旅行好きのおしりトラブル対策グッズ3選

こんにちは。
私は静岡県に住んでいます。
今年はまだ高校受験では無いのですがもう他人事では無い感じです。
そこで高校を調べているのですが先輩が静岡中央高校(定時制)を受験するとのことなのでまずはその静岡中央高校(定時制)について皆さんのお力をお借りしたいです。
学校ホームページを見た感じでは、いい高校なのですが2チャンネルのスレ「静岡中央高校(定時制)を語る」でとても厳しく語られていたので本当の事が知りたいです。
Qどんな高校なのでしょう?単位制というのもよくわかりません。
Qやっぱり世間では不登校が集まる高校と思うのでしょうか?
Qその他色々良さ、悪さ、楽しさ、辛さなどについてもお願いします。
卒業生様、在学生様、ご存知の皆様よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

「単位制」の反対が「学年制」です。

「学年制」では、「1年を終わるには、これこれの科目の単位をとらなければならない」「2年はこれとこれ」のように、1年ごとに取得単位がセットメニューで決められています。(多少の選択幅はありますが)

そして、例えば「30単位のうち8単位落としたから、また全部やり直し」というのが「留年」の制度です。

「単位制」には1年ごとの留年はありません。
「去年は22単位しか取れなかったから今年はがんばって28単位とろう」というような勉強方法が許されています。

確かに、不登校経験者にとって、安心感のあるシステムです。
不登校経験者の比率は、学年制の学校より高いはずです。

「不登校が行く学校」という風評も、根拠のないことではありません。
ただ、不登校経験が悪いものという先入観は一度疑ってみる必要はありますが。

通常、欠点として言われることは、人間関係が希薄なことです。
学年がないので、いわゆる「クラス」もありません。
行事も少ないはずです。
部活動もない場合があります。

しかし、人づきあいが苦手な人にとっては、これらは魅力なのかもしれません。

また、自主性が尊重される反面、やる気がなくなってもていねいな指導は入らない傾向があるのは、通信制などと似ています。

なお、2ちゃんねるのような掲示板の情報を全面的に信用することはおすすめできません。
2ちゃんに限らず、ネット情報は、複数のサイトをつきあわせて、共通する部分だけを参考にすることが基本だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
とても解かり易い解答をしてくださったので助かります。
欠点や特徴も教えてくださったのでうれしかったです。
インターネットの情報は共通な部分を受け取ろうと思います。
ありがとうございます。