旅行好きのおしりトラブル対策グッズ3選

こんにちは。
私は静岡県に住んでいます。
今年はまだ高校受験では無いのですがもう他人事では無い感じです。
そこで高校を調べているのですが先輩が静岡中央高校(定時制)を受験するとのことなのでまずはその静岡中央高校(定時制)について皆さんのお力をお借りしたいです。
学校ホームページを見た感じでは、いい高校なのですが2チャンネルのスレ「静岡中央高校(定時制)を語る」でとても厳しく語られていたので本当の事が知りたいです。
Qどんな高校なのでしょう?単位制というのもよくわかりません。
Qやっぱり世間では不登校が集まる高校と思うのでしょうか?
Qその他色々良さ、悪さ、楽しさ、辛さなどについてもお願いします。
卒業生様、在学生様、ご存知の皆様よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

「単位制」の反対が「学年制」です。



「学年制」では、「1年を終わるには、これこれの科目の単位をとらなければならない」「2年はこれとこれ」のように、1年ごとに取得単位がセットメニューで決められています。(多少の選択幅はありますが)

そして、例えば「30単位のうち8単位落としたから、また全部やり直し」というのが「留年」の制度です。

「単位制」には1年ごとの留年はありません。
「去年は22単位しか取れなかったから今年はがんばって28単位とろう」というような勉強方法が許されています。

確かに、不登校経験者にとって、安心感のあるシステムです。
不登校経験者の比率は、学年制の学校より高いはずです。

「不登校が行く学校」という風評も、根拠のないことではありません。
ただ、不登校経験が悪いものという先入観は一度疑ってみる必要はありますが。

通常、欠点として言われることは、人間関係が希薄なことです。
学年がないので、いわゆる「クラス」もありません。
行事も少ないはずです。
部活動もない場合があります。

しかし、人づきあいが苦手な人にとっては、これらは魅力なのかもしれません。

また、自主性が尊重される反面、やる気がなくなってもていねいな指導は入らない傾向があるのは、通信制などと似ています。

なお、2ちゃんねるのような掲示板の情報を全面的に信用することはおすすめできません。
2ちゃんに限らず、ネット情報は、複数のサイトをつきあわせて、共通する部分だけを参考にすることが基本だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
とても解かり易い解答をしてくださったので助かります。
欠点や特徴も教えてくださったのでうれしかったです。
インターネットの情報は共通な部分を受け取ろうと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/02/14 15:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q静岡の通信制で学費が安いところはどこですか?

今公立高校への転入を考えているのですがもしもの時のため、
知っておきたいのです。

できれば普通に週に5日通えるようなところがいいのですが・・・

クラークは学費が高いですかね?

保育士になりたいので大学には行こうと考えています。

Aベストアンサー

No.3・4で回答した者です。

ご存知とは思いますが、念のため記入しますと、静岡中央高校通信制は、湖西市(旧新居町)と三島市にも、スクーリング会場があります。静岡市から離れた地域でも、スクーリングを受けられます。念のため。

定時制や単位制高校は、県内各地にあります。

Q静岡県立長陵高校と静岡中央高校について質問です!

静岡県立長陵高校と静岡中央高校について質問です!


1。校則はどんな感じですか? バイト・髪染めなどはOKですか?

2。テストでどのくらいとっていれば受かりますか(50点満点)

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

現在、静岡中央に在学中の者です。

1.校則は特にありません。バイトは自由に出来ます。むしろやって下さいって感じです。
髪の毛もどんな色でも大丈夫です!金髪や中には赤なんて人も居ます。

2.自分は、中学の時、不登校でしたのでテストは出来なかったですが、中央は成績よりいかに自分が行きたいかをアピールする必要があり逆に言えば成績悪くてもやる気さえあればなんとかなります!だからと言って勉強しなくて良いと言う意味ではありません。
入試の時テストと自己アピールというのがあります。自分の得意な事とか好きな事を発表します。多分コッチ重視です。
自分は、ピアノの演奏とこの学校に入ったらどんなことをしたいかを話して無事合格しました。

自分のペースで学べるので気持ち的に楽ですしいろんな方面の授業を受けることが出来るので楽しいですよ。
長くなってしまいましたが少しでも役に立つなら幸いです。

Q静岡県中央高等学校の通信制に行っている方や、そのことについて知っている

静岡県中央高等学校の通信制に行っている方や、そのことについて知っている方は教えていただきたいです。学校の雰囲気や先生について、勉強や授業で大変なことなど、なんでもいいので回答お願いします。

Aベストアンサー

 残念ながら、静岡中央高校については、静岡県立の通信制過程がある高校であること以外は何も知りません。
 
 別の質問の回答を記入して投稿したところ、投稿より先に締め切られていましたので、こちらに回答を記入します。この質問への直接の回答ではないことを、ご了承ください。

 「転校」はありませんが、「転入学」という制度はあります。下に静岡県教育委員会ホームページ内紹介部分をリンクしますので、ご覧ください。退学が伴なう「編入学」との違いが明らかだと思います。なお、おそらく「高校中退」にはならないと思いますが、念のため教育委員会に確認すべきです。
http://www.pref.shizuoka.jp/kyouiku/shiken-shikaku.htm

 ちなみに、上のホームページ内『「転入学・編入学試験」実施計画一覧』によると、静岡中央高校通信制のところに「原則として6月15日まで」とあります。「原則」ですので、何とかなる可能性があります。転入学の希望があるのであれば、大至急静岡中央高校に問い合わせるべきです。あなたの一生に関わる問題です。仮に諦めるにせよ、可能なことは実施するべきです。
 
 本質問について、求めておられる情報には不足するでしょうが、同高校のホームページをリンクします。
 http://www.shizuoka-c.ed.jp/shizuokachuo-h/

参考URL:http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5982635.html

 残念ながら、静岡中央高校については、静岡県立の通信制過程がある高校であること以外は何も知りません。
 
 別の質問の回答を記入して投稿したところ、投稿より先に締め切られていましたので、こちらに回答を記入します。この質問への直接の回答ではないことを、ご了承ください。

 「転校」はありませんが、「転入学」という制度はあります。下に静岡県教育委員会ホームページ内紹介部分をリンクしますので、ご覧ください。退学が伴なう「編入学」との違いが明らかだと思います。なお、おそらく「高校中退...続きを読む

Qどうしても全日制の高校に転入したいです・・・

僕は静岡県の公立高校に通っていましたが、色々なことがあり
今はうつ病で休学中です。

正直もう今の学校には通える気がしません。

けど人生で一度しかない高校生活、もう一度やり直すチャンスが欲しいです・・・

普通に友達作ったり、部活に出たり、行事に参加したり・・・

虫がいいかもしれませんが人並みの高校生活を送ってみたいです。

けど調べている内に全日制への転入は引っ越し以外難しいところが多いことが
分かりました。

正直このことを知った時とてもショックでした。

どうすればいいのでしょうか?

全日制の高校に通える方法は本当にないのでしょうか?

通えるのなら県外でも構わないのですが・・・

Aベストアンサー

#3

いやいや、他県の私立高校へ転入学・編入学ならどうかな?、と思っただけ。

神奈川県・愛知県ともに、遠いな。

静岡県の真ん中あたりなんですね、藤枝市。

地理にうとくて申し訳ない。

私立高校は、学校にもよるのか、転入や編入が難しいとも言われるので。

本当は、今の高校へ復学するのが、一番いい方法だと思う。

現在、2年生なので、編入できたら2年生から始まります。念のため。

Q元気学園についておしえて下さい

静岡県の元気学園に子供を託したいと思っています。

こちらの学園を卒業された方、近隣の方、元気学園の情報をお願いします。
(良い話、悪い話、評判、ウワサ、過去の話など、何でも知りたいです。)

子供は現在中2、イジメが原因で不登校、引きこもりがちの生活をしています。
元気学園では寮生活になります。

将来的には現在在籍の学校に復帰をさせたく、フリースクールを探していて、
元気学園にたどり着きました。

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

私は元気学園の先生を個人的に知っている者ですが
他の回答者さんのコメントを拝見して、どうしても聞いてもらいたくて、返信します。
学園にも訪問し、生徒さんたちが明るく挨拶をしてくれて、心があったかくなりました。
校長先生は、心の問題と片付けられがちな不登校が精神的なものから来るだけでなく、身体を丈夫にすることで、克服できるケースがあることを研究しており、素晴らしい成果をあげておられます。

こんなに生徒と親御さんのことを真剣に考えて取り組んでいる先生はいないです。
私の答えが正しいか、誹謗中傷されている投稿が正しいかは、元気学園の先生が更新されているブログやTwitterを見ていただければわかると思います。

こういった種類のフリースクールですから、いろんな事情があり、本当は学校に入りたいのに恨みを持ってしまう人もいるのは仕方がないことかもしれません。
そのことを考慮して、他の回答をご覧になったら良いかと思います。

まずは考えているより、毎月の相談日がホームページにアップされているので、電話してみてはいかがでしょうか?
そしてどんなスクールなのかを自分の目で見て判断されたら良いかと思います。

参考URL:http://www.genki-gakuen.gr.jp/

私は元気学園の先生を個人的に知っている者ですが
他の回答者さんのコメントを拝見して、どうしても聞いてもらいたくて、返信します。
学園にも訪問し、生徒さんたちが明るく挨拶をしてくれて、心があったかくなりました。
校長先生は、心の問題と片付けられがちな不登校が精神的なものから来るだけでなく、身体を丈夫にすることで、克服できるケースがあることを研究しており、素晴らしい成果をあげておられます。

こんなに生徒と親御さんのことを真剣に考えて取り組んでいる先生はいないです。
私の答えが正し...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報