自分のお店を開く時の心構えとは? >>

クロスバイク購入を考えて調べたところ
GIANT CROSS3000が値段的にも良いかと思いました。
しかし調べてみると車体の他にライト、カギ、オイル等など
必要なことがわかりました。
また購入後のメンテも難しそうで躊躇してます。
手ごろなシティサイクルのブリヂストンサブナードスポーツでも
いいかなと思い始めています。
どちらがお勧めでしょう?

使用目的はたまーに遠出する以外は買い物など
休日にちょっと乗る程度です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんにちは。

CS3000、いいですよ♪
そしてスタンドは最初から付いていました。うちにあるもう一台の、R3と混同していました。すみません。

>カゴがつけば完璧なんでけど

私もそう思ってます。
実際につけようとトライしたものがありますので、ご参考になれば。
ちなみにうちのは、CS3000の430サイズです。


【全然つかなかったキャリア】
(カゴをつける台、またはこれに荷物を直接自転車用ゴムロープなどで固定)
ミノウラATB-C-2V
http://www.minoura.jp/carrier/atbc2/atbc2v.htm
●棒の角度や位置が全然合わず、溶接されていて動かすこともできずにダメでした。


【ついたけど微妙に固定が中途半端なカゴ】
ATB-3ワイヤーバスケット
http://www.cb-asahi.co.jp/image/kokunai/sanesu/v …
●自転車はホワイト、カゴはブラックを組み合わせたらなかなかいい感じにおさまりました。見た目やサイズはとてもいい感じです。
作りもしっかりとしています。
しかし、自転車本体の穴と、バスケットをささえる支柱(ステー)部分の穴を合わせると、ブレーキワイヤーとステーがどうしてもぶつかってブレーキが動かせなくなりました。
(ページ内の「ステーとVブレーキのブーツが干渉する場合があります。」という現象です)

インチキ解決法:
本体穴からつり下げる形で付けられている「前ドロヨケ」のつり下げ金具に、本体穴の1cmほど下にもう一つ穴があります。
そこにステーの穴を合わせ、ボルトで留めました。
ステーがブレーキワイヤーから1cmほど下がって、全く接触しなくなりました。
こうして付けると、たまーにネジの締め直しが必要ですが、見た目はいい感じになりました。

あくまでこれは仮の解決法なのでご注意ください。
本体にしっかりネジ止めされているわけではないため、ペットボトル満載など大量で重いお買い物の場合は心配が残ります。
家人は運動シューズやコンビニのお弁当などの軽くかさばる程度の物を入れるためにカゴをつけたので、今のところ問題なく使っています。

カゴに背の高いリュックなどを入れると、ハンドルに取り付けたライトが隠れます。
ライトはカゴの下部に
minoura LH-100 “DOWN GRIP”
http://www.minoura.jp/accessory/lh100/lh100.htm
をつり下げる形でとり付け、そこにライトを付けています。



クリックフリックスなど、もっと別のカゴもあると思いますが、実際に試したものだけを書いてみました。
品物選びの際のご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

jural_01さん、どうもありがとうございます。
今日、買っちゃいました(^_^;

と言っても置いてなかったので注文してきただけで
実物は来週の土曜日に来ます。
同じCS3000の430サイズです。
色は無難だと思ってシルバーにしました。

カゴはクリックフリックスに目をつけてたのですが
こちらもいいですね。

とりあえず車体が32800円で、あとカギ、ライト、カバーと
買わないといけないので当面リュックで我慢して
おいおい買い足すことにします。

ホントにありがとうございました!!

お礼日時:2007/02/17 19:05

こんにちは。


家人が、CS3000(06モデル)に乗っています。
条件によって、おすすめが変わりますのでご参考になさってください。

【お買い物】
野菜満載、ペットボトル満載など「重量物もいける買い物号」として使用するならデフォルトでカゴのついているサブナードを。
買い物は主にリュックに入れるならCS3000を。

【遠出】
CS3000の走行感は、ママチャリ・シティサイクルと比較してかなり良いです。漕いだ分、ラクなのにしっかり前に進む感じです。
ママチャリに乗っていた家人は、CS3000に乗り換え、たくさん走っても脚がラクなのに驚いていました。また、脚をとめて流しても、下り坂じゃない平坦な道でもかなり進みます。(タイヤがスムーズ、という感じです)
今までは移動の道具や手段としか思っていなかったのに、CS3000にしたら走ること自体が楽しくなったと言っています。
見た目もかっこいいです。

【オプション】
ライト:スポーツ用のライトはとりはずしができるので、確実に昼間に帰ってこられる場合などははずして軽くして行けます。故障時もすぐ替えがききます。デザインも好きなものが選べます。

カギ:ワイヤーロックを使用するようになると思いますが、ママチャリの簡単カギよりも防犯性能が高まります。
そのうち、ワイヤーの扱いにも慣れます。
ワイヤーでぐるぐるやるのが面倒な場合は、下記の後付けラクラクカギもあります。
http://www.gorinlock.co.jp/gr_920.html
近所の書店などにはこれだけで行ってます。
新宿など繁華街に出る場合や、長時間駐輪する場合はワイヤーも併用して安心感が二倍になります。

スタンド:安い一本脚スタンドがあります。購入時に自転車屋さんでつけてもらうと良いです。

CS3000は、自分でタイヤをはずせるようになっています。
パンクなどの場合に、自分でチューブ交換ができます。
もっと走りやすいタイヤに換装することもできます。
車や電車で旅行先に運ぶ際、はずしてコンパクトにして輪行もできます。狭いところにしまう場合に前輪をはずしておく、ということもできます。
その分、タイヤを盗まれたりしないようにワイヤーロックにするという意味もあります。
ボトルケージをつける穴があるので、サイクリングのときに便利です。

オイル:ママチャリでも、本来はオイルが必要です。(スポーツサイクル用に特別に高価なものでなくても良いです)

【メンテ】
ロードバイクよりは、はるかに簡単だと思います。
日常は目に付いた汚れがあったら拭き取るとか、チェーンに砂や泥がついていたら拭いてオイルをさす、ゴミがついていたらとる、たまにチェックしてタイヤの空気を入れる…といった普通の程度で良いのでは。
実際、マニアックで凝るのが好きな人でなければそんなにやることはないです。
あとは、年に一度自転車屋さんに持っていくといいと思います。買ったところで、「全体的に観てください」と言えばやってもらえます。(私が買ったところでは、購入後三ヶ月後に初期チェックでネジゆるみほかの具合をみてもらい、次は半年・一年後ぐらいに行く予定です。無料でした)

それこそ、毎日通勤通学で悪天候でも無理矢理乗るようでないならば、メンテが必要になる機会も少ないと思いますよ。


せっかくクロスを買おう!と思われているようでしたら、走りの感じの良いCS3000をおすすめします。
サブナードだと、あまりあらためて買うかいが無いような気がします。(サブナードを悪く言っているわけではありません)

オプションも、私も最初は「いろいろ買わなくちゃならなくて面倒だし、別にお金がかかるとは…」と思いましたが、自分の好みのものを選択・装着して工夫するのも実は楽しいですよ!愛着もわきます。
シティサイクルよりも確実に上質の走りを楽しめる一台だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
こんなにたくさん書いてもらって物凄く感激してます。
どうもありがとうございます!!!!!
もう99%くらいCROSS3000に傾きました。
リュックは嫌いなのでカゴがつけば完璧なんでけど。。。

スタンドオプションとありますが、スタンドはついてるものと
別に必要でしょうか?

今度の土曜が雨でなければ
買いに行ってしまいそうです。

お礼日時:2007/02/15 21:51

実用性を重視すればブリヂストンで決まりでしょう。


しかし、サブナードスポーツは約16kgあります。
実用車としては軽い部類ですが、遠出するには正直きついですね。
GIANT CROSS3000は約13kgです。ESCAPEのR3にすれば10.5kgと圧倒的に軽くなります。
大体自転車の重量が10kg位になると、実用車とは別物の乗り物と実感できます。しかし、気楽にお買い物には向きません。
要は、kimsunaさんの目的がお買い物用の比重が多いのか、遠出などでスポーツ的に使いたいのか。どちらの比重が多いのかで決めるべきでしょう。
(購入後のメンテという意味では、かえってスポーツ車のほうが楽ですよ)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ZORO77さんありがとうございます。

うーん、ますます迷います。
実は最初はルイガノLGS-TR-2を買おうかと思って、
それからESCAPE R3、CROSSに変わりました。
まぁ値段の安いのに移っていったわけです。
買い物用の比重が多いのでサブナードスポーツですかね~。
うむむむ、悩みます。。。
(買う前に悩んでいる時が一番楽しいんですけどね)

お礼日時:2007/02/12 19:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【初心者】通勤用 クロスバイクとシティサイクルどちらを購入するべきでしょうか

通勤用にどのような自転車を購入するかで迷っています。

通勤距離は片道約8kmで、平日は電車代節約とダイエットのため毎日自転車通勤をしたいと考えています。

ネット等で色々調べて、シティサイクルに比べ満遍なく脚の筋肉を鍛えられる、とのことで初心者用のクロスバイク(5万円以下)を購入したいと思っているのですが、以下の点で迷っています。

(1)雨の日対策
(2)メンテナンス
 
クロスバイクにはとってもチャレンジしたいものの、正直、雨の日等に滑りやすく危なかったりメンテナンス等がとても大変なら私には向かないのかも、と悩んでいます。

・メンテナンスが少なくて済むクロスバイク
・脚を満遍なく鍛えられるシティサイクル

このどちらかに当てはまるような自転車はありますか?

お勧めの自転車がもしありましたら、クロスバイクでもシティサイクルでも構わないので教えて下さい!

(個人的に、メンテナンスが大変だろうと雨の日に危なかろうと脚が細くきれいになり、なおかつ晴れの日走って楽しいならクロスバイクを購入したいとは思っています。)

通勤用にどのような自転車を購入するかで迷っています。

通勤距離は片道約8kmで、平日は電車代節約とダイエットのため毎日自転車通勤をしたいと考えています。

ネット等で色々調べて、シティサイクルに比べ満遍なく脚の筋肉を鍛えられる、とのことで初心者用のクロスバイク(5万円以下)を購入したいと思っているのですが、以下の点で迷っています。

(1)雨の日対策
(2)メンテナンス
 
クロスバイクにはとってもチャレンジしたいものの、正直、雨の日等に滑りやすく危なかったりメンテナンス等が...続きを読む

Aベストアンサー

 arupusunoさん こんばんは

 走行距離が10Km以下なのですから、たとえばスーパー等で売られている1万円でおつりが来る自転車でなければクロスバイクでも大丈夫です。です方ある意味お好きにどうぞ!!で選ばれても良いと思います。

 話の内容からすれば、たぶん女性の方だと思います。だとしたら、普段どう言うファッションが多いですか???スカートスタイルが多いですか???それともパンツスタイルが多いですか???それ次第だと思います。もしスカートスタイルが多いならシティサイクルの方が乗り易いと思いますし、パンツスタイルが多いならクロスバイクでも良いと思います。そう言う普段のファッションで選ばれるのも方法と思いますよ。

 クロスバイクもシティーサイクルも5万円位で買える車種はほぼ同じ様なタイヤ幅の街乗り用のスリックタイヤを履いていますから雨の日の滑り易さは大差ないです。違いはシティーサイクルと違ってクルスバイクは変速機がむき出しですし色々な可動部が多い関係で普段のメンテンスが重要と言う事です。とメンテンスと言っても難しい事がなくて普段の清掃(チェーンや変速機・ギアーの清掃)とタイヤの空気圧チェック・フレームに止めている部品(変速機等)を止めているネジがゆるんでないか・可動部分の注油等ですから、慣れれば誰でも出来る事です。これが普段のメンテンスです。後は走行距離にもよりますけど数年に一度はばらして可動部分にグリスを入れないとなりませんけど、これは専用の道具が必要になりますから、プロのショップに任せると良いですね。
 それ以外の違いは、シティーサイクルの場合は、前かごや荷台等荷物を積むのに必要な物が標準でセットされている場合がほとんどですけど、クロスバイクの場合は別売です。以上の様な違いはあります。

 お勧めとしては、クロスバイクですとジャイアント社のクロス3(http://www.giant.co.jp/giant09/bike_datail.php?p_id=L0820085&action=outline)、シティーサイクルですとブリヂストンのサブナードスポーツシリーズ(http://www.bscycle.co.jp/root/catalog/subnadesport/spec.html)辺り使い易いと思いますよ。

 以上何かの参考になれば幸いです。

 arupusunoさん こんばんは

 走行距離が10Km以下なのですから、たとえばスーパー等で売られている1万円でおつりが来る自転車でなければクロスバイクでも大丈夫です。です方ある意味お好きにどうぞ!!で選ばれても良いと思います。

 話の内容からすれば、たぶん女性の方だと思います。だとしたら、普段どう言うファッションが多いですか???スカートスタイルが多いですか???それともパンツスタイルが多いですか???それ次第だと思います。もしスカートスタイルが多いならシティサイクルの方が...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報