましたらご回答よろしくお願いします。


蛇足かもしれませんが、質問の背景として
なぜこのような質問をしたのかを書いておきます。
読み飛ばしていただいて構いません

街乗り兼たまに遠出する時用の自転車を買い換えようと思っています。
今までは、フラットバー・グリップシフターのクロスバイクに乗っていました。
しかし、やはりドロップハンドルの快適性が欲しくなり、
クロスバイクを手放し、新たにドロップハンドルのバイクの購入を検討しています。
自転車の仕組みや自転車整備の知識は、アマチュアレベル同然だと思います。
ですが、せっかくなので自分にとってのベストパフォーマンスとなるような、
そんな自転車を手に入れたいと思っています。


素人の質問で申し訳ありませんが、
ご回答よろしくお願いします。
.

シマノ・Alfineの内装変速ギア(11速・8速)と、
同じくシマノの、SORAやULTEGRAなどロード用コンポーネントの、
デュアルコントロールレバーについて質問です。
シマノのデュアルコントロールレバーでは、内装変速ギアが
正常に変速できないと知ったのですが、なぜ変速できないのでしょうか?

同じシマノでも、Alfineの内装変速用のシフトバーと、
デュアルコントロールレバーでは、構造上に大きな違いがあるのでしょうか?
シマノのデュアルコントロールレバーと内装変速ギアについて、
詳しい方がみえましたら...続きを読む

Aベストアンサー

外装変速機と内装ハブで、ワイヤを1段毎に引く量が違っているらしい。内装ハブ専用のSTIみたいなのを売っていたりする。下のメーカー以外にもあるらしく、日本で使っている人がいる
http://www.sussex.com.tw/versa.html

シマノ純正は電動シフトのみらしい

Qアルミフレームのエンド巾は広がりますか?

ブリジストンレイダック(アルミフレーム)に
130MMのホイールが入りますか?
経験者の方、教えて下さい。

Aベストアンサー

あくまで個人的な経験と感覚ですが、、、、

アルミフレームはエンド幅を広げることはできませんが、
126のエンドに130のハブは入りますし使えます。

これが原因での破断の経験はありませんが、
もし仮に折れた場合でも、シートスティやチェーンステイの一本程度が折れただけでは特に問題なかったです。

そもそも折れる場合は、事前にひびが入るので目視でわかりましたし、
目視で気が付かない場合でもヒビがこすれで異音がしましたし、
踏んだ感覚が異様に柔らかくなりましたのですぐに分かりました。
(アルミフレーム2本、チタンやクロモリフレームはそれ以上の破断経験があり)
ただし、アルミフレームは一度ひびが入ると、ヒビが一気に広がりやすい傾向にあるようで、これが原因でアルミフレームはいきなり折れるという俗説があります。

逆に言えば、フレームが折れてもフレームが柔らかく感じるだけです。
ただしこれはリア三角が折れた場合の話で、フロント、、、

特に、折れてヘッドチューブが外れたとか、フォークやフォークコラムが折れた場合は重症の事故を起こす可能性が大きいので、警戒するならリアではなくフロントの方ですね。

そもそも、リアエンドは規格が126mmのものでもきっちり126mmではなく、
128mmを超えるものもありますから、どちらにしろある程度はクイックを締める時に歪んでいますですよ。

日本メーカーのフレームはここら辺の精度が素晴らしいですが、
昔のヨーロッパのフレームは、、、ねぇ。
まっすぐ進まないフレームや、BBやヘッドの精度が出ていないものって普通でしたからねー。

あくまで個人的な経験と感覚ですが、、、、

アルミフレームはエンド幅を広げることはできませんが、
126のエンドに130のハブは入りますし使えます。

これが原因での破断の経験はありませんが、
もし仮に折れた場合でも、シートスティやチェーンステイの一本程度が折れただけでは特に問題なかったです。

そもそも折れる場合は、事前にひびが入るので目視でわかりましたし、
目視で気が付かない場合でもヒビがこすれで異音がしましたし、
踏んだ感覚が異様に柔らかくなりましたのですぐに分かりました。
(アルミ...続きを読む

Q内装8段について

友人が自転車に目覚めまして、何軒か自転車屋を廻っていた所、ビアンキのカメレオンテINNが目に留まったみたいです。内装8段のメリットについて店の方も「メンテが楽で、変速ショックが少ないです」との事でした。そのほかにも内装ギアの良い所や、この車種の良い所はこんな所もあるよ、などの意見をお聞かせ下さい。よろしくお願いします。
ちなみに使用用途は、休日などにスポーツとしての使用とたまに片道7~8キロの通勤だそうです。

Aベストアンサー

内装変速のメリットはなんといっても「漕いでなくても変速できる」ことにあります。だから再発進時がとても楽です。
たとえば5速で走っていて信号で停止したときに、外装変速機では5速のまま漕ぎだして軽いギアに落とさなければなりませんが、内装ギアでは信号待ち停止している間に軽いギアに落とせますから漕ぎだし時にすでに軽いギアになっています。これは街なかでは非常に便利です。
なので自転車利用の多い欧州ではクロスバイクなどはほとんど内装ギアです。シマノさんでも新しい内装モデルは海外向けに先行発売されます。
またMTBの分野でもジャンプが多くペダリングが少ないダウンヒル競技などには内装ギアモデルが多くあります。ジャンプしたときに空中でギアチェンジもできます。外装変速機には絶対できません。

デメリットは「ハブ単体重量が重い」ということと「日本ではほとんどスポーツ用途だと考えられていないのでスポーツサイクルショップに行っても専門家が居ない」ということでしょうか。

Qインター8

ママチャリ(27インチ)の一般車で3段変速がついている自転車に乗っています。家の周りには坂が多くギアが3段だと不便に思うようになってきました。s

それで、とある自転車屋さんにインター8の装着の代金を聞いたところ、このような返事が返ってきました。

・ハブとシフターとワイヤー  約16000円
・スポーク(左右2種類)       3000円
・スプロケット          800円
・回転止め            800円
・ホイール組み替え&組み付け料 10000円

という返事が返ってきました。この代金って妥当でしょうか?どこの自転車屋さんでもこのくらいのお金を取るのでしょうか?

Aベストアンサー

妥当というか、良心的なほうではないでしょうか。内装変速機は日本ではあまり人気が無いので、インター8も海外でもっぱら使われています。
停止時に変速できる内装変速機は通勤通学などの街乗りでとても便利です。
重さを嫌うひともいますが変速レシオから考えて20段変速くらいの価値があります、ハブ単体で重量比較すると重いのはあたりまえで、駆動系全体で比較すると500グラムくらいの差です。内装の漕ぎ出しの軽さを考えると内装の方が速く走れるシュチュエーションが通勤通学時では多いですね。日本では内装3速でもほとんど使い方を知らず、3速に入れっぱなしで宝の持ち腐れのおばちゃんが多いですが、海外(特にヨーロッパ)の都市部にはこれを駆使してぶっ飛ばしているママさんやご婦人がいっぱい居ます。

ちなみに最初から付いてる婦人向けもあります、安売りしているお店では4万くらいでありそうです。

参考URL:http://www.relaxybike.jp/

Q内装3段ギアを8段ギアに交換

まずは過去に質問しましたがこちらをご覧ください。http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4272484.html
それで回答者から予算的に難しいとかかれていますが、たとえば中古パーツとかでも取り寄せてくれるんでしょうか?

Aベストアンサー

前質問で答えた者ですが

原則として、自転車には中古パーツの流通はありません、大概の自転車屋は取り外したパーツの引取は拒絶します(持ち帰るか、無償で処分)。ですから、中古パーツ市場自体が存在しません。一部の自転車屋が自分の店の客に稀覯パーツなどを斡旋することはありますが、それは、かなり専門性の強い店になります。それに、シマノの8速内装のように新品が手に入るものではそういうことはありません。こういう市場があるのは、カンパの旧モデル、サンツアー等のランドナーやスポルティーフ用のパーツくらいだと思ってください。
ということで、中古バーツの入手はオークションくらいしかないと思いますが、自転車屋は、よほど懇意になっていなければ持ち込みのパーツを組み付けてくれないでしょう。
オークションにも8段は出ていないようですね。まあ、最近のパーツですから出るとは思えないですが
http://search4.auctions.yahoo.co.jp/jp/search/auc?p=%C6%E2%C1%F5&auccat=26260&alocale=0jp&acc=jp

それから、どうがんばっても、工賃一万円は切りませんよ。自分でホイール組めば別ですが、ブレ取り台が必要なので、やはりそれなりに掛かります。

前質問で答えた者ですが

原則として、自転車には中古パーツの流通はありません、大概の自転車屋は取り外したパーツの引取は拒絶します(持ち帰るか、無償で処分)。ですから、中古パーツ市場自体が存在しません。一部の自転車屋が自分の店の客に稀覯パーツなどを斡旋することはありますが、それは、かなり専門性の強い店になります。それに、シマノの8速内装のように新品が手に入るものではそういうことはありません。こういう市場があるのは、カンパの旧モデル、サンツアー等のランドナーやスポルティーフ用のパ...続きを読む


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