プロが教えるわが家の防犯対策術!

子供用MTB
http://www3.kannet.ne.jp/~kgt/bs%20jitensya%20ku …
を改造して大人も乗れるようにすることは可能ですか?

 自転車もパーツを買って組み立てることがありますよね。そんな感覚で改造して乗ることは可能なのですか?それとも強度や規格などの面で問題があるのでしょうか?

 まだ先の話なのですが、捨てるなら少し遊んでみたいということで質問しました。やるとしたら
・ハンドル&サドル交換
・変速18段化
になると思います。

A 回答 (6件)

フレームサイズが小さいから、基本的に無理です。


シートポストを長いものに変えたり、ステムを長くしてごまかす事も出来ますが楽しく乗ることは出来ませんね。
スポーツサイクルで一番重要なのがフレームサイズですから、ご自分にあったサイズのフレームをお求めになる事をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

フレームから合わないのなら、例えお遊びでも組んで終わりになりそうですね。フレームから選ぶのが賢明かも知れません

お礼日時:2007/02/12 21:28

大人が乗っても大丈夫ようなように改造するには、シートポストの位置を極端にあげる必要がありますね。


純正品ではと手もないだろうから自分で調達しなければね。
あとは、ステム交換。
ちゃんとしたポジションにしようとすれば結構前よりになっちゃいますかね。
あと、当然、ハンドルポストを長いものに交換しなくちゃね。

大丈夫。
大人だって、24インチのミニベロ乗っているんですから。
少々、見た目が悪くとも乗れないことはありません。

でも、どうして捨てるのかを考えてみればね。
子供さんが成長したので乗れなくなったんでしょう?
それだったら、大人が乗ったらどういう事になるか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

からだに合わないのは承知です。ただ、捨てる物なら壊しても支障が無いわけで、整備には良い教材になると思います。本当に捨てるときは経験の為に分解してみようと思います。

お礼日時:2007/02/12 21:32

改造の目的はどこにあるのでしょう?また、変速18段化とは、3×6に、それとも、2×9でしょうか?改造するのに必要な、部品や工具はお持ちでしょうか。

もし、改造に必要な材料や、工具、スキルをお持ちの方であれば、問題ありませんが、改造した自転車を快適に活用するには、工具や部品をそろえるなど、それなりの費用がかかります。その割に、元バイクの性質やフレームサイズの無理から、スポーツバイクとしての活用は厳しいと思います。もし、ただの足替わりにしたいのであれば、その費用で、新しい自転車買った方が良いと思います。
逆に、改造の作業そのものを楽しむつもりであれば、問題はないと思います。ご自分の作った自転車で、安全を確認しながら乗ってみてはいかがでしょう。長いシートポストや可変式のステム、いろんなサドルもあります。改造や、自作は楽しいですよ。もし、さきの話で、そのときさび等があれば、塗装からご自分でする何なんて事もできます。フレームサイズや部品の仕様から難しい事もありますが、逆に市販されていない仕様の自転車だって可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

捨てる物なら壊しても支障無いと言うことで、その時は作業自体を楽しむ目的です。一度分解、組付けを経験すれば、応用も利くわけですし、自転車を整備するのは好きなので、作業目的ですね。

お礼日時:2007/02/12 21:36

面白そうな事してますね!



自分も中学生のころよく改造したり分解したりした経験が、今の自転車整備に生きていると言うことがあります。楽しいですよね。

強度的な問題ですが、良くないと思いますよ。
特に素人の技術で組み付けた部分の不良が多かったです。
でも、改造した物でスピードを出したり段差を飛んだり、「壊れるかも」と思ってよくやりましたね。実際壊れたし、怪我もしました。

この自転車を大人用にする場合は、まず長いシートポストと長いステムが必要になると思います。
とりあえずこれなんか使うと良いのでは?
http://www.cb-asahi.co.jp/image/kaigai/bbb/bhp21 …

変速18段化は結構レベル高いですね。
ホイールを組まなきゃならないと思います。

捨てられている大人用の自転車を貰ってきて、前輪をフォークごと移植するのも面白い自転車が出来上がりますよ。

楽しんでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最近はこんなステムもあるのですね。後輪6段は流用できそうなので、径が合う3段を仕入れないといけませんね。

お礼日時:2007/02/13 17:55

クロスフアイヤーJrはリヤエンド幅が130ですから135mmハブを入れるのは、あんまり良くないと思います。

ですので今の6段のまま前トリプルという事になると思いますが、変速機の取り付け角度の問題で結構難しいのではないかと思います。パイプ径を計って、適応する変速機があったら角度を見てみる必要があると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

前側変速機が難題ですね。18段化は難しそうですが、がんばってみようと思います。

お礼日時:2007/02/13 17:56

基本的に皆さんの回答で尽くされているとおりで、「ネタとしてやる分には面白い」の一語に尽きるかと思います。



とりあえず、目に付く問題点としては
○ブレーキの形式が、前キャリパー・後ドラム(ママチャリ用)なので、アップグレードがなかなか面倒。前は小径車の改造に倣ってALHONGAか松下の電動アシスト自転車用のパーツを用意すれば良いとして、後の改造は相当の創意工夫が必要。
○子供用の自転車では、クランク長が短くBB高(クランク中心の地上からの高さ)も低いはず。なので、通常のMTBクランク(170mm)を付けるとペダルのクリアランスが確保できず危険なケースも考えられるが、その解決はノウハウが要ります。
○元々FDが付いていないところにワイヤーの取り回し工作(アウター受けetc.)があるはずもなく、何らかの方法で独自の工夫を考えないといけない。
○この手の自転車はヘッドもノーマルサイズ(1インチ)でハブもナット止め等、規格の「ぶれ」があるので、現物をきちんと調べて部品を調達しないとひどい目にあう。
○上記を全てクリアしても、正直カネは掛かるし、操縦性は珍奇になることも多いです。(そこから更に金と手間暇を掛けてチューニングして、独特の乗り味を楽しむ場合もあります)

まぁ実用性には欠けますが、遊びとしては面白かもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

遊びなので、あまりお金をかけない方法を探してみます。あの後ブレーキでは話にならないので、考える余地ありですね。

お礼日時:2007/02/13 17:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!